雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この間のつづき…

雨降りましたからね… それでなくても、花のピークは過ぎてるだろうなと思ってました。 やはり、先週まで観ていた木はこんな感じに。 もう、実ですね。 別の場所にいってみましたが、ほとんど地面に落ちてる。 それでも高いところの花をみてみると、花びらが…

シナノキ?の続き

この雨で散ってしまっただろうな〜。 ので、この間の手持ちのものから特徴がわかるかもと思われるのを選んでみました。 花と葉にしぼってます。 ピントが甘いのはご容赦。 風が吹くとさわさわ揺れますので… シナノキなのかセイヨウシナノキなのかセイヨウボ…

ご本など

軽いの…例のチクワが頭を離れず、同じ著者のマジオペに手を出してしまいました。 本編のタジキスタンから日本へ来るまでの間のお話し… マージナル・オペレーション 空白の一年 (上)(下) 芝村裕吏 星海社FICTIONSマージナル・オペレーション 空白の一年(…

とーっても近視眼的ななにか…

このあたりは霧が多いせいか街路樹の樹皮に地衣類、コケ類がついてるのをよく見かけます。 何の気なしに見て回るとなかなか面白かったりして。 …そう、おもっているのはσ(^-^;くらいですかね〜。 コンデジで望遠側にして、ピントを合わせてみたり…ずらしたり…

気になる木

苫小牧市役所の警察署側、旭大通に植えてある数本の木がちょうど花をつけています。 花といってもそんなすごく目立つ花ではないのですが、横の歩道を歩くと甘い香りがします。 2週間くらいの間なのですが、数年前「この香りはこの木の花なのでしょうか」と…

雨は降る

バラの花の季節…だけど雨の季節…。 せっかく咲いているのにね。 雨で痛んでしまいます。 少しボリュームが出てきたバラ アンジェラ。 小輪ですが、すべての蕾が開くと花だらけになります。(^-^; 雨が降り出す前に千歳のささき農園さんまで行って今年のハスカ…