雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

最近、忙しくってさぼりまくっています…。 気が付くと、テレーズ嬢は、今年すごく発育が悪く、ダッチスオブアルバニーも去年はすごく勢いがあったのですが、今年は見る影無し…。 よくわかんないよ〜(^^ゞ 今年購入したゲラニウムは ・キネレウム ローレンス …

なんでだろ

まいくろそふとは重いし、あっぷるはなかなかバグなおしてくれないし〜(^^ゞ やはり、新しいのに乗り換えろということなのだろうか? それは置いといて。

週の半ばから花が咲き始めましたけど、太枝一本分、水が上がらず、切りました。 最近の鋸は生木剪定鋸なんてのがあるんですね。 切るのはとても楽でした、後始末は大物だったのでちょっと大変でした。 ところで、今年ヒヨドリが来てます。 花を食べているの…

チーズ

先週ドライブがてらに寄った喜茂別の牧場タカラのチーズ、フレッシュとハード2種類購入。 おいしい。やっぱり、看板見てなんだろうと思ったら車を停めて寄ってみるのが一番だね。

庭仕事

このあいだ連れ帰ったクリスマスローズを地植えしました。がんばって根付いてほしい。 今年、バラの芽の動き始めに合わせて木酢を薄めて(だいたい100倍くらい)にして撒いてみた、去年よりは葉巻虫の発生がへってるかなという感じ… あとゲラニウムの植えな…

今年は桜と同時に咲いています。 豊後梅なのにいまだ実がなっているところをみたことがない…近くに梅の木がないせいでしょうか。

霧の日

午前中、日が照ってきたなと思ったら、海のほうから白い靄がやってきてひんやりしてきました。 ホムセンでは花苗、野菜苗が売られていますが、特に実物の野菜類はもう少し待たないと… 去年のとらうま〜(^^ゞ ちゃんと防寒対策できる人はおっけぃなんですけど…

近所で桜が咲き始める

だけど、うちの桜は日陰なので開花はもう少し、あと2、3日…。 庭に植えてるオオバナノエンレイソウが咲きました。 十勝方面では大きな群落を作り、これも春の風景です。 庭では、他にクリスマスローズとか水仙とか…ノラひやしんすとかが咲き始めました。 …

まんが

須藤真澄 梅鼠須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/04/24メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るじじ、ばばと少女…(^^ゞ 須藤真…

庭仕事

恵庭方面へ遠征してゲラニウムをGeT's〜(^^ゞ と、計画したのだけど…なぜか大曲の植木村まで行ってしまった…。 そして、ゲラじゃなくてロフォフォラの翠冠玉(傷物〜)を2個なら安くするよの声に乗せられ買っちゃった。 寒さに当たってなお且つ、アカダニ付…

フィーダーの撤去

5月の連休くらいまでですね〜。と、レンジャーの方に教えていただいていたし、餌の在庫もなくなったのでバードフィーダーを撤去しました。 市内でサルモネラ感染死のカワラヒワのニュースがありましたので洗って乾燥させてから仕舞いました。初雪の季節にな…

クリロー

浦臼町に行ったついでに月形町の温泉に寄ってみました。 昨日も実家行ったついでに余市の鶴亀温泉に行ってるのに… 同系統の泉質じゃないかな… それで月形町にいったら、あそこの花屋さんに寄って見ねばなるまい… ゲラニウムの越冬したので動きの鈍いのの補充…

最後のクロッカス

一番、日当たりの良くないところに植えているクロッカス ミスバインが咲きました。 庭がだんだん日陰になってきたので、水仙にシフトして行きそう… でも、水仙は水仙で結構難しいところがあります。

恵庭公園

浦臼で咲いているなら、恵庭公園だってエゾエンゴサクが咲いてても良いだろう… 咲いてました。(^^ゞ こちらも、去年に比べたら遅いと思います。

べこもち

今回、実家の帰りに寄ったのはツルヤ餅菓子舗。 べこもちはぷるぷる系〜(^^ゞ ちょっと柔らかいけど、黒糖の風味は良く出てます。 こないだ、もっさりしたべこもちに当たってしまい、口直しね。 (北海道で赤飯といったら甘なっとうが常識よっ(^^ゞ)

やはり去年より遅い

浦臼町へ行って見ました。 カタクリは、昨日あたりから咲き始めたのではないかなと思われます。 去年は4月29日に行って満開でしたので、1週間以上となるのかな? 今日は風が強いかった〜。せっかく咲いた花がかわいそう。 エゾエンゴサクもまだまだ花芽…