雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもののクリスマスローズ

いただきもののクリスマスローズ。 ヘラボレスとしたりクリスマスローズとしたり…表記がごちゃでごめんなさい。 ほんとはヘラボレスの方が正しいらしい…でも、実際クリスマスローズの方が通り名として広まっているので…というところかな。 しずさんからいた…

お食事

今週、結婚記念日だったんだよね… そこで夕飯はちょびっとリッチな外食となりました。 アナカレ anakale お店は小さいけど美味しいよ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す昼まに恵庭に行ったのでいつものパン屋さんによってく。 ベ…

今年追加のゲラニウム

ゲラニウムは昨年の失敗を教訓として、今年も植えちゃうもんね。 趣味の世界なので、これくらい良いでしょ。 ゲラニウムは日影度が上昇している我が家の庭にとってバラに代わる夏場の花。 夏場に青系の一輪挿しの小花として涼しげで良い。 多年草なので夏越…

おんがく

もうすこしだけ、まるえつにお付き合いくだされ。 「ノルニル・少年よ我に帰れ」シングルとこの間のradio〜と聞き比べるとなかなかそれぞれに味わいがあって良いな。 ついでだからオフボーカルのを。 疾走感が良い。 ノルニル・少年よ我に帰れアーティスト: …

桜満開

青空に桜は、ほんと、お花見。 というわけで家の桜。 昨年は豪勢だったけど、枝一本なくなったので少し寂しげ。 クロッカスは良く咲いてくれるのだけど水仙はなかなか言うことを聞いてくれない…葉ばかりが茂っている。 実家のは肥料あげなくても崖一面に咲い…

おんがく

ちょっとひろいもの。 SPECTRUM スペクトラム 知ってる人少ないかな… 一聴するとEW&Fみたい。 ブラスロックだとシカゴとか有名ですけど。スペクトラム・GOLDEN☆BESTアーティスト: スペクトラム出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/12/1…

家の桜

隣の家との際にある我が家の桜も日影ながら数輪開花してきました。 ところが、バードフィーダーをぶら下げていた枝だけ芽が動きません。 桜の木にもストレスがあるのか…(^^ゞ 水があがって行かないようなのでのこぎりでバッサリと切りました。 バラも水上が…

鉢植えの準備

ここいらでも桜の開花宣言が出たようなので、昨年のプランター、鉢を一度リセットして今年の準備を始める。 留寿都とニセコできゅうりとミニトマト、レタス、バジル、ルッコラなどのすぐ使える、なにかと便利なハーブ苗を連れ帰っているのでビニールポットか…

春ですね〜

昨日、ひっさしぶりに暖かな日でした。 待ちわびていたように庭の花が咲き始めました。

おんがく

いまさらとゆう気もするけど、「私を二郎に連れてって」 を紹介しておいて「カモン諭吉」を載せないってのもなんなので 打首獄門同好会「カモン諭吉」 (^^ゞ [PV] Perfume 「Magic of Love」 Perfume もすっかりお姉さんになったな…。 新曲紹介がUpしていた…

ニセコへ

きっと花は終わっているのだろうなと、思いつつ、ニセコに行ってみました。 ここ数年、この時期に行ってなかったので暫くぶりです。 あいにく日はさしませんでしたが時期として丁度みごろでした。 気になったのは、エゾエンゴサクの花穂の小さいのが多く見受…

おんがく

さよならポニーテール 『恋するスポーツ』 「無気力スイッチ」と同系ではある。 ここんところ、さよぽに、まるえつ、ハナエとローテーションしながら、YESとか聞くものだから、ほんと混沌としてる。 追加しておこう。 カラスは真っ白「メニー・メアリー」 つ…

もしも明日が晴れなら

ようすいだよね。 外は雨…。 もしも明日が晴れなら、…どこか行こう。 この寒冷前線が抜けてくれたら… オホーツクでブロックしてる高気圧… 後が閊えてるんだから、さっさと動いて〜。 でも、この雨のおかげで庭のシイタケが食べごろの大きさに。 原木シイタケ…

おんがく

そういえば、まるえつの「RADIO ONSEN EUTOPIA」のCD本体を載せていなかったですな。 すでにシングルで「ノルニル」、「少年よ我に帰れ」とか出てるものもあるのだけど、谷山浩子の「恋するニワトリ」、大貫妙子の「メトロポリタン美術館」、みんなのうた繋…

おしらせ

えーっと、facebookにこの日記をリンクするような設定してみましたです。メール飛んでってしまった方お騒がせしました…

おてんき

連休が終わって一気に平年並みに気温がもどりました。 注意しないと毛虫が孵りそう…、例の雑食毒毛虫。 バラだろうとゲラニウムだろうとあらしまくるからね。

ゲラニウムの越冬しっぱい(訂正)

すみません。ゲラニウムの越冬情報が誤っていました。 芽がうごいていたのは、名無しのブルーではなくてオリオンでした。 名札を発掘したら、オリオンでした…。 冬の初めに庭の真ん中にはちを集めて腐葉土をかけて越冬させているので、名札が埋もれてました…

音楽

最近、メジャーなのから離れているのだろうな…。 でも、正直、世の中の真正面よりちょい離れてるのに好奇心をくすぐられちゃう。 でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV まるえつのノルニル 白と黒 どうちがう? 答えは…わかりますよね。 さよぽに…。 やっぱ…

ごほんではないけど…

以前、紹介したことのある「真夜中のパン屋さん」がドラマになって放映されています。 NHKのBSの日曜22:00から8回で現在2回目までが放映されました。 主役?の暮林を滝沢秀明さん。 見どころはとてもパンが美味しそう…(^^ゞ\★。真夜中のパン屋さん 午前0時…

こんなに天気の悪いGWもひさしぶりじゃないでしょうか。 雨の切れ間を縫って庭の確認。 この前書きましたがゲラニウムの越冬がかなりダメです。 こんなのないぞ。 やはり、昨年の夏に手入れを怠って乾燥させてしまい、なおかつ、今季の冬はしばれましたの…

ごほん

いまさらではあるけどさ。 むかしのSQLはちょっと齧ったけど、おらくるは知ってる人に聞いてたわけだが、基礎くらいは知っておこうと。 機能で学ぶOracle Datebase入門 (DB Selection)機能で学ぶOracle Datebase入門 (DB Selection)作者: 一志達也出版社/…

音楽

5月7日 9:59まで限定でまるえつのMVのフルが見れます。 あぁ、ありがたい、ありがたい。 疾走感のある楽曲とまるえつのボーカルがなんともな世界で好きなんですな。 やくしまるえつこ映像プログラム1&2 でんぱ組.inc ひゃだいんですな。 新作もでるようです…

春一番のつもり…

実家に堆肥を30袋とどけてまいりました。(^^ゞ 隣町まで遠征して入手した鳥さんと牛さんの×××のです。 (^^ゞ 完全発酵済みなのでそんなに匂わないけど… 300kg積んでフル乗車ですよね…。 でも、あいにくの天気で運送屋さんの仕事だけでした。 晴れた日のお休…