雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛を見る

えーっと、今日は札幌方面へ向かう予定だったのですが…反対の室蘭方面へ急遽向かったのであります…。 そうだ、白老あたりの毛蟹漁は7月中じゃなかったっけ…ということです。 ただ、それだけ…じゃないけど。 こないだ入手した地図に伊達のみるくパーラーとい…

ニュードーン

このバラが咲き始めると初夏のバラも一段落です。気温が低いため、秋の花に似てピンクが少し濃い目に出てます。休みの日には花がら摘まないと〜。害虫もやっつけなくちゃね。

ばらは好きですか

こうして庭を初めて8年、当初描いていたものとはまったく異なる混沌とした庭が見えてきた。 どこでどう間違ったのか…クレマチスのつるとバラの藪、それらが当初シンボルツリーと見立てていたモクレンなどの木々の間を埋めてゆくジャングルのような庭。 そこ…

雨の合間に

庭の様子…壁の隙間から覗いてみるとこんな感じ。 濃いピンク色が「ゼフィリーヌ・ドゥルーアン」、シルバーピンクが「マダム・ピエール・オジェ」どちらもオールド・ローズと呼ばれているグループ。そこから少し離れているのが「スパニッシュ・ビューティ」…

バラの季節

Mme.ピエール・オジェが咲きはじめました。(*^_^*) 花は、中輪でディープカップ咲き、ころころした感じで咲きます。香りは強いほうだと思います。 花色は…基本はシルバーピンク…というよりやわらかいピンク色ですが、時々濃いピンク色が外側にのります。…

その後のチンゲンサイ

間引きながら食べてます…小さいから柔らかいかと思うと案外「根」が硬いので切り取ってます。 液肥を与えながら育ててると案外と長い間食べれるかも。

昨日の話

チーズの集まりに混ぜてもらってヨーロッパのめずらしいチーズを食べたり、生産者の方のお話など聞けてよかったです。北海道の生産者の方々がんばってるな〜。

まだ治りきっていない

というか…弱った体の上をつぎつぎと新手の風邪が通り過ぎているのかもしれません…。 なんか、免疫力落ちてるな〜。 でも、季節は待ってくれない…伸びすぎた枝は隣家の家の壁にくっついちゃまずいから切らなきゃならないし、気温が上がった途端にチュウレンジ…