雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-01-01から1年間の記事一覧

植え替え納め

暮れも押し迫って植え替えることなんてないんでしょうけどね… 気になったら確かめる。 王妃雷神(Agave potatorum 'Ouhi Raijin') 連れ帰った時に春まで待つかと思っていたのですが なにか、下葉の元気がないので抜いてみましたら 枯れた葉が5、6枚埋まっ…

雪が積もったから

例年どおり、簡易バードフィーダーを設置します。 庭の雑木を刈り込んでいるので、気がついてくれるかな。 今期は、無くなっても直ぐには補充しない… そのつもり… たとえ大食漢のスズメが来ようと、シメが来ようと… この簡易フィーダーを作るにはペットボト…

がんばれ唐扇

冬になると、そうでなくても行動範囲が狭まっているのに なおのこと家に籠もってます… なるだけ勤め帰りには遠回りして歩いて帰るようにしているし… …弊害として、スーパーとか寄って要らないもの買っちゃうんだな… いや、買ったものはちゃんと食べるけどね…

高校生に戻ったら…

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 … 高校生じゃなかったので、普通の高校生がしてみたいです。 高専生だったので… 親元離れて寮生活とか、実験多めの授業とかそれはそれで楽しかったけど どこかに普通の高校生へのあこがれもあります… 普通の青春ってやつ…

咲いたので

この間のカトレアが咲きました。 横向きですけど… ダークラベンダー、赤色というか濃いピンク、濃い赤紫…です。 リンコレリオカトレア チアリン ブラック フラワー(Rth. Chialin Black Flower) たまに良いか…な。 花が開くと、独特な甘い香りがします。 一…

牛飼いになってしまう…

花を買おう。 お祝い事の贈り物として。 冬だし、切り花にしちゃおうか… でも、できれば鉢物に。 無難にシクラメンの花色の変わったのを選ぼうか… ポインセチアはクリスマスと被るから何か別なものを。 … おやまあ、こんなところにカトレアが… 中型種だから…

五回目の接種

曇り空だと午後三時を過ぎるともう夕方… 昼ちょっとすぎまで日差しがあったのに… ぽよぽよして葉は、よく見かける写真よりひょろりとしていて日光不足なんだろうなと思う。 それでも、また、新たな葉が顔だしているのは良いことなんだろうな。 こんなの、こ…

晴れてたと思ったら時雨れ模様。

はおさんの交配種、もう、3年になるのか… ドラゴンアイ(Haworthia maughanii hyb.) 葉の先、てっぺんの窓の模様が良いです。 ここのところ放任してたので徒長してます… ただ葉の枚数は増えているみたい。 ほんとは短くてコロコロしてるのが良いのだろうけ…

冬の準備

玄関先の鉢植えのゲラニウム達を越冬場所の庭に移動… カンタブリギエンセはそのまま定位置の窓の下、 だって茎が鉢から零れだしているのですもの。 茎…多肉質です… 前に一度、はみ出したのを刈り取って、庭に捨てといたら 翌年、発根して、今では花咲いてま…

あの時、私は若かった…

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 「ナウシカ」ですね。 漫画は学生の時に知りました。 社会人になって、東京で研修を受けてる時に、新宿の映画館で一人。 まわりはみんなお子様づれのお…

赤い花のはずなんですけどね

札幌遠征時連れ帰りました トゲナシハナキリン(Euphorbia geroldiiだと思います) ハナキリン(Euphorbia milii)とは別なんですね。 ユーフォルビアといいつつ、ブッシュ状になるものです。 お水をあげたら、新しい葉が展開してついでに花芽のようなものが…

見上げると雪雲のなりそこねからの時雨

球根植えたいんだけどな… 庭の雑木を剪定してる… さぼたにに日光を! たしかに雑木を刈り込めば部屋にきっちり日光が届きますね。 マキタから出た100mmハンディソーいいな。 MUC101DZ 雑木の剪定だけではもったいないけど。 便利な分、お高い。 www.youtube.…

食えるのか?…(できたら青木和代さんの声で脳内再生)

明日はハロウィン。 ハロウィンはキリスト教にとって異教の祭りだとか… ハロウィンが近いからか親戚からカボチャが届く。 さて、食べられるのか… 聞いてみないとわからんわ。(^-^; バターナッツもロロンもそれなりに美味しい。 でも、やっぱり、いつもの形の…

牛だろうか…

また、一段と寒くなってきました。 そろそろタイヤ交換の時期を考えとかなきゃ…秋も深まってのサボタニで紹介してなかったのを三つばかり… そういえば、ガステリアはグロメラータ(Gasteria glomerata)しか載せてなかったな~。 オレンジ色の可愛い花が咲い…

やっぱり水切れが良いに越したことはない

そりゃあそうですよね。 保水性というのも必要だけど通気性も大事。 もう日中20度くらいになる日はないだろうから 思い切って… いや、ほんとはレモンを植え替えたいけど 踏ん切りがつかないので… あんまり手をかけてなかったコリファンタの4鉢 例のワンコイ…

伸びちゃったのはどうしようかな…

ホムセンで昨年購入したメセンの仲間。 コルプスクラリア(Corpuscularia) レーマニーじゃなかろうかと思ってますが。 葉に皺がよったら水をあげてたらこんなになっちゃった。 連れ帰った時から徒長ぎみに飛び出してた茎が一年経って一段とびょーんと伸びて…

札幌遠征…今年3回目だな…

誘われるとふらふらと行ってしまうのは良くない… 良くないのだが、有耶無耶にして後でうじうじするよりは 精神衛生上行ってしまった方が良いのだ。 割り切りは大事ね。 もう、ウン拾年生きているのだから自分の性質くらい素直に認めておこうと思う。 だから…

季節ですね

小樽の実家からマルメロが届きました。 箱を開ける前から香りが漏れています… 見た目と香りはとても美味しそうなのですが、生食はできません。 香りを楽しむ実ということで果実酒としてリカーに漬け込んだり ジャムにしたりします… 家では、もっぱら玄関とか…

このトマトがもう少し色付いたら

今年のベランダ菜園は店じまいにしよう。 もう、この間からの最低気温が5度を下回ってから、葉っぱも縮れているのだけど若干実の色がうっすらピンクかかって見えるのでもうちょっとだけ置いておこう… この鉢は8月になってから植えてるからね。 他のトマトが…

レモンの収穫 (二期目)

ちょっと早いですけどマイヤーくんとレモンさんを収穫します。 レモン酢用に買ってたレモンが痛んでました。 いつも農薬使ってません表示のを購入しているので知らないうちに痛んでたりする… 必要になってから購入すれば良いんだけどね。 今回、そろそろ作ら…

昨日雨が降っていたので

一部難有りのサボテンを植え替えしてしまいました。例の棘無短毛丸?一号さん。大豪丸みたいですよねー。 (キットソウダロウ…) なんだかんだで、今年は花がいっぱい咲きました。 縦に伸びたのは良いのですけど、ちょっと先細り気味なので。 この子たちには…

そろそろベランダの野菜たちも店じまい

最低気温が10度を切るようになってきました。 この間の台風通過後一気に気温が下がりました。 最後のそれらしい姿に育ったキュウリ。 結果、今年は鉢植えで一株13本収穫ということになりました。 さすがに葉が皺皺になったのでこれ以後大きくなれないでしょ…

大きなお世話

サボテンの植え替え用土を補充しにホムセンへ。 ああ、そうだった…ワッシャーも良さそうなの見繕わなければ… そんなことしてるから途中で買い忘れたりするのだ… プラのラン鉢補充したいな…アマゾンに頼もうか… 今日は何しに来たんだっけ? あたりを見渡せば…

十五夜お月様…

今夜は十五夜ですね。 今年は晴れてお月様が良く見えそう… 近くの三星でお饅頭でも買ってこようかな。https://www.facebook.com/photo/?fbid=510871814374138&set=pcb.510871854374134千歳の松浦農園さんでは収穫祭。 日頃のうっ憤を晴らすべく、芋ほりして…

そのうち、いつか、きっと…花座が…

難しいだろうなと思いつつ育てている。 メロカクタスの中苗? 一番最初にホムセンで見つけて、刺あるけど良いかと育て始めた子です。 刺あるから、引っかかるし、気を付けないと倒すし、 注意してないと…うっかり痛いし…。 でも、刺もので固まる土への攻略を…

ゴソゴソと古い機器を引っ張り出してみる

縁あってVictor EXーA1を家に持ってきました。 スピーカーがウッドコーンのミニコンポです。 もう、20年近く前のシステムだから結線確認したら、まずは電源入るかから始まって 取り敢えず音が出るまで確認しよ。 付属のFMアンテナ付けたら室内でFM聞けたのは(…

取り上げられてたのね

日曜の朝10時、東京FM (北海道だとAir-G) Panasonic Melodious Library 先週、今週と「ツバメ号とアマゾン号」を上、下巻で取り上げておりました。 今日、偶然、車のってて気がついたのだけど。 www.tfm.co.jp ラジコで今回分は聞けます。 フリント船長の…

残暑お見舞い

ここまで大きくなりました。 今年の正月頃に咲いたマイヤー君の実です。 少し、黄色くなってきました。 マイヤー君の実葉が落ちる割りに花はいっぱい咲くし、受粉しちゃうしで大きくなれないのじゃないかなと思ってましたが、それなりに成長しました。 マイ…

紫盛丸の植え替え

いつものホムセンで扱っていたサボテンさんを植え替えます。 紫盛丸 Acanthocalycium spiniflorum var. violaceum この子の名札は正しそうですね。 花芽の残骸が3つありました…乾燥してたので先にピンセットで排除してます。 紫盛丸 Acanthocalycium spinifl…

ちょうど良いお手軽サボテン用土はないのか

棘無1号さん、あと2つ花芽が3cmほど伸びてましたが、今朝、水をあげたら花芽を落としちゃいました。 花芽が動いてる時は水をあげちゃだめなのかぃ~。 でも、今シーズンちゃんとした花を6個咲かせてくれたのだから…良しとします。 球体は充実してそうなので…