雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックカラント(カシス)ジャム

帰りにブラックカラントを道の駅で売ってたので買ってみました。 300グラム。めったに売ってないしね、ジャム作りしてしまおう。 カリンズはやたらと種が大きいけどこちらは、それほどでもないのでそのまま、洗って煮てみます。 初めてだけど、いつもの法則…

ご本

永遠の0 いろいろと考えさせられたけど、結果、涙腺が緩いσ(^_^)は泣かされちゃうんだな…。 戦争もののフィクションとしては終戦のローレライなんて荒唐無稽な設定でも泣かされちゃうんだもの…。 まぁ、しょうがない…。 はじめてナウシカを映画館で見た時も…

長沼方面

なにかにロールケーキが載っていたと思って行ってみた。 でも、お目当てのお店は6月で閉店。新しい場所でのオープン準備中とのこと。 牛小屋 アイスクリーム…すごいぞ。オリジナルのアイスを作ってくれる。 牛小屋のアイスジャンル:アイスクリーム住所: …

7月は6月ほど夏らしくならなかった

結局、扇風機を1年ぶりに箱から出したのだけれど、1度しか使わなかった…。 ということです。 6月の方が暑く感じた〜。(^^ゞ お日様さえ顔だせば、それなりに気温は上がるはずなんですけど…南風が吹くと霧を連れてきてしまうのでせいぜい25度止まりです…

音楽

いまさらだけど Boz Scaggs Silk Degrees 夏向きかな?リマスタされてて音が良いぞ。SILK DEGREESアーティスト: BOZ SCAGGS出版社/メーカー: COLUM発売日: 2007/04/13メディア: CD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見るSheryl Crow 10…

お出かけ

蕎麦屋…というか。 おいしい蕎麦が食べられる。コロボックル山荘 コロポックル山荘ジャンル:そば住所: 江別市西野幌927 江別市森林キャンプ場隣このお店を含むブログを見る | (写真提供:麺喰いマー坊)こうひい… 最近、恵庭、千歳あたりで探してみる。 ち…

メヌエットだと思っていたのだけれど

クレマチス ビチセラのメヌエットのセルフだと思っていたのだけれど… ちょっと違うみたい…。 みんな下向いて咲いてる。 花色もかなり中心まで赤色だし、ガクも4枚よりも6枚のが多いし… 交雑種かな…。 ジャックマニーか、コレボンか…アルバニーか。 このあ…

音楽

moumoon 声の音質が好み…SPARKアーティスト: moumoon出版社/メーカー: avex trax発売日: 2010/07/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (29件) を見る

レッドカーラント(カリンズ)のジャム

1.レッドカーラント(赤スグリ)を水洗いして、実だけにします。 2.昨年は、きべらで潰して濾したのだけど、今年はジューサーを使いました。 楽チンだぁ。 なんといっても、種がいっぱいなのでそのままだと種ジャムみたいになっちゃう。 丁寧に濾すと透明感…

あれっ青じゃない…

昨年からの越冬成功組ゲラニウム追加で2種類開花…。 あれっ、ブルーだと思っていたのに…ホワイトのダブル…? そういえば…そうだったかも? じゃ、青色系は…どこにいったのか(^^ゞ もう一つはサンギネウム・ストリアタム。 良かった、購入したところに今年は…

晴れ間

雨やら、なにやらでてろんてろんになっているけど、咲いてるバラたち…。 アブラハム・ダービー 導入から、3年あたりの勢いがないです。 こないだ投入した強力?堆肥に期待… 今年は、なるたけ、花をつけさせない予定…だけど一つ、二つ咲かないと寂しいもの。…

庭仕事

こないだから、気になっていたので庭の通路部分を掘り返して、牛糞堆肥を2袋分投入して埋め戻してみました。 丁度、アブラハム・ダービーとMme.ピエール・オジェの中間点になる。 掘り返した中から整地前のコンクリの大きな塊が出てきてびっくり、庭造りの…

バラ

例年だと、ハイブリッド・ルゴサのテレーズ・ブグネが真っ先に咲くのですが… 昨年、シュートの更新がうまくいかずに今頃、やっと芽が吹いてきました。 今年は、お休みかもね。 ゼフェリン・ドルヒンも咲いているのだけれど、高いところで咲いていて、ミス・…

食べ物メモ

えこりん村の銀河庭園でバラが咲いているというので見に行ってみました。 庭は入場料が必要となります。(広い!) バラだけ見るなら、岩見沢とかの方が種類が多いかな…でも、ショップのバラはかなりの数で、花盛りでした。 行く途中に寄ったパン屋さんベー…

花に潜むもの

冷夏になると思っていたのに暑い日が続き、このまま夏になるのかと思ったら、また、霧に戻るというややこしい天候ですけど、まぁ、夏なんですね。 ゲラニウムが咲き始めたら、クレマチスもバラも咲き始めました。 まずは、今年、暑いのがはやくきたものだか…