雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日雨が降っていたので

一部難有りのサボテンを植え替えしてしまいました。例の棘無短毛丸?一号さん。大豪丸みたいですよねー。 (キットソウダロウ…) なんだかんだで、今年は花がいっぱい咲きました。 縦に伸びたのは良いのですけど、ちょっと先細り気味なので。 この子たちには…

そろそろベランダの野菜たちも店じまい

最低気温が10度を切るようになってきました。 この間の台風通過後一気に気温が下がりました。 最後のそれらしい姿に育ったキュウリ。 結果、今年は鉢植えで一株13本収穫ということになりました。 さすがに葉が皺皺になったのでこれ以後大きくなれないでしょ…

大きなお世話

サボテンの植え替え用土を補充しにホムセンへ。 ああ、そうだった…ワッシャーも良さそうなの見繕わなければ… そんなことしてるから途中で買い忘れたりするのだ… プラのラン鉢補充したいな…アマゾンに頼もうか… 今日は何しに来たんだっけ? あたりを見渡せば…

十五夜お月様…

今夜は十五夜ですね。 今年は晴れてお月様が良く見えそう… 近くの三星でお饅頭でも買ってこようかな。https://www.facebook.com/photo/?fbid=510871814374138&set=pcb.510871854374134千歳の松浦農園さんでは収穫祭。 日頃のうっ憤を晴らすべく、芋ほりして…

そのうち、いつか、きっと…花座が…

難しいだろうなと思いつつ育てている。 メロカクタスの中苗? 一番最初にホムセンで見つけて、刺あるけど良いかと育て始めた子です。 刺あるから、引っかかるし、気を付けないと倒すし、 注意してないと…うっかり痛いし…。 でも、刺もので固まる土への攻略を…

ゴソゴソと古い機器を引っ張り出してみる

縁あってVictor EXーA1を家に持ってきました。 スピーカーがウッドコーンのミニコンポです。 もう、20年近く前のシステムだから結線確認したら、まずは電源入るかから始まって 取り敢えず音が出るまで確認しよ。 付属のFMアンテナ付けたら室内でFM聞けたのは(…