雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごほん…風邪気味ですから(^^ゞ\★

ビブリア古書堂の事件帳 3 三上延 人気のシリーズ3作目。ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/21メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 768回…

ばらが咲いた

庭のバラは日当たりのせいで発育不良。(^^ゞ ここのところシュートの更新が出来なかったのが、ここにきて手痛いダメージになっています。 大丈夫か…生き残れるか… そんななか、シュートの更新どこ吹く風なバラがスパニッシュ・ビューティ。 まさかこんなに丈…

ゲラニウムの花期です

オリオンがやたらと花を咲かせ続けています…。大丈夫なんだろうか。 少し、切り花に使ってみるかな。 ケンブリッジも咲き始めました。 サンギネウムのマックスフライ。 一番最初に庭に地植えしたのは今年も元気です。 葉の形でいえば今年連れ帰ったのが一番…

オススメの気分転換法

オススメの気分転換法って、やっぱり庭いぢりですな。 普段、キーボードしか叩いてないから、植え替えの土を調合して、憎くっい毛虫や芋虫、かたつむりを捕殺し、花の写真を撮る。 野菜も花もだんだん成長していくのを天気の良い日にぼーっと眺めてるっての…

まんが

ジゼル・アランの3巻目が出ている。ジゼル・アラン 3 (ビームコミックス)作者: 笠井スイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/06/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 161回この商品を含むブログ (39件) を見るなんと、エマノンの2巻目が出…

父の日

買っておいたイボタケ(トンネル状)を届けに小樽まで。 日帰りだとゆっくりできないのが難点です。 霧雨の中、出発したら途中でどしゃぶりになってしまいました。 輪厚で手土産にわかさいもでも思っていたのだけど通過…。 小樽でσ(^^ゞの好きな餅屋に行くこ…

ごほん

山手線探偵山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎 (ポプラ文庫)作者: 七尾与史出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/06/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る書店ガール書店ガール (PHP文芸文庫)作者: 碧野圭出版社/…

梅雨のお裾分け

本州は梅雨に入ったそうな… 梅雨がない北海道…といいたいところだけれど、霧は出るは、霧雨は降るは、で、なんか天気悪いです。 まぁ、蒸さないだけ良いか…と、むかしを思い出してみたりして(^^ゞ トマトの鉢植えを菊鉢に植え替えたところで雨が降り出しまし…

ごほん

本というか…ガイド。 ミシュランの北海道版 やっぱり、気になりましたし…(^^ゞ たまには、ちょっと良いとこで食べてみたいと思うじゃない。 そしたら、おそばとかラーメンとかも載っていてびっくり。 でも、載ったとこ、これから混むだろうな…。ミシュランガ…

そんなんで札幌

札幌はライラックが咲いて初夏だった。 いまだチューリップが元気な我が家とはえらい違い…。 上着を脱いで、腕まくりして歩きました。 お昼はスープカレー、東急ハンズ近くのカリー・ディ・サヴォイ南一条店。 スープカレーは好きさ。 でも、汗っかきだから…

ゲラニウム

キネレウム(シネレウム)バレリーナ Geranium cinereum 'Ballerina' 花が咲きました。 ポット苗でひょろひょろなので体力つけてもらわないと来年が心配。 ローレンス・フラットマンに似てるけど、ちょっと違う。

もうすぐ

誕生日だな…免許の書き換えしなきゃ。 いまの季節はとても良い季節なんだけど… 南風が吹くと霧…になってしまう。 霧ということは、残念だけど気温が上がらないから、せっかく植えた野菜苗がピンチになってしまうのだ。 水加減がとっても微妙でして、霧が出て…