雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

BILLY BAT 1 BILLY BAT(1) (モーニング KC)作者: 浦沢直樹,長崎尚志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (136件) を見る

ゲラニウム

前出の空色の予定が少し、紫に変移ぎみのの他にあと3つ咲いています。 元から庭に植えていたピンク色系。 空色と同時に購入した白色…咲いたらダブルでした。 青色がほしくて名前がないのに購入したの。 やっぱり、花がついてると思わず購入したの。 その中…

別庭

別庭では、スパニッシュ・ビューティが咲き始めています。 知らないうちに大きく育っていた〜。 しかし、とげのあるバラが巨大化するととても扱いにくい…。 ケムシもいっぱいつくし…ね。 白いモンタナ・スプーネリー まだ株が若いからかいっぱい咲かない…

いろいろ咲きはじめる

天気が回復したら、色々と咲き始めました。(^^ゞ 放任主義の庭なものだから、みんな自分を主張しつつ、日の当たる場所を奪い合います。 ヤマボウシも咲き始めたけど…てっぺんの方なので、それはパス。 順当にクレマチス ジョセフィーヌ、こちらは2号株のほ…

君の名は…

毎年、恒例の一番バラが咲きました。 Therese Bugnet 私が購入した時の名札はセレス・バグネットとカタカナ表記がありましたけど… この読み方がとても怪しく、本来はテレーズ・ブュニェではないかと教えていただきました。 ここのところの雨と低温で花が開か…

おみやげ

洞爺湖での喫茶店?で使われていたお水のコップ。 近くのガラス工房さんのということで帰りに寄って購入。 お水を入れたときの重さがちょうと良いし、口当たりも滑らかで良し。 手造りだから一つ、一つの顔があるというのも良しっと。(^^ゞ (これでお値段が…

ゲラニウム

昨日、長沼で名無しの苗を二つ購入。 うちのより青いのと白っぽいピンク。 庭植えするか、迷う〜。 今日、一才大実こくわの鉢が売られていたのだが、お財布に余裕がなくて連れ帰らなかった。 キウイのちっこいのだと思うと魅力を感じてしまう…

夏至…(父の日というより)

あんまり、シトシトと霧が降るので家に篭りそうになるところ、日頃の鬱憤からどっか行きたいの方が勝りました。 昨日、今日とまだ行ったことがない喫茶店探しの旅。(^^ゞ 昨日は長沼方面、天気が悪いと雨露に濡れた新緑が冴えます。 ミドリ色は脳に大変良い…

カメラ

オリンパスでペンの名前が復活するようですね。 うちでは、カメラって子供がちょすと怒られたんだよな… それで学校の応用物理の実験で使ったのがこのオリンパスのペンでしたね。 う〜ん、コンデジはず〜っとキャノンでとおしてきたのだけど、オリンパスか…。…

なかなか気温があがらない

6月も中旬を過ぎたというのに最高気温が15度あたりをうろうろしています。 やはり、日が照らなきゃね〜(^^ゞ このままでは、ソラマメは花の観賞用となってしまう…。 そんな霧雨がしとしと降る中、クレマチスのレッドクラーとジョセフィーヌが咲き始めまし…

もっと空色になってほしかった

ゲラニュウム。 ラベルはもっと空色の花色だったのに… 土の酸性度で花色変わるのだったでしょうか。 別庭のモンタナ・スプーネリー。 やはり、ルーベンスなどの方が密集して咲いてボリューム感がある。 こんな、ぱっとしない天気のときは、これくらい元気な…

チーズについて

このあいだ、道新に広告載ってたチーズの本 記事が多いのが好印象。北海道チーズ工房めぐり作者: 吉川雅子,宇津木圭出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2009/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る北海道に来たら寄ってくといいよ〜(^^ゞ …

初夏のような

今日は暖かだった。 そんな陽気で観葉植物になりそうだったソラマメに花が咲いた。 実までは望んでないからね〜。 でも、できたら、ひとさやくらいほしい…な。 今年は、去年ほど葉巻虫が大量発生していない。 バラの花芽も少しずつ大きくなってきた。 いっぱ…

季節の到来

ぱっとしない天気の季節となりました。 札幌より、よっぽど南なんだけどな〜。 お日様が翳ってしまうので気温があがらない… (よって、ソラマメも夜は風除室に退避〜(^^ゞ) 別庭のクレマチス、モンタナ・エリザベスが咲き始めました。 一世を風靡したうちの…