雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しずさん伝来

去年いただいたイエローコリダリスが咲きました。 ぶるーの吾作どんとは、趣がちがうな〜。舶来なのだろうか…。

ホスタ〜…(^_^;)

去年、ちまちまと植えたホスタ…ナメクジに齧られっぱなしです。(^_^;) とくにハルシオンが酷いよ〜。このままじゃ、何時まで経っても1芽だけかも。 パトリオットも齧られるだろうな…。どこに植えよう。

昨日は嵐だった

昨日の雨風は、台風並だったと思う。 すごい嵐だった…また、その時、一番酷いとこに居たってことでもあるわけですがね。 風が暴れまくると植物のダメージが…新芽の季節ですからね。

プレコ

やはり、コケ取りはプレコに任せるしかないか〜ということでセルフィンプレコのアルビノを連れ帰る。 馴れてくれると丈夫なのだけど、きかんぼトーマシーがいるので… こやつも20センチ以上に大きくなるんだよな… きかんぼがいなければタイガーとかブロンズ…

久しぶりのご本

久しぶりに本の購入 きになっていたのでセブン-イレブンおでん部会―ヒット商品開発の裏側 (朝日新書 34)作者: 吉岡秀子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/03/13メディア: 新書購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (31件) を見る馬と鹿の絵…

5月の半ばを過ぎましたが寒いです。 庭では、ぽつぽつと野良チューリップが咲いてます。 野良=植えっぱなし…(^^ゞ こやつら、3年程度で球根がそれなりに育てば開花となりますが、分球するとまた最初に戻ってしまうようです。 植えっぱなしを最初から目論…

メモとして…イングリッシュ・ローズの我が家への導入…最初のころ(^^ゞ

1.グラハム・トーマス 2.ヘリテイジ 3.ライラック・ローズ 4.アブラハム・ダービー 5.チャールズ・レニー・マッキントッシュ 傾向がみえるかも…(^^ゞ 庭に居ついてくれたのは、ヘリテイジとアブラハム・ダービー、鉢に上げたライラックローズ、再…

久しぶりの園芸店

連休最後にちらっと寄りはしたのですが、私につれかえって〜と訴える方々がおらなんだ… (まだ、園芸全開モードではなかった…ごさくは除いてね(^^ゞ) ところが、今日は、ばりばりの園芸モードになってしまいました。いけないっ。 もし、オールド・ローズ系…

さくらだ

桜と梅が昨日あたりから咲いてきました。梅は、豊後だから実が取れるはずなんですけど、いまだかつて実をつけたことがない、桜は真っ黒というか濃い紫の実をつけます…。

開けてしまった

おしりのほうが裂けて来ていたので割ってみることにしました。(^^ゞ おぉっ、たしかにちょいと臭いぞ。あのとげとげはは硬いので手袋が必要です。 なんか、くだものというか…いもとかに近い感じが… 時間が経つにつれて臭気も強くなってきたぞ。(^_^;) お味は…

庭の片隅に

カタクリが咲いてます。 山の群落などに比べると葉の大きさが小さい…なぜだろう。 きっと、群落が出来るようなところは特別な何かがあるのかも… …光脈筋とか(^^ゞ\★

畑起こしの季節

昨日ちょっと実家の家庭菜園に行ってまいりました。 帰りに青ケシで有名な赤岩園芸さんのハウスを訪ねてみました。お店は知っていたのだけど本拠地には行ったことがなかったのです。 そしたら、蝦夷の吾作どんありましたよ。こちらでは、黒土と礫と半々の土…

どうしよう…

ご仏前にといただいたのだが…これは、どのように食したら良いのでしょうか? 微妙なかおり?がしてきてはいるのだけど、まだ、そんなすごくないし…