雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取り上げられてたのね

日曜の朝10時、東京FM (北海道だとAir-G) Panasonic Melodious Library 先週、今週と「ツバメ号とアマゾン号」を上、下巻で取り上げておりました。 今日、偶然、車のってて気がついたのだけど。 www.tfm.co.jp ラジコで今回分は聞けます。 フリント船長の…

残暑お見舞い

ここまで大きくなりました。 今年の正月頃に咲いたマイヤー君の実です。 少し、黄色くなってきました。 マイヤー君の実葉が落ちる割りに花はいっぱい咲くし、受粉しちゃうしで大きくなれないのじゃないかなと思ってましたが、それなりに成長しました。 マイ…

紫盛丸の植え替え

いつものホムセンで扱っていたサボテンさんを植え替えます。 紫盛丸 Acanthocalycium spiniflorum var. violaceum この子の名札は正しそうですね。 花芽の残骸が3つありました…乾燥してたので先にピンセットで排除してます。 紫盛丸 Acanthocalycium spinifl…

ちょうど良いお手軽サボテン用土はないのか

棘無1号さん、あと2つ花芽が3cmほど伸びてましたが、今朝、水をあげたら花芽を落としちゃいました。 花芽が動いてる時は水をあげちゃだめなのかぃ~。 でも、今シーズンちゃんとした花を6個咲かせてくれたのだから…良しとします。 球体は充実してそうなので…

雨上がりの森を散歩

家にいても蒸し蒸しするだけ… ちょっとだけ森を歩きたい気分。 じゃ、森の中を覗きに行きますか… たまに戦闘機の爆音が聞こえたりする… お持ち帰りは RUBI LIGHTBUCK 10l 室内でのサボ達の植え替え用土作りに。 夕ご飯 こんな時じゃ無きゃ行けないかもと、苫…

ちょっと小振りの花になりました

ナツツバキの木に纏わりついて、いつもてっぺんの方で咲いているクレマチス。 クレマチス フォンド メモリーズ clematis 'Fond Memories' 昨年、思いっきり剪定されて、同時にその蔓も一緒に切られたのですが、生き残っておりました。 ただ、やはり上の方で…