雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲き大輪系クレマチス

昨日、今日とこの街らしからぬよい天気なものですから、咲き始めましたよ。 まずは、レッド・クーラー(クリムゾン・キング?) この花色は、カメラ泣かせです。バランスが取りにくい赤紫系の色合いです。そしてジョセフィーヌ(エビジョヒル) もう少し、目立つ…

こちらも咲きかけ

ラベルは「レッド・クーラー」となっていて、赤色のクレマチスがほしくて「クリムゾン・キング」とどっちが良いだろうと悩んでたんです…これも、ちっぽけな一年苗、しかも発育はいまいちだったのですが、「ジョセフィーヌ」同様ゆっくり育っています。 例の…

霧の季節はつづく…

というわけで、昨日咲きかけていたクレマチス… おなじみの「ジョセフィーヌ」、鉢植えで連れ帰ったのより、花数も葉っぱも多い、一年苗を何も知らずに庭植したため本来の生育ではないかもしれないけど、ゆっくりで良いからたくましく育ってもらいたいもので…

バラの一番さん

明日天気が悪そうなので…まだ咲いてないけど、今年の我が家のバラの一番さん。 買い求めた時の名札はセレス・バグネット…だけど、potatoさん、ろぶさん、DELさん他の方々のおかげで本名判明!?「テレーズ・ブニェ」(Therese Bugnet)フランス系カナダ人の育…

ほんの数日限り

ベニバナヤマシャクヤクが咲きました。例年になく、色が濃いです。 ただ、花持ちが悪くて…あっという間に散ってしまいます。最近、第二水槽のビーシュリンプが増殖していることがわかりました。よくもまぁ凶暴グッピーに食べられずに子育てしたものだ…でも、…

オロフレ山

ほんとに久しぶりに低山ハイキングをしました。 場所はオロフレ山、登別温泉と昭和新山を結ぶルートの峠の山です。 旧道にあった峠の茶屋の横から山頂への登山道があります。 今回、訪問時、茶屋は施錠、トイレも施錠されていてちょっと不便でした。 シーズ…

今年のモンタナの様子

画面左側が被害甚大ですかすかになってしまいました。 台風のせいの塩害もあるけど、ビル・マッケンジーに上から押さえ込まれて蒸れたのもあるかもしれないな〜。 この株も、もらい物のため名前が不詳ですが「ルーベンス」と思ってましたら、「テトラローズ…

調べ物をしていて

知り合いから、クレマチスの問い合わせがあって調べていたら偶然見つけてしまった。http://www.clematis.hull.ac.uk/clemdetail.cfm?dbkey=564これって、去年アルバ・ラグジュリアンスと名札ついていたのに咲いたのがうす紫色で名前不明だったのに似ている。…

はすかっぷ

ハスカップの花が咲き始めました。 日陰に植えてるので、毎年、実がなりません…(^_^;) 大雪の年は、落雪のダメージをもろに受けてるし…。 甘さは、栽培物にはかなわないし…。 しいたげられてるなぁ。

モンタナ・ルーベンス

今年の一花が咲きました。 この後、どのように来年に向けて世話するか、リハビリさせるかが問題です。 株自体、老木という感じになってしまったしね。

クレマチスについて

日本より案外、海外のほうが盛んなのかも知れないなと思ってしまうサイト。Clematis on the Web - colf日本でもこのくらいのサイトがあればいいのになぁ。写真は咲きそうな、モンタナ・ルーベンス