雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野良チューリップになるか

え…っとですね。庭を始めてかれこれ8年になるのですが、その間の授業料たるや…(^^ゞなわけでして、いっぱい失敗してるしね〜。 そんななか、いつかどこかで植えたチューリップやプランターで育てた後行方不明となっていたチューリップがなんとなく復活して…

疲れた〜

午前中は、あまりにも苔だらけになった第2水槽を少し整理…苔を全滅させたいのだけど水質が安定しているようなので正面だけきれいにしてあとはそこそこにする。 一度、きれいにしすぎて環境破壊してしまい、エビの大量死を招いてしまった…(^^ゞ 程々にを心が…

桜が満開

で、少し散り始めたのでプランター園芸を始めることにする。(^^ゞ 買っておいたきゅうりの苗は寒さでだめになったので仕切りなおし…接木苗の方がやはり丈夫なのでしょうか? こりずに種をまく…毎年、発芽はするけどひねた育ち方しかならず苗を買いなおすこと…

IE7-Beta2

Internet Explorer 7 Beta2 日本語版をインストールしてみる。 タグブラウザはMSN Explorer ですでに体験済みだけどあるとやっぱり便利。調べものしながらカキコできるしね。 この日記を書いててわかったのは日本語ひらがな入力が時々英字入力になってしまう…

雨のち晴れ

例のバナナの苗ですが丸まっていた葉が開き、中からまた新しい葉が出てきました。このまま育ってゆくのだろうか。 家庭で楽しむのだから、あまり大きくなってほしくないけど、でも、実がなるところまで行き着きたいな。陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノ…

あぁ桜だ

昨日あたり、やっと地元でも桜が咲き始めました。といっても、北海道だからエゾヤマザクラです。 花咲くのと葉が伸び始めるのがいっしょで、そのせいかソメイヨシノよりピンクの色合いが強く感じます。 札幌では、トップバッターのエゾヤマザクラは、もう散…

じゃんぐる化計画

真狩のフラワーセンターでバナナの苗を発見! 以前、挫折したパパイヤに懲りずに手を出してしまう…。 …おそらく挫折するだろうな…。どーせならなんとか冬を越させたことのあるトケイソウにしとけばいいのにねぇ。

温泉は良いよ

連休が始まる直前にどこか行きたい…ということでニセコの昆布温泉に行ってきました。 たしか昆布温泉のお湯に入るのは初めてだな。 ニセコにはいくつも温泉があるんですよ…。 宿のまわりはまだ雪が沢山残っていました。新緑の頃もう一度行ってみたいな。 写…

今年はぼちぼちです。

昨日、新ひだか町方面へ行ってきました。 前に行った、カタクリの群生地…今年は、すこしまばらな感じがします。 オオバナノエンレイソウはまだ、咲いていませんでした。庭でもエゾエンゴサクとカタクリなどが咲き始めました。これらの花たちが咲き始めるとも…

やっぱり良いよ

見始めると引き込まれてしまうピーター・ガブリエルのライブ(^^ゞ 「Secret World Live」シークレット・ワールド・ライヴ [DVD]アーティスト: ピーター・ガブリエル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/14メディア: DVD クリック: 1…

コンサート

5月のお休みです…一応。前日の仕事は予定通りに済みましたので30日「live image 5 cinq」の札幌公演に行ってきました。 今年で6回目だそうです。静かなコンサートかなと思っていたら、会場は満員で 情熱大陸なんかすごかったです。 イマージュ 5cinqアー…