雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとご近所の桜が咲いた

やっぱり、桜が咲きますと気分が良いです。 いつものご近所の桜。 朝の散歩にうってつけ… ご近所の桜庭の山野草も後半… オオバナノエンレイソウ オオバナノエンレイソウこのあいだのエゾエンゴサクの第三、第四コロニー 第三コロニー今年、追加したばかりの…

桜はまだ来ない…

北海道の太平洋側は親潮のおかげで気温が上がりにくいのです。 せっかくの南風が親潮の上を通って冷やされてしまう… だから霧が発生しての日光を遮って地面が温まらない… 家の中でぬくぬくとしていたエキノプシス(Echinopsis)にはちょっとキツイかな。 ま…

荒れ庭(ヘレボルス達)の様子…

今年の様子 ほとんど下向きなものだから、ノーファインダーでいい加減に撮ってます。 ご了承のほど。 ダブルはピンクと白、あとはシングル、セミダブル? 切り花も良いのだけど蕊と蜜線でよごしちゃうんだな。 横向きに咲いて下さるのは助かります 25年くら…

メンバーシップ更新に

イコロの森まで、 ちょっと曇り空で風が冷たかったけど。

ほんとに気温差がありすぎ

キクザキイチゲ(Anemone pseudoaltaica H.Hara)さん達ちょっと前に、良い感じで水分補給の雨が降って 水仙の芽が伸び始めたとおもったら、 一気に暖かくなったものだから、 横倒しになられています…orz 明日、また、水分補給して様子見ます… おかげでクロ…

ほんの少しだけ花の時期が遅れてるのですが

せっかく咲いたなと思っていたクロッカスはおしまいになりそうです。 ほんと、気温が上がって霧雨に濡れちゃうとへたってしまう… 昨年連れ帰った3種の花。 早咲きクロッカス アードシェンク(Crocus Ard Schenk)カネコ種苗(株) 早咲きクロッカス アードシ…

南風に乗って霧が流れて来る…

クロッカスは日が射さないと閉じてるで、今日はお休み。 昨年購入したバーズパープル(Crocus tommasinianus 'barr's Purple')がトマシニアヌス系でしてね、やっぱり、というか、まぁね。 例のブルーパール擬きさんとほぼ同じ花を咲かせております。 こちら…