雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに忙しい…

いや、ね、ほんとに。 でも、それはおいておく〜(^^ゞうちの生き残っているリカステの3番目。 というか、これがはじめの一鉢かな? そして、こやつだけが名札を持っています。 リカステ アロマティカ。 原種だから花は小さいけど名前の通りシナモンの強い香…

一原有徳氏

この間、氏の版画についてちょこっと触れたけど、たしか年賀状もらっていたな〜。 と、ごそごそ探してみました…3枚手元にあったので、保存状態はそんなに良くないけど。 こんな感じです。 平成5年 平成6年 平成8年 神奈川県立近代美術館、北海道立近代美…

昨日書きそびれたので

忍者武芸帳 影丸伝 (1)と(2)が帰ってきました…というか、受け取ってきました。この漫画は、当時、いきつけの床屋さんに置いてあった「少年サンデー」以外で初めて読んだ漫画です。 (小5の時に虫垂炎で入院した病院に単行本があったの。(^^ゞ) で、…

音楽

Rush a show of hands 古いけど、σ(^_^)の中では、ぷろぐれはーどってとこ。Show of Hands / [DVD]アーティスト: Rush出版社/メーカー: Universal発売日: 2007/04/30メディア: DVD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る独特の声とライブ…

忙しい…。

仕事がら今の時期が一番いそがしいのですけど。ま、それはおいておいて。 今年の新顔のクレマチスが咲きました。 この花、きっと流行ると思う。すっきりとしてるけどゴージャス? クレマチス F.フォンド・メモリーズ でも、ですね。σ(^_^)フロリダ系は苦手…

泉谷しげる

小樽で7月にライブがあるそうです。 中学〜高校(世間で…σ(^_^)は高専)の時よく聞いたよ〜。 「ライヴ!!泉谷 王様たちの夜」 これ、廃盤なんですよ。LPの内容での復活が望まれますです。 でも、この歳になって、本人のライブ見れるってのも感慨深い…。

むちゃかな

昨日、遠征した時に連れ帰ったのがソラマメの苗。 おいおい、北海道で育つのか〜と、思ったら、けっこう育てている人がいるようです。 でもね、ここは、夏が無いんだよ… そう、言いながらもバナナとかオリーブとかまだ花は咲かないけど育てて?いるんだから…

喫茶店

このところ、新規開拓のお店は「当たり」を引いてる。 南小樽、恵庭、定山渓とどこも良かった。 コーヒー、ケーキともに。 このような喫茶店は、もっと知ってもらいたくもあり、知らせたくないなという思いもあったりして… 微妙…

春は足早に過ぎて行く

庭のおくての桜が咲いたな…と思ったら、散り始めました。 でも、まだ、春。 日当たりの悪い庭なものですから、野良!ちゅーりっぷが咲き始めました。 今年はちょっとしょぼいな…肥料を与えなきゃならないな〜。 庭の片隅で、クリロー、ヤマシャクの実生と思…

う、う〜む

Windows UpdateでI.E.8になった模様…。 勝手がちょっと違うぞ…。

桜が咲く

庭の桜が数日前から咲き始め、ほぼ満開となりました。 庭仕事も少し、しなけりゃならないな。 しかし、庭は失敗だらけだよね。 庭を造るときに土に手を入れとけば良かったと今になって思うけど…いまさら遅いよな。 あと、木は、計画して植えなきゃ…大きくな…

ご本など

シャングリ・ラ 単行本で出た時から、買うだろうな〜と思っていた。文庫版。シャングリ・ラ 上 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (125件…

一原さんの版画

一原有徳さんの版画は、小さい頃から家にあったので私にとって空気みたいなものです。 なにせ、σ(^_^)の「あいうえお」の五十音の文字のお手本書いて下さったと聞いてます。 (ほんとか〜(^^ゞ) そんなんで、実家に帰ったときに持ち帰り、模様替えしてみま…

小樽って喫茶店が多いと思う

実家に帰って思うのもなんなんだけど、小樽って喫茶店が多い町なのかなと思う。 しかも、こだわってる店が多い…。 観光客なんかが多いからかもとも思ったけど…ちょっとちがうな。 すし屋というのは昔からあったけど、実は、小樽という街は広い意味で食べもの…

クリロー

しずさんから送って戴いた苗の1株が今年初めて花を咲かせました。 ぉお、めでたい。(^^ゞ すぐ地植えしたものだから、他の方々より生育が遅れています。 (しかも、日陰だし…(^^ゞ)