雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほすた、Hosta、ホスタ…

2023年 新緑ホスタまつり… 細かい砂が… このあいだの黄砂の後も続いて降ったいるようです。 折角の美しい新緑が…(^-^; …まぁ、雑草?伸び放題の庭だから見苦しいですけど、ご笑覧くださいな。 覆輪が趣味なのがばれてしまうな… (^-^;01.’リーガル スプレンダ…

兜って難しい

ここは昔、ルーベンスの壁でしたが、頑張ってましたが枯れてしまいました。 跡を継いだのがエリザベス。 でもね、見た目わからない… ただ、エリザベスの方が株として長く持っている… 別庭ではイチイの梢まで伸びてたけど… 別庭始末してしまったので… このあ…

本日はお休み中…

耳鼻科の通院後、ちょい足を延ばして札幌、長沼と廻ってみます。 札幌は若干気温が低め、それでも苫小牧の気温高めというのが歯がゆい。 晴れると気持ちいい~ね。 小樽往復以外もたまに運転しないとね。百合が原公園で札幌カクタスクラブさんの展示会が始ま…

雨だね…

どこか行きたかったけど…がまん。 あがったら散歩でも…できないか。庭のヤマシャクヤク(Paeonia japonica)がもうすぐ咲きそう。 今年は白が3本。 遅れてるけど紅(Paeonia obovata)が1本。 羽二重餅みたいに見えて美味しそうと思ってしまった。 ヤマシャ…

やーっとチューリップが咲く

遅咲きグループのこれが好きで毎年植えているのだからね。 咲くのが遅くなっても仕方がない。 まあ、ほかに地味な野良のチューリップも咲いてはいるのだよ。 今期は葉が少し拗れてしまった。 毎年、同じところに植えているのでそろそろ土を入れなければいけ…

そういえばどうなったんだい…

…う、う~ん… 2つの枝はとりあえず葉が出ましたが… 残る一本がね、例の裂け目が周りに出来ましてね。 三カ所ほど… それぞれ葉が茂り始めました… 良いのかな…このままで。 枝の先っぽの方も若干動こうとしてたみたいなのだけど。 なるようにしかならないか… …

スイセンの季節もそろそろ終わり

毎年のように蕾だけで終わってしまうのと葉だけぼうぼうのがあるけど… そ奴らはほっておきます。 季節の最後のほうに咲いてくるの2種。 小さめの口紅なのかラッパなのかは今はもうなんともいえないけど… 全部白のよりちょっと色気があってよろしい… すいせん…

メンバーシップの更新

行こう行こうと思っていた、イコロの森まで 今年のメンバーシップの更新に行ってくる。これで今年一年の入園料確保。暇な休日は、軽く散歩してコーヒーでも、いただこう。 まだ、ソフトクリームはやってないな~。ちょこちょこと… お昼になったので、近くの…

そういえば、馬車だったな…

お題「懐かしい給食/ご当地給食メニューについて語ってくれ」 メニューではない…です。ごめんなさい。牛乳。冬の間、馬車が運んできた…記憶があって…夢だったのか…ただ、だるまストーブの蒸発皿に牛乳瓶入れて温めてて、瓶割っちゃった~てのがあるな。スト…

家を建てる時…そうだねぇ…

お題「家を建てる時一番こだわったところ」家を建てると決まって…一番最初に思いついたのは、 天井を高くすること。 あんまり、間仕切りをしたくないな… 明るくしたいな… このあたりです。 圧迫感がなくて良いです。失敗したのは、 天井を高くし過ぎて自分で…

2023年 たけのこ祭り…ホスタの新芽の事だからね…

白の八重スイセンも咲き始めました。 スイセンは、購入した時の記録があるものもあるのだけど… 咲いてるいるのがどれなの判断がつかないので困ってしまう… タケノコ(ホスタ)たち例年より動きが早いです。 タケノコの形状から展開中のものも。01.’リーガル …