雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年の大晦日は雪がぱらぱらと降る、ちょっと天気が悪い日。来年はねずみ年…来年も良い年でありますように。

久しぶりに買った本

伊坂幸太郎 ゴールデンスランバーゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見る年があけたら、死神の精度の映画が封切となりますね…

ケーキを戴く

ケーキを戴きました〜。 クリスマス”シフォン”ケーキ!!! 真ん中のとこ、シフォンだから、穴あるじゃない〜。 生クリームつまっている。(*^_^*) いつもながら、ありがとうございます。

いぶだねぇ

このお休みは、プレ大掃除と化してしまいました〜。 しかし、これだけゴミとして処分したのにスペースが出来ていないというのは、どういうものかね…。 少し、すっきりしたように見えるけど。ま、こんなものか(^^ゞ。

掃除…

もう、師走だ。 まったく、最近の時間の進み具合はとても早く感じる…。午前中、天気がよかったのでホースを持ち出して窓の外側を洗う。 海が近いのですぐ汚れるのだよ…。 もっとも、秋にやっとけばこんな寒いさなかに水仕事しなくて済んだんですれど。ついで…

ばらと格闘する

管理してる?別庭のばらの後片付けをする。 細かいところはやはり手袋してるとできないから、気をつけてても一度や二度とげが刺さります。 だから、あんまりとげのすごいの植えたくないんだよ〜。 いくら、新芽の時のとげが苔のように柔らかであっても…成熟…

そろそろ今年も終いかな〜

全然、手入れしなかった…ので、茎が細いです…。 植えたときは土も元気だったけど、さすがに痩せてきたかな。 一番の問題は、木蓮が大きくなってバラ達の居住区が日陰になった事だと思います。 今年は、台風の被害がそうでもなかったけど、来年は切り込まねば…

いただきもの〜

かぼちゃが馬車にはならないけど、チーズケーキになるという…(^^ゞ\★美味しくいただきました。いつもありがとうございます。

雷が鳴ると…

しいたけの季節です〜。 ほんと、今年はもう出ないのかと思っていたら、 いきなり生えてきました〜。 歯ごたえのあるしいたけ。 今日も雷が鳴っていたので増えているかも…(^^ゞ

寒くなってきました〜

寒くなってくると、とっても外の作業をするのが億劫になってね〜。 歳のせいだけじゃないんだけど… 本来は、お正月過ぎくらいに咲くのだけど、今頃咲いてしまったリカステ。

かわうそまつり〜(^^ゞ

頂き物の獺祭を今日いただきましたです。σ(^_^)のごとき下戸が飲んで良いのか〜(^^ゞ\★ と、各方面から指摘がありそうですが、いいじゃないですか〜(^^ゞありがと〜

あのあと追加した球根

クロッカスの早咲き系Mix … ア●リスの。一度品名違いにあって懲りてるのだけど〜また。 水仙3種 オブダム、エクストラバガンザ、ピンクパラソル いつも失敗するから買わないつもりだったけどね〜。

球根の植え付け

昨日から一気に寒くなりました。こないだ買い足した秋植球根と2年間植えっぱなしにしてた球根を掘りあげて植えなおしました。 丈夫なチューリップは、植えっぱなしでも生き残り、野良化して3年くらいの周期で花が楽しめるのだよ。 あまりにも、放任主義す…

追記

ブルーパールも入手しました。これで失敗したら、3回目… 3度目の正直となるか、それとも、2度あることは3度あるか〜。 早咲きクロッカスのMIXというのもありましたので保険として2袋入手。 MIXものから名前を当てるってのは難しいけど面白いかな…

秋植球根

毎年の事ながら、この季節になると植えるところがなくても買っちゃうんですよ〜 …球根まにあ…ってわけでもないですけど 春が来たって宣言してくれるこやつらは、とても好きなのです。今年の補充 ・エレガントレディ ・ソルベット ・カフマニアナ(MIX) …

鉢バラ

アンブリッジローズ、朝日があたっているので赤みがかっています。

めっきり秋めいて

性懲りもなく、低山ハイクしてまいりました。 また、いつものように準備もせず行き当たりばったり的ですけど。 目指したのは、一月前に登った樽前山…でも、出発時間に手間取って、道道分岐のところで駐車場満車のためゲートを閉められてしまいました。もし、…

今年は散々

鉢植えで育てていたズッキーニは不作です…1本ついたと思ったらナメクジに…ナスも…ピーマンさえも… ゆるせん〜。陸生貝類め〜。でも、植えたピーマンもなんか変な形だぞ。扁平で丸くて小さい。 怪しげなピーマンだ。

早川さん

今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (371件) を見る発売前から気になっていたのですけど。 やっぱり、早川書房からでましたね。 遅ればせながら今日入手…

トラノオのその後

ひょろひょろのスタッキー?とシリンドニカ。 里子に出せそうです。やった〜(^^ゞ 1〜2週間に1度くらいの水やりでよいので楽ですよ〜。 飾り方では「すたいりっしゅ」ですし…。 環境が気に入られると増えるし…(^^ゞ

ねこのお…もとい。とらのお(サンスベリア)

スタッキーと名札が付いていたけど…全て、葉挿しで根がしょぼく付いていた者達がトラノオとは、云えないほどの細さ…ですけど新芽をやたら出してきましてね。 鉢が狭くなったので植え替えました。 とくに一つは、種類が他のとは違うのがはっきりしてます… で…

じゃんぐる化計画 その後

去年の5月に真狩のフラワーセンターから連れ帰ったバナナの苗…。 覚えていないって…、また、ほっぽっといて枯らしちゃったのでないの。…ふっふっふっ。まだ、生きて居るのだよ。 ほっかいどーの家をあなどってはいけないのだ〜。(^^ゞ\★だけど、まだ、花も…

一重のバラ

近くを通ると思いはらはらしてたのですが、今回の台風の被害はありませんでした。 鉢植えも片付けずにいたので…よかった。 たいていは、鉢がひっくり返ったり枝が折れたりして後始末しなきゃならないのにね。台風の過ぎた庭につるデンティ・ベスが咲いてまし…

たるまえ山

学校の同窓会の行事に誘われまして、久しぶりに登りました。 いや、ほんとに去年どっこも登らず、今年だって先の半月湖のお散歩で音を上げてましたのでとても心配してました。 やはり、出だしが歩き出しスローじゃないとだめですね。今回はピーカンじゃなか…

夏は過ぎ行く

8月15日…苫小牧は35度まで気温が上がったそうです。 午前中、お墓参りで、日差しにくらくらしてたのですが、 軽い熱中症ぎみかな〜なんて思ってたけど、ほんとにそうだったのかも知れません。(^^ゞ そののち、ちょっと地元を離れてて、昨日戻ったら半そ…

今朝の雷雨で

放置してるしかなかったチュウレンジさん一派が地面に落ちた模様… 「きんちょーる」か「てでとーる」しかないなと思っていたのだけど また、這い上がってきたのだけを退治すればよいか…(^^ゞ\★クレマチスがそこ、ここで咲いているのだけれど、完全に梢の近…

札幌に行って

本屋さんと電気屋さんへ行ってきました。 KENWOODのちっちゃいスピーカーを買って来ました。パソ用にね。 パソのiTunesの再生用です。今年、車検の時つけたカーナビもKENWOOD製だったし…ね。 昔みたいにゴリゴリのマニアじゃないけど、 音楽はいつも…

先週久しぶりに温泉に

仕事が忙しくて…と云ってばかりいると何時までたってもどこにも行けないので 先週、久しぶりに温泉に行きました。 ニセコです…今回は比羅夫です。 一瞬だけど、朝、羊蹄山が雲の中から顔だしました。

プレコ

グリーンロイヤルを連れ帰りました。(^^ゞ はじめてのパナクエグループだ〜。 でも、きれいな緑縞じゃないぞ。はたしてだいじょうぶなのか… オレンジフィンカイザーよりは、丈夫だと思うけど…

ナツツバキ

庭に植える木の構想が固まった当初、隣の境にはオンコ(イチイ)が並び、シンボルツリーとして木蓮、その横に槿となっていたはずです… コンクリの壁にはつるバラ3本でそれで終いになる予定だったのです。 が、薔薇の香りに魅せられてER、ORとそれまで気…