雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2012-01-01から1年間の記事一覧

音楽

塔で輸入の廉価版 フランク・シナトラ購入 しかし、廉価版1957年あたりのキャピトルだったため、後期の有名どころが抜けてます。 歌は最盛期のなのでお買い得感はあるのだけどちょいしくった。8 CLASSIC ALBUMSアーティスト: FRANK SINATRA出版社/メーカー: …

今年もあとわずか

ここにきて天気が荒れています。 なんなんでしょうね。 地球の温暖化が話題になるようになってから、気圧の差が広くなったように感じるのは気のせいでしょうか。 さて毎年、年越し用の本を買い込むのですが、今年はなんだか食指が動かず あらすじを忘れかけ…

ひまわりの種

カラスが来ないのに減りが早くなりました。 雪が積もったままだからね。 はやくピーナツリース作って分散させないとすぐなくなってしまう。 シジュウカラの一部個体が種をより分けてくわえてるようで、お気に召さないのがちらばるものだからカワラヒワ、スズ…

恒例の健診

どうしても健康診断の自動血圧計とは相性が悪い。 これでもかとぎゅうぎゅうと縛り上げてくるので、素直ぢゃないσ(^^ゞは思わず力を入れちゃうんじゃないのかと思う。 家のは家庭用手首式だけどそんなにひどく締め付けないぞ。 エコーがやたらと右側を攻めら…

ごほん

自分じゃもう作らないんだけど、久しぶりに買ってしまった。 NHKの番組のレシピ本 みるだけよ〜(^^ゞ あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ (グレーテルのかまど)あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ作者: NHK 「グレーテルのかまど」制作…

シメ来た〜(^^ゞ

わざわざ日付つけるのも億劫なので追記。 シメが来ました。 スズメよりも大きくて、嘴も立派。 なんかぽてっとしているのがなんともかわいい…。 ただし、大食い+自分のなわばりを主張する。 ここのところ雪が続いたから、餌場がなくなったのかな。

まんが

ヤマノススメ 2巻 ホンワカ系の山まんが。 なんとなく、1巻目を購入してたので…。ヤマノススメ(2) (アース・スターコミックス)作者: しろ出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2012/12/12メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る夜…

ピヨピヨ騒々しいので

騒々しいので、あっ来たかっとわかってしまう。 ヒヨドリ来襲…(^^ゞ なにをそんなに騒いでいるのかと思ったら、ミニトマトの残骸狙いでした。 また、あっという間にフィーダーが空になってます。 テグスでも上空に張りたいところだけど… 他の訪問者に影響が…

音楽

昨日、出張先から最終での帰り道、駅の古本屋さんでPSY・Sを見つけました。 PSY・S サイズ HOLIDAY ホリディHOLIDAYアーティスト: PSY・S,松尾由紀夫,森雪之丞出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1991/12/12メディア: CD購入: 1人 ク…

追記

いっぱいフィーダーにひまわりの種を入れると半日でほぼ空にしてしまう、カラスを呼び込んでしまうので、半分くらいでちまちま補給することにしました。 今日のお昼にカワラヒワがスズメに混じっているのを発見。 今期はシメがくるかな…

すべて低気圧のせい?

この時期、この地方はどちらかというと降水量、降雪量とも少ないのですが今年はちょうど通り道になったのかここのところ大風、大雨と異常気象です。 寒暖の差も激しいからすぐ鼻水でちゃうし、困ったものだ。 荒天が続くので餌に困ったのかバードフィーダー…

ひまわりの種

雪がまた積もるまで気がつかないかなと思っていたのですが、フィーダーを吊るして3日目で見つかっちゃいました。(^^ゞ 予想通り、シジュウカラです。 その取りこぼしをスズメがもらってます…。 朝はスズメが気付かないで囀っていたのですが、シジュウカラが…

ちょっと追加

今日、市役所のところでグレーっぽいのがひまわりの種をつついてるような動作を街路樹の枝の上でしてたのでシジュウカラだな〜 なんて見てたら、 その子が急に幹を逆さに走り始めたのでゴジュウカラだと気がつきました。 市役所のまわりでも居るのですね… ウ…

ごほん

こないだ、ろぶさんにラノベ風の表紙…といってた本。 だれだったけ〜、たしか近代日本文学だったよな…。 でも、題名も作者も思い出せなかったので、確認してまいりました。(^^ゞ 女生徒/ろまん燈籠 太宰治 これちょっと…らのべの棚に置いといたら間違って買…

12月です

今年は速いな〜。 12月突入です。 バードフィーダーを引っ張り出してきて、ひまわりの種を詰めてセットしました。 気がついてくれるまで少しかかるかな… 今季もやってくるのはスズメとシジュウカラだろうけど。 ピーナッツリースは、もう少ししてからにし…

音楽

カラスは真っ白は、久しぶりの邦楽インディー系の当たりでした。 そこで、もうひとつ 蜜 どうでしょう。(^^ゞ coverアルバムの方ですけど 蜜狩り蜜狩りアーティスト: 蜜出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2012/11/07メディア: MP3 ダウンロード ク…

ごほん

今更だけど、Active Directory など 商売上やっばり知ってた方が良いので(^^ゞ そんなのネットで調べれば良いでしょと言われますが… 出始めの頃、すごい悩んで苦労したことがあるので。 2008あたりでお浚い…でもほんと技術系、専門系の書籍って高いね。 ひと…

寒くなってきましたね

気温がお昼でも10度まで上がらなくなりました。 鉢受け皿の氷もまだ残っているし… 庭の散水ホースを片付けなくちゃ。 そして、庭の水道栓を落とします。 ゲラニウムの鉢は庭に移しました。 夏の間、手入れができなかったのでキネレウム系の株がほとんど全滅…

雪がうっすら積もったので

オリーブの鉢を取り込みました。 買った時はりっぱな木だったのだけど、カイガラムシが大発生して丸坊主。 葉が一枚もない状態から切り詰めたので鉢のわりに上背がありません。 室内に取り込むのは良いのですが、実がなり始める太さの幹なのでちょっともった…

お店

釧路の駅で列車待ち、いつもは蕎麦屋かパン屋かそのあたりでお昼とするところ、なんとなく幣舞橋方面へ歩いてみると古書店の二階に喫茶店がありました。 好みの感じの喫茶店。 豊文堂書店 喫茶部 ラルゴ http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1022054/…

冬が近いです

先週、JRの列車に乗っていて気がつくと周りは雪国になっていました。 (^^ゞ もうすぐ平地でも雪だな〜。 なんて言ってるうちに雪が降ってきました。 地面もうっすら雪景色…。 ゲラニウムもほとんど散ってしまい、越冬用に切り詰めたところひとつ咲いてしま…

音楽

遊佐未森 スイート檸檬 遊佐さんは独特の世界観を持っているのですけど。 今回は懐かしの昭和の歌。スヰート檸檬アーティスト: 遊佐未森出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回こ…

お出かけ

つるつる屋 カレーラーメン 苫小牧の大王と同じ系統のとろっとしたスープというかカレー汁。 お腹空いてる時にご飯を頼むと文字通りカレーラーメンか。(^^ゞ でも、大王よりこちらの味が好きです。 つるつる屋ジャンル:ラーメン住所: 登別市若草町2-22-6こ…

一服

ちょっと、一服。 うちの奥が、宿泊券をgetしたので登別温泉へ。 久しぶりに硫黄の匂いのするお湯に浸かりましただ。

音楽

前から気になっていたけど カラスは真っ白 すぺくたくるごっこ 2曲目のベースとドラムがσ(^^ゞにはとても楽しかったね。 ひょっとするとメジャーになるかも。すぺくたくるごっこアーティスト: カラスは真っ白出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 20…

ご本

イシュタム・コード 川口祐海【文庫】 イシュタム・コード (文芸社文庫 か 2-1)作者: 川口祐海出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2012/10/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

お出かけ

とんかつ屋勝兵衛 日曜でもランチセット有 とんかつ屋 勝兵衛ジャンル:とんかつ住所: 苫小牧市日吉町4-3-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:☆流れ星)ティー・テラス 槻 http://www.tomacom.jp/blog/?p=2725

文化の日

そろそろ、オリーブの鉢植えを室内に取り込もうかな。 バラの鉢とゲラニウムは庭の真ん中あたりに纏めて、腐葉土をかけて越冬準備しなきゃ。 いつもなら、秋植え球根が気になるところなんだけど。 今年は、クロッカス、チューリップとも面白いのにあたらない…

ご本

日明恩 ロード&ゴーロード&ゴー (双葉文庫)作者: 日明恩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/09/13メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る

音楽

Taylor Swift Red Red といえば、σ(^^ゞの中では King Crimson なのだ。 でも、ゆるす。(^^ゞRed: Deluxe Editionアーティスト: Taylor Swift出版社/メーカー: Imports発売日: 2017/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を…