雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ野菜栽培

まだ、最低気温とにらめっこしてバジルは外に出してません。 過保護のもやしっ子になっちゃうよ。 きゅうりも一度植え替えた鉢植えでビニールの風よけをつけていたのだけどへなちょこきゅうりが大きくなってきたのでやむなく最終段階の菊鉢に2度目の植え替…

音楽…

今回はなつかしいところでジョン・デンバー。 中学の時、友達の兄の持っていたビートルズをテープダビングさせてもらっていたのだけど、当時の洋楽はカーペンターズ、ポールマッカートニー&ウィングスとジョン・デンバーあたりをFMでというのが日常であった…

以前からの常連さん

ゲラニウムにかかりきっていたら、クレマチスが咲き始めました。 ジョセフィーヌ Clematis Josephine 購入したときの名札にはジョセフィーヌ エビジョヒルと書いてあるのだけど。 特に咲きはじめのまだ全開でない姿が好きです。 羽根つきの羽といかバドミン…

サンギネウム

サンギネウム、葉をみるとどれも一緒。 名前がついてるのは4つ… Geranium sanguineum Max fly Geranium sanguineum Album Geranium sanguineum var. striatum Geranium sanguineum Elke しかしですね。怪しいのがあと二つ サンギネウム ローズ おそらく同じ…

ベニバナヤマシャクヤクが咲いています。 生憎の悪天候なので開いた写真じゃないですが 花は清楚な感じなんですけど、実はなんともな植物です。 庭のここいら辺りを整理して新しい土に入れ替えたいところなのだけど、ぶつけた足の親指の爪はぶし色になってき…

まだ風邪ひきさん

やっぱり、咳がついたらなかなか収まりません。 今日もこないだと同じ抗生物質の点滴を受けました。 同じタイプの風邪にかかる人はそんなにいないのかな。 ・舌とか喉の奥がひりひりする。目薬すると鼻とか耳の奥がそれを冷たく感じる。 ・喉の奥が炎症して…

音楽とか

ここのところPerfumeがひっかかるなと思ったら、カンヌ広告祭に招待されたそうです。 快挙だね。がんばってるね。 「つべ」にもあるけど「にこ」の方が経緯がわかる。 …が残念。

夏至

夏至だというのに寒い。(^^ゞ こりゃ風邪が長引くわけだ…(^^ゞ\★ こないだのシコタンハコベのなかま…シレネ ユニフローラかなと思っているけど…ちゃんとした名札付きじゃないので。 ゲラニウム2つ サンギネウム ストリアタム Geranium sanguineum var. str…

音楽

あれっボーカル幸弘さんだぁっ… ティ・トゥワの新曲?なぜに草間弥生ってのもすごい。 いまさらなんですみません… 前にshort Ver.の紹介だけだったのだけど やっぱり好きな曲なので Perfume Spending all my time

ちょっとだうん

風邪ひいちゃいました。先週末に右足親指を痛めるといいついてないね…。 まだ、鼻水と咳はでますが熱は下がりました。 今回ののど風邪について ■1日目症状 ・鼻水(透明)とまらない ・口の中、舌にひりひり感 ・咳き込み止まらず ・首より上で発熱、発汗 ■…

ゲラニウムの様子

FBの方にはすでにUpしてますが、チシマフウロ、オリオン、バレリーナ、レナルディが咲いてます。 我が家の庭はクレマチス、ヘラボレス、ゲラニウムとキンポウゲの仲間には居心地が良いようで… 庭木が大きくなってバラが元気なくなっていくのがなんとも…orz …

クレマチス モンタナ

今年もクレマチスの一番としてモンタナが別庭で咲き誇っています。 最初に我が家の庭に来たのは奥の知り合いから挿し木苗を戴いたもの、名前もわからず、二年後に開花してルーベンス?かな〜(^^ゞ と、いい加減でした。 だいたい、庭をいじり始めたころです…

Geranium cinereum

ローレンス・フラットマンの越冬に失敗してしまったので、比較ができないのだが、バレリーナとどう違のか。 うーん、わからん。 昨年、夏の手入れが行き届かず、水が切れてしまい、冬も寒かった。 ちゃんと庭に半分うめとけば良かった…。 ローレンス・フラッ…

植木村

多肉とサボの手入れをしようと情報を仕入れに植木村まで来たけど、今日は閉まってました。 別のお店で連れ帰ったもの。 Anemone sylvestris 'Madonna' アネモネ シルベストリス マドンナ Clematis Patens ‘Yukiokoshi’ クレマチス パテンス 雪おこし クレマ…

お昼

誕生日祝いということで昨日の回転寿司と今日のお昼。 札幌まで出てきたけど、中央部はきっとお祭りで混んでいるだろう。 じゃ、また、双子山へ。 パスタ カルタ パコ 紙包みパスタのお店 パスタ・カルタ・パコジャンル:パスタ住所: 札幌市中央区双子山1-5…

青空

あまりにもまぶしいかぎりのあおぞら。 支笏湖の湖岸を通って札幌に向かう。 支笏湖への直線道路の両側は眩しいばかりの新緑。 湖面は波しずか、恵庭岳の残雪が少し残っている。 以前、常盤のあたりにパン屋さんがあったと思ったのだがなくなっていた。 行こ…

ゲラニウム

青い…ま、少し紫よりだけど…花色。 オリオン。こちらも続けて開花しそう。 ジョリービー亡き後、青色大輪系として存在感あるな。

別庭のクレマチス

モンタナ エリザベスが咲き始めました。 あの、車庫の上の…ね。 花数は減ってるけど、バニラの匂いは健在。

味噌が好き

どうでも良いことなんだけど、子供の頃、海苔のおにぎりが食べられなくてね。あの磯の香りがダメだったんだと思う。 だから、魚とかの本当の美味しさがわかったのは、学校卒業後、社会に出てから、まずい魚を食べて今までなんてうまい魚を食べさして貰ってい…

お昼

ホムセンに行く前に。 アミーゴ・アミーガ。 今日は開店と同時に一番乗り。 アミーゴ アミーガジャンル:イタリアン住所: 苫小牧市美園町2-15-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:TOM775)

ゲラニウム植え替え

予定通り、ゲラニウムの植え替えを行う。 昨年のと合わせて13鉢とバラ1鉢。 今年、連れ帰ったのでもポットの土と合っていないのもあって、根張りがダメなのもいくつかある。 まいったな〜。 生育状況にもよるけど冬越しが今から黄信号ってのはどんなもんかね…

おんがくなのか…

でんぱ組incらしい…(^^ゞ

6月だ

昨日は良い天気だったので、今日も良いかな…と思ったのだけれども、曇ってきました…というか、霧かな。 買っておいた野菜苗がひょろひょろになってきたので、一回り大きな鉢に植え替えます。 堆肥40L 赤玉(小)×2 礫(小) 腐葉土 もみ殻燻炭 で用土と…