雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものトマト

ここ数年、鉢植えのトマトは同じ苗を購入しています。 ベランダで菊鉢の9号あたりで。 以前は考えて自分で配合した土に植えていたのだけど 贔屓にしてた花屋さんがお店を閉められてから ホムセンので少し頑張ったけど… 続かなくってね。 ○○の土とかいうのに…

今期の花はこれが最後になるのかな

例のミハノビッチ LB2178 さんが3回目の花を咲かせてくださいました。 花芽落ちるかなと思ってましたが、なんとか開花まで耐えてくれたようです。 もう、外は最低気温が15度きりましたからね。 何時落ちてもおかしくなかったのですがね。 頑張りました… サボ…

またひっそりと咲いていて

おや、びっくり… 涼しくなってきたこの時期に咲いてました。 例の2号さんはちょっと涼しくなったら花芽を落としたというのに… 今年は案外充実してたのですかね~ 烏羽玉(Lophophora williamsii) 烏羽玉(Lophophora williamsii)の花 今年2回目かな ♪ この…

秋だね

最低気温が10度に近づいてきました。 15度を切ると涼しいよりもう一つ冬へのギアが入った感じ… 例年、こちらでは10月になると燃料手当てが支給されます… ここのところの原油高と物価高で今年も持ち出しが… (^-^; 日本の舵取りしてる方々なんとかしてください…

何事も限度ってものが…あるんだよな~

今年の春、最低気温が10度超えて安定してきたから、 外に出そう。 というので原産地が過酷なアンデスの高地らしいボンニアエを外に出しました… みごとに日焼けしてご機嫌を損ねてしまいました… 家の中では、ぱんぱんになっていたのが、縮んで動かなくなって…

見上げると西の空に三日月…よりちょっと太めの月

一気に涼しくなってまいりました… といっても、例年に比べるとまだ気温は高めなんですけどね。 日が暮れるのが早くなった分、涼しいなと感じるようになりました。 ということは、今までベランダに出してたサボ達も 家の中に取り込まなくちゃとなるわけでして…

球根を求めて

巷では秋植えの球根の季節ですね乗り遅れて、お目当てが無くなる前に押さえました。 百合が原まで足を延ばせば一球入魂で選べるんでしょうが このあいだジョイフルさんのちらしがここいらまで配られたので 大曲で良しとしよう…ホーランドチック (株)ガーデ…

晴れるっていいよね

もやもやしてる…なら、晴れてる空を見上げてたい。ヨルシカさんの曲を知ったのはこの曲からだったかなー。ただ君に晴れwww.youtube.com上空を漂う薄ら雲。 山桜桃梅。アスファルトの焼ける匂い。 プールサイド。蝉時雨。鳥居。夏陰。 青天井。 夏草を掻き分…

夏の終わり、秋の始まり

気だるげな午後… 本棚のガラスに映る庭の木洩れ日 もうちょっと様になる本が並んでいたら… 良いんですけどね… 午前中、ちょっと芋を掘ってました。。。 たまに良いでしょ、植え替え以外で土と戯れるのも。。。 それで午後はぐでーっとしとる。。。 まだ、ち…

そこそこ続いて咲いてくれるのは嬉しい

秋のシーズンなのでしょうか。 今度は、兜丸(Astrophytum asterias)さんが、今年2回目の花を咲かせてくださいました。 黄色で底赤の花はきれいです。 アストロフィツムは開く、閉じるを繰り返すのでお昼、正午くらいが見頃になります。 棘が無いし、見た目…

おみごと

昨夜、22時ころ花びらが開き始め、0時過ぎに開花しました。 やっぱりピンク色。 雨降りの今朝の様子。 直径9cmくらい。 名札(タンゲマル)を無視して連れ帰った(^-^;の勝利…? 名前はわからないけどね… きっとエキノプシスの交配種。 できれば、知りたいけ…

見た目じゃわからないのよ

今週のお題「パイナップル」 なんで、パイナップルなのと思いつつ… 好きですよ。大好き。 面倒くさいし、生ごみ増えちゃうけど、売り場に生きのよさそうなのがあったら一個買い。あるお値段以上ならある程度コンスタントに当たりだけど セール品はちょっと博…

3つ揃いました

1号さん、3つ同時に咲くとゴージャスな気分。 1日限定?ですけど…ね。 しかも見頃は12時間くらいという…(^-^; 花の直径は7cmくらい。 もともとついてた名札は棘無短毛丸でしたが、陵の数などから大豪丸か、その交配種じゃなかろうかと。 しかし、この子は花…

小樽の餅屋さんのこと

小樽の街はお菓子屋さんがいっぱいあるんだ と気がついたのは、 いや、気付かされたのは、 小樽を離れてからだったでしょうかね。 このお菓子はこのお店でというのが当たり前だったと思います。 社会人になってから抹茶をいただくようになって和菓子の面白さ…

いろいろありますが

今晩か、明晩にでも咲きそうになってまいりました。 やはり、蕾が動き始めたら環境はあまり動かさない方が花芽には良いみたいです。 上手くいけば同時に3つの花が咲きそう。 1号さんは花付きがいいね~。 大豪丸(Echinopsis subdenudata)じゃないかな1号さ…