雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿って大切

使っているCPAPにも加湿用のチェンバーが付いてはいるのだけど、 部屋の湿度が40%を切ると使っていても喉が渇いて 寝てる最中に咳き込んだりします。 やっぱり、部屋全体の加湿は必要です。 加湿器を使うとCPAPの加湿用の水の減りも少なくなります。もともと…

あぁ、やっぱりダメか…

お日様が少しずつ息を吹き返してきつつありますが 大寒を少し過ぎたあたり、寒さのピークはこれからのはず。パキポディウムは落葉して冬越しさせる… のではなかったのか… 恵比寿大黒(Pachypodium densicaule) まだ、緑色の葉が残ってます… グラキリス(Pac…

節分が近くなってきたので

スーパーの出入り口、レジ付近に豆の陳列が多くなりました。 こちらでは、豆まきは大豆よりは落花生が幅を利かせてたのですが… 最近はどうなんでしょね? 撒いた豆を歳の数だけ拾って食べるなんて… もう、歳が歳なので、そんなに食べられないなんてのもあっ…

シメ様襲来

雪が積もるとやって来ます。 といってもここ数年見かけなかったので 今年は山に餌が少ないのかも。 まぁ居座りますね。 もふもふだけど嘴が強力。 ずんぐりしててかわいいです。 シメ 嘴の色は冬仕様 ♪ あたらよ-「僕は...」 www.youtube.com www.youtube.com

ありゃまたヒビが…

たしか昨年もヒビが出来てそしてその結果が 動きのなかった枝元のちびちゃんたちの出現になってしまったんだな。 こんなにぴょこぴょこ出てきて良いのでしょうか… 3本枝だったのが良かったのだけど、なるようにしかならないか… グラキリス(Pachypodium rosu…

めでたい

目出度い、芽出度い、愛でたい…さて、新年もあけてしまって パターソニーの花も見れたし、すべり出しはまぁまぁなのかな… と思っていたのだけれども 例の無比玉に付いてきたエケベリアっぽい葉っぱから芽が出てきました。 葉挿ししたようになってしまったの…

補充を…

シジュウカラとかヤマガラなどのカラ類は 一粒選んでお気に入りの枝でつついているのだけど 不器用なスズメ、カワラヒワはフィーダーに居座り 撒き散らしながら食べています… 今回のフィーダーは給餌量をコントロールできる スライドがついているのですが そ…

元旦

あけましておめでとうございます。新年になってしまいました。(^-^;今年もよろしくお願いします。朝はもうちょっとでマイナス二桁になるぐらいの冷え込みだったのだけど 日差しがあったので久しぶりにサボ達に水をあげました。 冬は水切ります…と書かれてい…