雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本州方面からの荷物

いつも買ってるレモンの通販、到着がだいたい1日余分にかかっています。 新刊本も1日遅れ…といっても、ふつうに発売当日に地元の本屋さんで入手というのはまずないですね。

一原有徳記念ホール

小樽市の市立小樽美術館の3階にできるそうです。 4月2日オープン。 行かなきゃ。

音楽

SONGS FOR JAPAN http://www.cinematoday.jp/page/N0031285 ちょいと遅れましたが私も。

春 みっけ

土日お仕事でしたので、ちょっと遅れて書いてます。 気が付いたら、クロッカスが咲いてました。 早咲きのがぽつぽつと… 今年は、ちゃんと花後に追肥してあげるからね。 カラスが地面をほじった跡があって、ちょっと見苦しい。 クロッカスっていいな。素敵だ…

ごほん

阪急電車 有川浩 読みやすいので… 物語ははっぴーえんどが基本さっ という私好みの作家…甘いけど。(^^ゞ阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件)…

風邪のことで思ったこと

喉が弱くてすぐゲホゲホしてしまうのだけれど、10月以降の今冬シーズンはなんとか抑えきれそう…。 やはり、手洗いとうがいと睡眠。 歯科で虫歯の治療中は風邪らしいものに一切かかっていない… まわりでインフルや風邪が流行の時も悪化せずになんとか乗り切っ…

野菜の種

ちょっと調べものでイタリア野菜を探してたら、種を輸入販売している会社を発見。 メモしておく。 ナチュラル・ハーベスト有限会社 http://www.natural-harvest.net/index.html 数年前、月形まで遠征してレタスの苗ばかり数種類連れ帰ったけど… ヨーロッパの…

刷り込み

北米プレートなんて言葉を聞いて、あぁ、田所教授がいってたな…と。 そうだよね。 たしか…中学生だよ、映画みたの。 あの映画で、プレートについて教えてもらったようなもの。 大津波が出てくるアニメといえば、未来少年コナン。 ひさしぶりに19話を見てみる…

地震

こちらでは、ほんの少し津波が観測されました。 岸壁を少し超えていたのですけど… あんなひどい状況にくらべたら、ぜんぜん大丈夫です。 被災地の皆様どうか気を落とさずに、復興に向けてがんばって。 私は、ちょうど職場から客先に移動中、エレベーターホー…

おちつかない

地震の話の前に… 先週、朝、フィーダーに餌を補給しに行って玄関の階段でこけました。 orz…まさしく、こんな感じ。 カップに入れてたひまわりの種をカーポートに散乱してしまった。 この歳で両膝っ小僧に擦り傷をつくってしまいました…。 ほんと、最近、ぼー…

お昼

そば処 福住 そば処 福住 苫小牧店ジャンル:そば住所: 苫小牧市新開町4丁目2番3号このお店を含むブログを見る | (写真提供:まっちゃんかんちゃん)

音楽

こないだ「ノラ・ジョーンズ」の動画について書いてて こっちの紹介まだしてなかったっけと… けっこう好きです。FEATURINGアーティスト: NORAH JONES出版社/メーカー: BLUEN発売日: 2010/11/12メディア: CD購入: 7人 クリック: 99回この商品を含むブログ (12…

よいとまけ

こないだTVの秘密のケンミンshowで激甘スィーツ(^^ゞみたいのやってて、「よいとまけ」とかでるんじゃね…と話してたら、出ちゃったもの(^^ゞ。 昔は、一本まんまだったのだけど最近はカット済みでパッケージされてる。 一本まんまだったら、節分に恵方巻きの…

シメが毎日来るようになると

フィーダーの餌の減り方が早くなります。 一羽だけだといいのだけれど、数羽が一度に来ると空中戦となり、慌ただしい…。 春が近づいているのかシジュウカラも追いかけっこを始めるし。 で、今年はほんとにヤマガラが来ない。 昨シーズンはピーナッツリースを…