雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生に戻ったら…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 … 高校生じゃなかったので、普通の高校生がしてみたいです。 高専生だったので… 親元離れて寮生活とか、実験多めの授業とかそれはそれで楽しかったけど どこかに普通の高校生へのあこがれもあります… 普通の青春ってやつ…

咲いたので

この間のカトレアが咲きました。 横向きですけど… ダークラベンダー、赤色というか濃いピンク、濃い赤紫…です。 リンコレリオカトレア チアリン ブラック フラワー(Rth. Chialin Black Flower) たまに良いか…な。 花が開くと、独特な甘い香りがします。 一…

牛飼いになってしまう…

花を買おう。 お祝い事の贈り物として。 冬だし、切り花にしちゃおうか… でも、できれば鉢物に。 無難にシクラメンの花色の変わったのを選ぼうか… ポインセチアはクリスマスと被るから何か別なものを。 … おやまあ、こんなところにカトレアが… 中型種だから…

五回目の接種

曇り空だと午後三時を過ぎるともう夕方… 昼ちょっとすぎまで日差しがあったのに… ぽよぽよして葉は、よく見かける写真よりひょろりとしていて日光不足なんだろうなと思う。 それでも、また、新たな葉が顔だしているのは良いことなんだろうな。 こんなの、こ…

晴れてたと思ったら時雨れ模様。

はおさんの交配種、もう、3年になるのか… ドラゴンアイ(Haworthia maughanii hyb.) 葉の先、てっぺんの窓の模様が良いです。 ここのところ放任してたので徒長してます… ただ葉の枚数は増えているみたい。 ほんとは短くてコロコロしてるのが良いのだろうけ…

冬の準備

玄関先の鉢植えのゲラニウム達を越冬場所の庭に移動… カンタブリギエンセはそのまま定位置の窓の下、 だって茎が鉢から零れだしているのですもの。 茎…多肉質です… 前に一度、はみ出したのを刈り取って、庭に捨てといたら 翌年、発根して、今では花咲いてま…

あの時、私は若かった…

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 「ナウシカ」ですね。 漫画は学生の時に知りました。 社会人になって、東京で研修を受けてる時に、新宿の映画館で一人。 まわりはみんなお子様づれのお…

赤い花のはずなんですけどね

札幌遠征時連れ帰りました トゲナシハナキリン(Euphorbia geroldiiだと思います) ハナキリン(Euphorbia milii)とは別なんですね。 ユーフォルビアといいつつ、ブッシュ状になるものです。 お水をあげたら、新しい葉が展開してついでに花芽のようなものが…

見上げると雪雲のなりそこねからの時雨

球根植えたいんだけどな… 庭の雑木を剪定してる… さぼたにに日光を! たしかに雑木を刈り込めば部屋にきっちり日光が届きますね。 マキタから出た100mmハンディソーいいな。 MUC101DZ 雑木の剪定だけではもったいないけど。 便利な分、お高い。 www.youtube.…