雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦臼へ

旭川の男山まで日帰りというのは次の日に響きそうなので浦臼に行ってみることにしました。 ところがスタンドが混んでてお昼になっちゃった…。 岩見沢の迂回路でワイナリーとよさげな喫茶店を発見も時間が無いので寄ることができませんでした。 この次に取っ…

それでも春

寒くたって、春は春。 ほとんど手入れ無しの庭ですが、季節になると花が咲きます。 白い花。 サンギナリア けっこう増えてます。 チューリップ…もう、野良の域です… ポリクロームだと思う。(花が2個ついてるので) 5年間植えっぱなし…だね。 他のチューリ…

山下達郎

札幌、良かったよ〜〜〜。(^^ゞ まだまだいけますですよ。 まだ、ちょっと昨日の余韻があったりして。

PC作業

このあいだ起動しなくなってしまった、奥のパソコンに内蔵HD買って来て換装してみています。 OSまでは、うまくいってる感じ〜。 しばらく保守屋さんじみたことはしてなかったけど、まだ、HD交換くらいはできるぞ、と。 もう、5年以上前の型なので公式…

なんてこったい

今、庭に雪が積もり始めています… 寒いはずだよ〜(^^ゞ 花の咲き始めたエゾエンゴサク…ダメージ受けてなければいいけど。 比較的ダメージに強いと思われるクリスマスローズ ニゲルの状態(証拠写真)。

エゾエンゴサク

小樽の畑?から持ち帰ったもの。 今年もなんとか咲きました。この芽が現れたら…そろそろ他のも観に行かなくっちゃという 他の群生地の状況を推し量る標準みたいなものです…この空色はきれいだね〜。

ごさくどん(エゾエンゴサク)

恵庭の某(みえみえだけど…)所でどんな状態かみてきました。 今週中には見頃になりそうな雰囲気です。 今年は、ニセコも新冠も行けないかな… 自宅のはどうなっているかというと、なんと花が咲いてきました。 よかった… 今年の花色は水色。

寒さに震える

震えてるのはσ(^_^)なんですけど… たまにはこんなのも良いかな〜 (^^ゞ\★

たまにぼぉ〜っとするのも必要…(^^ゞ

いつもぼーっとしてますけど、それなりに水面下ではジタバタしてるんです。 ほんとにぼぉ〜っとしてるなんて、そんなにないんだからねっ。(^^ゞ所要で、湖の対岸の山々を見ながら中国茶をすする… 時間が持てました。こ、これはいいぞ〜(^^ゞ

クリスマスローズ

クリロー。しずさん由来の。(^^ゞ やっと今年、花芽が。 皆さんのところよりマル2年おくれ〜。 ピンク系だろか…

クロッカス

今年は、クロッカスを普段より多くUpしているので続けます。 白…ジャンヌダークだと思う。 やっばり、植えるときひと塊ずつのコロニーを作らせとけばよかった… 名無しの白(でも、特徴はジャンヌ)といっしょになってる。 もう一つ、しろいのがあるのだけ…

終盤のクロッカス

今日の一枚はエゾエンゴサク ただし、葉っぱ〜(^^ゞ 積雪のせいか出てきたのはこれだけ… どうしたのでしょう?

庭仕事開始

バラの芽が動き始めています。 細めの枝を払って、交差する芽は欠いて… クレマチスの枯れ枝を始末しようとしたら、強剪定グループのくせにけっこう上の方で芽が動いていたり… いま、一番大切なのは水をあげること、天気がそこそこ良いのに雨が無い。 丁度、…

ニゲルが咲いた

クリスマスローズのニゲルが咲きました。 いやぁ〜春になりましたね〜(^^ゞ でも地植えなんで「なめさん」とかにそこかしこ齧られています… お店では鉢植で清楚な姿をみかけますけど、地植えの力強さを感じるねぇ。 多少、花びらに穴があいててもいいよ。

復旧作業メモ

奥のパソのディスクが壊れてきてましてとりあえずvistaを購入しました。 Xpを日頃使っているものとして使い勝手がわからん〜(^^ゞ で四苦八苦しましたの…移行しようとするとディスクのアクセスランプつきっぱなしになってしまうしね。 それはおいといて、o…

今の季節だけなので

クロッカスを続けます。(^^ゞ いいのか〜種類もいいかげんなのに続けて〜〜(^^ゞ そんなので、例の疑惑のブルーパール… 今が盛りです。 トリカラー これがまとまって咲くときれいなんだけど なかなか増えない… 他の元気なのにおされてしまう… 早咲き系でも少…