雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風除室で越冬したモンタナ

ふつう風除室といったら玄関扉の外に設けるのが多いと思います…ところがうちの玄関は外扉のなかに一坪くらいの部屋があって、その内側が玄関となっています。その外扉と中扉の間…そこが、うちの風除室。 だから、日当たりはいまいちだけど暖かい〜。 そんな…

群れているとかわいい

やはり、コリドラスは少しまとまって飼っていると楽しいです。 いっしょに住んでるラスボラの餌をまくといきなり活動が活発になって、石の様に沈んでいるトーマシーの眠りを妨げてます。(^^ゞ トーマシーは、他の魚たちを追っかけまわす凶暴魚に育ってしまっ…

雨のち晴れ

今週は本を買わないだろうな…と思っていたのだけれど伊坂幸太郎の「終末のフール」が平積みされていたので購入…。終末のフール作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (51…

あんまりにも水槽がすかすかしてるので

先週、ラスボラを投入、今週はコリドラス・シュワルジィを3匹、タイガープレコを1匹連れ帰りました。 気になるのは、タイガーが太りすぎてる…(^_^;)

原野の湖畔にて

渡り鳥を観にウトナイのネイチャーセンターへ行きました。 しばらく外遊びはしてなかったのでほんとに久しぶりです。 今年は飛来数が多いとか…。 夕闇の迫る中、いろいろな隊列でねぐらとなるウトナイ湖に戻ってくる鳥達を時間を忘れてみてました。 http://w…

腰が痛い〜

ちゅっとした不注意から腰を痛めて丸2日たったのですが、痛い。 コルセットというかサポーターをしています。 普通に立ってるだけとか、座ってる、横になってるだけならそんな痛くないのだけど、それぞれの状態を遷移するとかなりきついです。 夜中に、ベッ…

晴れさえすれば

気温はそれなりに温かく感じられるようになりました。 風除けのネットをとって、2階の球根を埋め込んだ鉢を見ると もう咲きそうなクロッカス。 お日様がさしてきたら咲いちゃいました。 このあいだ、室内越冬で早々に咲いていたザーネンブルグ・ブロンズ。 …

今日のご本

まずは、ハヤカワさんありがとう(*^_^*)祝 復刊!?花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))作者: 清原なつの出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る学生時代、…

まだ、暫く園芸関係の作業はむかないので

外は雨…だけども、まだ庭に雪は残っているし、地面も硬いのでもう少しまって風除けだけでも外そうかな…と思案中。 そんなわけで、休みになるとどうしても本屋に足を向けてしまう…。 一応、お魚屋さんにも行って、こないだいたロイヤルプレコの状態もチェック…

好きな本について

やっぱり、読み始めてすんなりと読みのリズムに乗れるのが私にとって好きな本となるのかな。 どんなに「良いよ〜」と薦められても、これを突破できなければ完読することはありません。本棚のこやし…。 逆に完読して、さらに再読したいと手に取る本は…σ(^_^)…

久しぶりに髪を切る

気がついてみれば、2ヶ月も床屋さんに行っていなかった…風邪のせい。 床屋さんに行く途中、お魚屋さんに行ってプレちゃんの後継者を探す…。 原油高のせいか価格が高めの気がするのですけど…近くに一軒しかないのでね〜。 パナクエを一匹確認〜。どうしよう…

黄色のバラはやはり難しいのか。

2代目グラハム・トーマス君、鉢植えで越冬中なのだけど、枝にしわがよっている。凍害というよりも枝の成熟度がたりない時の感じです。 根元のとこだけでも、生き延びてくれると良いのだけどな… 生育不良で鉢に上げてほっぽって置いたら根だけやたらと元気に…

三月だな

3月3日…帯広の図書館が新館オープンとなったそうです。 駅前ってのがうらやましい…。さて、前の日記で取り上げた『チーム・バチスタの栄光』ですけど、いや〜すごい…。 はじめのほうから設定と登場人物の個性がおもしろいな〜と思ってたのだけど、中程から…