雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごほん

庭は、すっかり葉が落ちてしまったと思ったら、今頃シュートを伸ばし始めている愚か者がいたりして… 冬は家の中で春になったら…と思いつつ、ばら本を読む… 今までにも相当、本を購入しているけど…美しく病気に強いバラ 選りすぐりの200品種と育て方のコツ (…

冬道

一昨日、昨日と冬道走行してました。 一昨日は、広島峠で、昨日は支笏湖道路、モーラップあたりで雪がさら〜っと積もって。 やだな〜(^^ゞ。これからの季節は。 ちなみに、昨日の帰り道、支笏湖畔の道の歩道に鹿がおりました。(^^ゞ

音楽

の〜ら じょ〜んず 最近、癒し系の音に偏ってる… そろそろ、反動が出そうだな〜。Fallアーティスト: Norah Jones出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2009/11/17メディア: CD購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る

ごほんとか

回帰祭 小林めぐみ そうか、うなぎか… σ(^_^)は、てっきり地球おちかと…回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65件) を見るイエスタデイをうた…

ボジョレー

こないだ手に入れたセイコマのボジョレーを飲みました。 これ、重くはないけどそんなに軽くもないと思う。 (ボジョレーとしては、ね) しっかりとしたボジョレーヌーボーワイン。 飲みやすさでいったら、こないだの鶴沼葡萄畑新酒2008のほうが、1年置いち…

しんしんと雪が降る

あたりが白に覆われる。今年最後のバラ アンジェラ まだ鉢に植え替えていなかった…

わいん

もうすぐボジョレーの季節、今年も一応1本セイコマで予約。(^^ゞ ほんと、ワインって飲んでみないとわかんない。 お店でおいしいって薦められても、特にお手軽なのはね。 今回、当たりだったのは今年の春にカタクリの花を見に行った時にそこの道の駅で買っ…

クレマチスの種について

庭に植えてるクレマチスで今まで種から発芽して花を咲かせているのは、ビル・マッケンジーとメヌエットの2種。 ビルはよっぽど土地と相性が良いのか、ほぼ雑草のように…しかも、一年ほっとくと確実に根張りが強力になるようです。 でも、黄色の花が初夏にぽ…

ごほんなど

シュガーな俺 (新潮文庫)作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るうっ血糖値が気になる…(^^ゞ軽めの音を OWL CITYOcean Eyesアーティスト: Owl City出版社/メーカー: Repub…

冬の準備

先週、溜め込んでいた秋植球根を庭の空いてる所に埋め込みました。 いったいどうなることやら…(^^ゞ 水仙が多かったので多少日陰でもだいじょうぶかな…。 一昨日、恒例のバリウムを飲んできました… いや、年に一度とはいえどうも調子がくるいますです。 排泄…

ごほん

ともしびマーケット まえから気になっていたのだけど実物がなかった。ともしびマーケット (100周年書き下ろし)作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見るカブ…

胡桃の木

実家に胡桃の木がありました。 やんちゃなころ、裏山に胡桃を拾いに行って、一斗缶にひとつぐらい拾ってきて地面に埋めて皮を腐らしたの。 掘り出したのを水で洗って、磨いて宝物みたいにしてた。 (栃の実なんかもね。) 掘り出すのからもれちゃったのが芽…

ごほんとか

クジラの彼 海の底…関連。らぶこめだぁ〜(^^ゞクジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (239件) を見るところで相対性理論のやくしまるえつこがソロでシングルをだ…

洋ナシ

追熟が必要なものは1週くらい冷蔵庫で冷やした後、室温で1週間置いてから食べると良いとか。 試して見ることにする。 どうしても硬さがのこっちゃうんだよね…。

急に冷えました

一昨日あたり、ユキムシを見ました。 かなり冷え込みましたが、今朝は雨でした。 ユキムシはアブラムシ(アリマキ)の仲間…。 群れているところに走りこんだりするととんでもないことに…(^^ゞ。 ほんとに、北の方の高速道路が雪のため通行禁止なんてテロップ…