雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植物は思い通りに育つわけない…

マイヤー君、花が咲いたな…と思っていたら、長く伸びた枝の先の新芽が動いてました。 失敗した… 長く伸びた枝をハダニのせいで葉がスカスカだから、剪定していなかった。 ただでさえ古い葉が落ちているのに… 外に出せるようになったら鉢の土入れ替えようとし…

どうしてこうなった…

ヒヤシンスの水栽培… 根が出て、緑色の芽が出た…までは良かったのだけれど、葉も茎もそんなに伸びず、ちんまりと咲き始めてしまいました。 冷暗所で根出しをしたのだけど室温が高すぎたのかな。 一気に初夏を感じて咲いちゃったのだろうか。 (^-^; 小学生の…

怠惰…ですかね

ころな太りですかね… ウエストというか、おへそ周りから上にりっぱな脂肪の腹部装甲が育ってしまいまして、少しなんとかしなさいと言われております… そうじゃなくても加齢と共に足腰弱っているのだからね。 雪国育ちのくせにここのところ毎年転んでるし、近…

気が向くと咲いてくれるシリンドリカ

まあ、たびたび登場していますが、気が向くと咲いてくれる、サンスベリア シリンドリカ(キリンドリカ) Sansevieria cylindrica。 ちょっと前(15年くらい前だろかな…)にスタッキーという種類が流行しましたが、ほとんどがこのシリンドリカだったらしい。 …

まいやーくん 元旦に咲く

あ…、遅れ馳せながら今年もよろしくお願いします。 m(__)m 毎年、新年のあいさつ、出遅れてる~。(^-^; 大晦日に開きかけてたまいやーくんの花が咲きました。 最近、葉っぱに水分過多の兆候が出てましたが… そうか、冬はそんなに水あげなくても良いんだ。 で…