2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日、お昼頃、100羽以上の渡り鳥が白老からウトナイ方向に編隊を作って飛んで行くのを見ました。 北に帰る鳥たちが集結を始めたかな?
Deagostini 野鳥の世界http://deagostini.jp/yns/ う〜ん、創刊号290円だから買ってしまったが…週間で580円… ほしいのだけ集めようか… 一月で4週として2320円 年間で27840円 (35巻まででるとして20010円…) (ちっちゃな双眼鏡つきになるか…(^^ゞ)キケンキ…
近くに野良が生息しているのは知ってました。 今朝、庭の真ん中でうずくまって鳥を狙う気満々でしたので追い払いました。 シメがFMのアンテナに止まって鳴いていたののはそのせいでしょう。昨日の餌の減りが少ないのはこのせいか…それとも単にいきなり暖かだ…
いつもピーナッツリースにして小鳥にあげてるのだが、こないだ食べたピーナッツバターのパンが美味しかったので奥に手伝ってもらってピーナッツバターを作ってみる。 薄皮をむいたピーナッツ 100グラム バター 25グラム 三温糖 大匙 1.5 塩 少々 薄皮をむい…
野田餅店に行って見る…お散歩。 今日は豆餅もよもぎも売り切れていました。 赤いだいふくを購入。 日曜日はお休みです…。
昨日、図書館でぱらぱらと立ち読み…。 わくわく感が高まってくる。 やっぱり、アーサー・ランサムは手元に置いておきたいな。 1冊ずつまた買い足そうか。
庭に来る野鳥を撮るというのはけっこう大変です。 まず、近くに来てくれない…ブラインド越しの窓越しでとるのはこのあたりが限界。 シャッターの反応が鈍い…いきなり現れ、去っていく。ついていくのがやっと(^^ゞ。 ツグミ。じっとしていない。一番臆病かも…
もう、出さないのかと思っていたピーガブ様が新しいCDを出された。 全曲カヴァーなのだけど…ピーガブ様の新曲と云われてもわからんくらい染まっている…(^^ゞ 流石だな〜。じんわりくるな〜。 今回は静かに…しずかに…聞きましょうね。 Peter Gabriel Scratc…
虐殺器官虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る
去年、ピーナッツリースを設置していてシジュウカラは来ると思っていましたが、ひまわりの種を追加したことでだいたい次の鳥が集まってきているようです。 まぁ、いつもいるわけじゃないですけど…(^^ゞ ここに来れば餌があるぞ〜というのが広がったようです…
純潔のマリア もやしもんの作者と同じ。純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 16人 クリック: 175回この商品を含むブログ (143件) を見る
新顔じゃないけど… カワラヒワ?だと思われるのが1羽来てました。
このぽてっとした体型で「でぶちん」とよんどりますが。 最初のころはほとんど不動で木に止まっていました。 でも、最近は、非常に活動的です。 今日なんかは、別の個体がきたものだから、くちばしで噛み付いてじたばた暴れてました。 スズメより大きい鳥に…
白老の温泉に行ってみる。 ここの温泉は前にも書いたけどコーヒー色。モール泉。 ここのところ、手を酷使しているみたいで指から肩までこっていたのだが少し楽になる。 職業病みたいなものだよな〜。 キーボードのタッチって普段気にしてないけど…。
天地明察 冲方丁 歴史小説できましたか…(^^ゞ 本屋で見逃していたのか、見つけられずにいましたが千歳まで遠征して見つけました。 やはり、大きい本屋は必要だと思う…。天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2…
ここまで積もるとは思いませんでした。 1度に20センチ超はけっこうきついです〜。(^^ゞ 雪国の方々には笑われちゃうだろうけど、冬といってもほとんどほとんどあすふぁるとが顔を出していて、雪よりも氷…の街としては大量の雪は参ります…。 これが中途半…
まめまき… 昔は殻つき落花生を豆の代わりに撒いてました… 今でも、我が家ではそうです。 落花生…余ったのは、リースになってしまう…(^^ゞ 昨日、ウソが数羽、この小さい庭に襲来してひまわりの種をあらかた食べていきました。 喉元が赤いのでウソだと思うの…