雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスタの葉色

今年の芽出しから、若葉の展開まで… あの後、どうなっているのか… 気になっている方、若干いるとうれしいな… ホスタ好きな方向け?生育状況です。 …覆輪が多いですけど…(^-^; バラ ウィートウッド (weetwood)バラ ウィートウッド (weetwood)では、今日の…

今期のゲラニウム その2

今期のゲラニウム追加分…あと、一回くらいあるかも。(^-^; ゲンノショウコとかフウロソウの仲間です。 山野草好きでその手を集められている方もおりますけど。 庭植、プランター向けにこんもり茂り、涼し気なこちらも風情があります。 - ゲラニウム ロザンナ…

余った餅は冷凍保存

帰り道、餅が食べたいなと思いまして、いつもの野田餅店さんに寄り道してしまいました。 切り餅があったら、買って帰ろうと。 そしたらね、『新よもぎ』って紙が貼ってあるじゃない。 切り餅の他に大福まで買っちゃった。(^^;; さて、買った切り餅、その場で…

近々の老眼鏡

ニセアカシアの花がゆれてました… 蜂蜜で「アカシア」となってるのは「ニセアカシア」の花の蜜だからね。 花房がゆれてるのを見つけたのでむりやり写してみたら マメ科の花のアップになってしまった… 外来生物として肩身が狭そうだが、 蜂蜜の蜜源として、な…

碧瑠璃鸞鳳玉の花。

サボテンは棘が無くてもカッコいいと思う。この間、植え替えた碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)の花が咲きました。碧瑠璃鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma var.nudum)一応花咲くサボテンみたいなラベルついてたけど… 種類について一切書…

今期のゲラニウムの様子。

気温も少し上がってきましたので、ゲラニウムも咲き始めました。昨年、冬越しの準備とか手を抜いたので今年は苗を大量に購入しなおさなきゃならないかと気をもんでましたが、そこまで酷くはなりませんでした。ここいらで鉢植えで越冬可能なのは、ゲラニウム …

巻き爪用クリップ

シレネ ユニフローラ アイスキャップ Silene uniflora 'Icecups'巻き爪用クリップ巻き爪なにそれ。という方はスルーしてください。もちろん、 σ(^-^; がなってるわけではございません。装着してあげてるだけです。今年になって足の親指が巻き爪になって痛い……