雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花サボテン

サボテンのソエレンプシス エレガンスピンクが咲きました。 香りは感じなかったなけど、花のきれいな交配種です。 花が1日だけしか持たないのが勿体ない… ソエレンプシス エレガンスピンク蕾の大きさの変化を撮って見ました。5月15日 朝…7:28 咲いてくれるか…

今年のホスタの葉色

今回は午後、西日の中で撮ってます。 5月29日追記 まだ、開き切っていなかったいくつかのものに写真追加しました。01.’ハルシオン’ Hosta 'halcyon' 2018?導入4芽→12芽 ここまで育つと大苗くらいの扱いだろうか… 01.’ハルシオン’ Hosta 'halcyon'02.’スピル…

ワンコイン(ちょっと)ではじめるサボテン(といっしょ)生活

趣味の固まる土からサボテンを救出してみよう… …もう、何回したかわかんなくなってきた。 です。(^-^; ホムセンに別の用事でいっても、なぜかサボテン・多肉コーナーは覗いていてね。 今日も台所の排水のそうじ…パイプほにゃららを探しに行ったのだけど サボ…

今年のホスタの芽

継続は力か…? もう、4年目になるのですかね~(^-^;~ホスタを植える上での注意点~ ホスタは手がかかりません。 葉を眺めているだけで癒される… でも、以下植える上での注意点です。 …なんたって場所ですね。 種類によって高さ、葉の広がり方に差があります…

花苗に飢えている…

やっぱり、パンジーとかビオラらの誘惑には負けてしまい プランター用の花苗を連れ帰っていました… どうにもラベンダーの越冬に毎年失敗してしまい、でも、プランターに寄せ植えするなら高さが出るので買い直してます… ダメですね~… まだ、ちょっと寒いので…

はるめく

私の住んでるところでも桜が咲き始めました。 …我が家にも桜の木があったのですが… 幹の根元あたりから大量のヤニが出て、そこの上あたりから木が萎れました。 びっくりだね… オビカレハが大量発生したのは子供の時に見たことあるけど… コスカシバの食害みた…