雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお出かけ

先週連れ帰った、クレマチスのモンタナ エリザベスとフレグラント・スプリングを庭に植えることにする。 また、モンタナ帝国の盛衰をみることになるのだろうか(^^ゞ 一度、一番の盛りの時期を経験すると、夢よまた一度と…(^^ゞ そんなに簡単に行きはしないの…

リカステ

アロマティカ 今年はカイガラムシでバルブが一つだめになりました。 でも、咲いてくれたので…逆光ですのでもう少し、きれいな黄色です。

お買いもの

もう、バラなど連れ帰る余裕もないのだけれど、と言いながらルイーズ・オディエを連れ帰りました。 やっぱり、壁際がさみしいからなんですけどね… だから、クレマチスのモンタナも2種類ほど連れ帰りました。 エリザベスとフラグラント・スプリング 狭い庭だ…

用土

安かったので庭土なるものを買ってみたのだけど、プランターで使うときは…と書いてある。 ?と、思って成分みたらピートモスと火山礫だって。 赤玉とか堆肥とかいれなきゃ使えないじゃないの…。 あわててストックしている土を探したけど堆肥はあったけど、赤…

ゲラニウム

生育の悪いジョリー・ビーを抜いてみました。 根が絡み合って腐れています。 局所的に根詰まりして凍害になったか… 腐ったところを取り除いて水はけの良い土に植え替えました。 このあいだ入手した苗はいまいちです… ひょろひょろと葉がのびているので怪しい…

野田餅店

近所の餅好きにはうれしいニュース。 しばらくお店を休んでいたのですが今週から再開したそうです。 野田もち店ジャンル:和菓子住所: 苫小牧市寿町2-2-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:腹満敗☆前頭)

トマトの植え替え

先に入手していたアイコを大きな鉢に植え替える。 今年は、ポット苗からいきなり大きな鉢に植えずに一旦、中くらいのに植えてビニールで風よけして育ててました。 こんな植え方は今年が初めて。 それなりに根が回ってきたので大きな鉢に植え替えます。 鉢底…

音楽

発売されました。 diorama 米津玄師 楽しみ。dioramaアーティスト: 米津玄師出版社/メーカー: BALLOOM発売日: 2012/05/16メディア: CD購入: 9人 クリック: 199回この商品を含むブログ (42件) を見る

ゲラニウム

芽が伸びてきました。 あぁ、でも、発育の悪いのも見えてきました。 ちょこっと補充 オリオン Geranium Orion ハヴァナブルー Geranium havana blues ジョンソンズブルー Geranium Johnson's Blue マックスフライ Geranium Max Fly バレリーナ Geranium Ball…

庭仕事

なんとなく、サラバンドの小苗を連れ帰る。 まだ、寒さがぶり返しそうなんだけど、トマトとかきゅうりとかの苗も揃えちゃったし… 庭仕事して気分転換しないとね。 ついでにアマリリスの球根を2球購入。 今年、水仙の出来が悪いものだから…か。

音楽

MDNA まどんな姉さん。 なぜ、デラックス版じゃないの。 最近おまけの曲がついてるのが本来のリリースなのかとちょっと疑問に思ったので通常版…です。 うん。 デラックスを買うのは、どうしても、そのおまけが欲しい時だけにしようと思う。(^^ゞMdnaアーティ…

ご本

昨日、「阪急電車」をTVで観ました。 もう一回、読み返してみようかな。 なんか見ててその後の続きがちょっと気になる… 立ち読みしていて我慢できなくなって「三匹のおっさん ふたたび」を購入。三匹のおっさん ふたたび作者: 有川 浩出版社/メーカー: 文藝…

終わってしまったね。ゴールデンウィーク

なんか、普通の土日と変わらなかった… というのが今年の印象です。 なんだろ、やりたいことがわからなくなっているような気がするのは気のせいかな。 ちょいと気が張りすぎてるのかな〜(^^ゞ せっかくだからと足を延ばしたところはどこも人でいっぱいか… 最…