雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス せっかくだから、CD買ってきた。

Adele 21 19の時から気にしていたけど 良いよ。21(UK盤)アーティスト: Adele,アデル出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2011/02/01メディア: CD購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (37件) を見る本家 本家もすごいけど こっちもす…

くりすます いぶ

えっ、もうクリスマスなの…というのが、今年の感じ。やっと、今年用のひまわりの種を準備できたので、年末にバードフィーダーを設置しようと思っています。 ピーナッツリースは、もう少し、時間が持てる時に…。 あれをつくるのは、なかなか気分転換になるん…

漫画

月夜のとらつぐみ 出た時から気にしていたのだが、そういう時に限ってなかなかお目にかかれなかった。 笠井スイの短編集。月夜のとらつぐみ (ビームコミックス)作者: 笠井スイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/05/14メディア: コミック購入: 3…

昨日の夜、月を見上げた

皆既月食ってこんな感じだったんだなと、暫く見とれていました。 …寒かった。 ほんと寒くなりました。 今年は特に前日まで暖かだったのが、いきなり真冬みたいになることが多いように思います。 体調が万全なら良いのですけど、いろいろたまってがたがきてる…

メモリ

BUFFALO D3U1333-4GX2/E amazonで購入。 /E 無しだと、とっても高い… /Eはいたってシンプルなパッケージ。BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 D3U1333-4GX2/E出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/10/30メディア: Per…

半日どっぐ

今年も検診に行ってバリウムを飲んできました。 今年も下剤は1錠にしました。 例年の様に白いのが数日続くと思っていたのですが、なんと翌日に出きってしまいました。 何が例年と違ったのか… ・検診の時間早めに行った ・検診後の朝食で炭酸飲料を飲んだ ・…

雪が積もる

やけに外の音が聞こえません。 表通りの車の音が聞こえてこない… すっごくふわふわでしめったぼたん雪が降ってます。 眺めてるだけなら、幻想的風景なんですけど。 湿った雪は重いっ。 凍るとすべるっ。 というので、あぁ冬なんだなと思うのでした。

お昼

先週、恵庭のみるくのアトリエに行ってきました。 久しぶりにティラミスを食後に食べました。 みるくのアトリエジャンル:ピザ住所: 恵庭市恵南28 寺田牧場このお店を含むブログを見る | (写真提供:chibatan)今日は天気悪いので近場で久しぶりにひまわりへ…

音楽

ビヨンセ様とコールドプレイのCDを戴く。4(初回限定盤)(2CD)アーティスト: ビヨンセ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2011/06/29メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見るMylo Xylotoアーティスト: Coldplay出版社/メーカー: Emm/Capito…

お休みだというのに天気が悪い

あんまり、天気が悪くて暗いと、遠出するのも億劫になってしまう。 さて、そんな日は、イモでも焼くとしよう。 実家の菜園で取れたサツマイモもあるのだが、その前に買っておいた安納芋をそろそろ食べなきゃ… 今年は昨年の様に「わけあり」を箱買いしていな…

ごほん

真夜中のパン屋さん真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)作者: 大沼紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (72件) を見る

りんご

昨日、長沼に行って林檎を買ってきました。 昨年、寄ってみた果樹園。 「さんたろう」という品種。すっきりした酸味の品種です。 今年はじめて生食しました。 紅玉とか6号、あかねなんかと同じ系列だと思う。 ジュースにするとその酸味が良いということです…

チューリップを植えなきゃ

なにかいろいろと続いてまして…ちょっとまた釧路へ行きます。 球根植えなきゃ…ちょっと庭のコーナーを掘り返してみようかな。 今回は密植にしようと思います。 今日の午前中を逃したら、また、寒くなりそうだし… 天気なうちにしとかなければね。

まんが

釧路の駅には古本屋さんがあります。 それでだ。わぉ(^^ゞ Spirit of Wonder をみつけちゃいました。 The がついてるのは実はもっているのだけど、こちらにはチャイナさんがついてるの。 どうしようか迷わず、即購入よ。 特価105円(^^ゞ ちょっと得した気分…

なんとなく

出張だとコンビニの弁当とかおにぎりに飽きてしまうのだよ。 ふらっと立ち寄った小さな店 キッチン スコット キッチン・スコットジャンル:ハンバーグ住所: 釧路市末広町11丁目1-5このお店を含むブログを見る | (写真提供:TAKKY11)

くしろ

先週末、仕事で釧路に行ってました。 釧路は母の故郷です。 仕事上がりに少し歩いてみました。 郊外型のお店が多くなったせいか駅前のあたりはめっきり寂しくなってます。 こんなだったかな… 小さい時の記憶しかないのでなんとも。 小さいころ、なんであんな…

ごほん

ラノベよりなのですが… 山がわたしを呼んでいる! 山好きですし…続きを書いてくれたら読んでみたいな。山がわたしを呼んでいる! (メディアワークス文庫 あ 5-2)作者: 浅葉なつ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/08/25メディア: 文庫 …

お昼

ここのところ忙しくてね。 そんなに出歩けない。 カレーラーメンが食べたくなったので大王に行く。 σ(^^ゞとしてはこちらの店の方が好き。 味の大王 総本店ジャンル:ラーメン住所: 苫小牧市字植苗138-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:まっちゃん…

PC

暫く、いじってなかったのだけどUSBの口が足りなくなったのでUSB3.0を追加することにしました。 デスクトップのNEC製VL150/Cを使っているため、ロープロファイルのPCIを探さなきゃと近くの電気屋を見てみたらBuffaloのIFC-PCIE2U3があったので購入。 ソケッ…

モクレンも葉を落としました。 ちょっと日当たりがよくなったような。 大風の時にてっぺんの枝が折れていたようで、ちょいと見苦しい。 最近、朝晩、スズメが集まってきてなにか集会を開いています。

その後の喉の様子

まだ、日に何度か発作が起きます。 えずくような咳?がでます。 なんというか、そんな感じ。 これは、のどちんこが腫れているからなのだろうか? どうなのでしょうね。

ちょいと小腹がすいたので

近くの三星まで、このあいだからモンブランが食べたかったのだけど、そそられるモンブランはなかった… けど、こんなもの発見… 懐かしバタークリームケーキ。 同世代の方なら、クリスマスケーキのあの味。 あのバタークリームでできたバラの花の小さいのも付…

ごほん

探偵、暁に走る ライト・グッドバイまではなぜか手元にあって、久しぶりに読み返しましたので続きも読もうかなと思った次第…。探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/10メディア: 文庫…

秋植え球根

季節ですね。 最近、みなさん以前ほど盛んじゃないようですけど。 やはり、年に一度の行事です。 目につくと買ってしまう… 今年はチューリップのみ。(今のところね(^^ゞ) シャーリーとホーランドシックは前に植えたことがあるので… ただ、輸入元のメーカー…

咳の状態

少し、和らいできました。 ただ、薬のせいで便秘ぎみになるので体調がくるう。 嗽してもドライタイプの吸入薬だからか、薬の味が口の中に残る…。

雪虫

昨日、おしりが白い雪虫を今シーズン初めて見ました。 大量じゃないけどぽつぽつと飛んでいます。 あ〜…もう、雪が降るんだな… オリーブの鉢植えを室内にとりこまなくっちゃ 最近、室内の害虫はオンシツコナジラミとカイガラムシだね。 特にカイガラムシは難…

ごほん

陰陽屋へようこそ(P[あ]4-1)よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 天野頌子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/01/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見る以前、本屋で手にとったけど買わな…

呼吸器科を受診してみる

よく行く耳鼻科の先生から、呼吸器科を受診してみたらと言われましたので、行ってみました。 レントゲン撮られたけど問題なしで、咳をしすぎて喉が過敏になってしまっているということでした。 今まで耳鼻科で出ていた咳止めより少し強い薬(リン酸コデイン…

音楽

ちょっと、気になってぐぐってみたら じいさまたち元気なようです。 Bachman & Turner Hey You 2010年のLive! シンプルだからいいのさ。

いやほんとに咳がなおらん

気管支炎を疑うか…ここのところ忙しくて、きちんと体が休めていないのか… それとも、何かのアレルギーかな。口の中、舌とかひりひりするというのがうまくお医者様に伝わらないのかな〜。