雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズランでもコルチカムでもないんだからね。

昨日は4月29日ということで、語呂合わせで羊肉の日だったらしい。 おかげでいつものサフォーククロスラムが少し、お安くなっていた。 ということで、お庭の片隅の行者さん達を収穫させていただく。 庭にはスズランもコルチカムも植えとりませぬ。 スイセンは…

梅が咲く

やっぱり、桜とほぼ同時に咲いてしまう。梅の花。 近所に梅の木が少ないので、ハチがなかなかやってこない… 今年こそ梅ジャムにしてやろうと思っているのに… レモンさんの時のように耳かきのぼんぼり持って受粉させなきゃならないのか? 大方の花が咲いても…

やっとつぼみがほころぶ

そろそろ桜の季節になりますか… 桜の木、虫が付いて幹が枯れてしまったので切り倒しましたので我が家では観れなくなってしまいました… これは梅です。 ここいらでは桜の方が先に咲いたりします。 今日にも開きそうです。 梅も桜も花の香り、良いですよね。 …

外のラックに出す

最低気温が5度くらいになったので恐る恐るエキノプシス、ソエレンプシスたちとちょっと徒長気味の唐扇などを外のラック(ビニールの覆い付)に出しました。 強風除けにはなってるけど底は、すのこ状なので…風邪ひくなよ~。 写真がないのは味気ないので… ま…

お花見

所用で札幌まで運転を頼まれたので、ついでに豊平公園で花見… σ(^-^;の場合、カタクリ、エンゴサクの花見になってしまうのだが、まぁ良いか。 家の庭のでガマンになるところだったが、なんとかよそ様のを見ることが出来た。 カタクリはほとんど終わりに近い…

良かった~葉が出た~

この間連れ帰った恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)さん。 乾燥して、少し萎みめ、刺もへにゃへにゃしてたので水をあげたところ、復活いたしました~。 (^-^; よかった~。 先に居るのより若干すらりとしてます… 葉も3枚かな… 刺もピンとなったし あとは…

黄砂はほんとどうにかしてほしい

灌漑とか考えないのかね… しいたけが生えてきたけど、水で洗い流していただきますとも… 榾木があったらそろそろ補充しないとね。 原木しいたけは歯応えがとても良いです。 原木しいたけさて、エゾエンゴサクはまだ準備中ですが キクザキイチゲ(Anemone pseu…

たまにしないと忘れちゃいそうなので

久しぶりに固まる土の植え替え作業。 今回はエキノプシス Echinopsis(きっと短毛丸の交雑かな)を植え替えます。 名札はエキノプシスとしか記入されていない… いつものところのですね。(^-^; 例の棘無短毛丸よりよっぽど短毛丸なんだけど… まぁ良いか。(^-^…

荒れ庭の春 2023

せっかく咲いていたクロッカスが雨に打たれて散ってしまいました。 仕方ないのだけど。。。 週末まで待ってくれたら、早咲きと普通種が丁度咲いていたのを撮れたのに…ただ、雨が降るごとに庭が賑やかになってくるのも事実です。 今年のヘレボルス(Helleboru…

クロッカスについて

早春に咲くクロッカスが好きで、色々品種を植えてました。 特に早咲きと呼ばれる品種が好きで秋に花屋さんやホムセンで見つけては植えていたのですが… ここのところ秋植え球根もブームが下火なのか、ミックス袋しか見かなくなりました。 秋に植えて冬を越し…