雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恨めしいのはちゅーれんじさん

まったく、チューレンジハバチときたら、ちょっと油断するとそこらじゅうで筋だけ残った葉だらけにしてくれる…。 全体的にほったらかし傾向の強い我が家のバラたちは、なかなかきれいに咲けないでいます。 ということで、おへそ丸出しのヘリテイジさんが踊場…

ふくすけ

σ(^_^)は、五本指くつしたを愛用しているのだが、なかなかこれというのがないのだな〜。 近所のOutletにフクスケの店があったので入ってみたら、デザインは…なんだけど、ちょっと気になったので買ってみた。 気になったのは、メッシュみたいな織りになってい…

ゲラニウム

しずさんから戴いた、もう一つの苗も開花しました。 気がつくのが夕方だったのでぶれぶれ写真ですけど。 こちらは白花?葯がサーモンピンク? これでゲラニウムは、うちの庭で繁茂しているピンクっぽい紫のとあわせて3種類になりました。 鉢から庭に下ろし…

マンガだけど

鶴田謙二のおもいでエマノンが出てると尼尊から通知が着てまして… やはり、購入となりました。 SF好きなら、買いでしょ…(^^ゞおもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)作者: 鶴田謙二,梶尾真治出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/20メディア:…

りはびりかねて

今年初の山登り(低山ハイクだけど…)をしてきました。 それで息が上がってしまいまして、なんど休憩を入れたかわからないけど頂上に辿り着くことができました。 やはり、心肺機能が衰えてきてますね…。 エレベータを使わずに階段を使いましょうね〜(^^ゞ 登…

天候不順

雨がね。ちょうど開こうとしているバラの蕾にあたるのですよ。 そうするとねばついて、開かないで終わってしまう…。 花びらが多いと特にね。いつまでも蕾のままだと疑わなくちゃ、茶色くなって落ちてしまいます。 (>_ とゆうわけで、バラの写真が撮れない…そ…

リトープス その後

春にリトープスを見つけて室内に置いてます。 ほんとは、外に出したいのだけど、こちらの気候では、湿度が高くて大丈夫なのか判断しかねてます。 室内でも、二重脱皮もせずに順調そうです。 用土にカビが生えてこないのが良いのか…。 (今回、用土に籾殻薫炭…

今年もちまちまと咲いてます

マダム ピェール オジェσ(^_^)的には、中輪からちょい小さめになるのだけど、香りと花形が好きなバラなので毎年、楽しみにしている。 雨に祟られるとへばりついちゃうし、茶色になるのが欠点。 某ばら本に載っているような復輪のような薔薇色の花も時々現れ…

晴山(?)

白馬は蘂の色が白なので、違う色の蘂のが欲しくなった。 きっと晴山だと思う。

白馬

母の日に贈ったはず…だけど、花が終わったら貰い下げしてきた。

ジョセフィーヌ・エビジョフィル

一番、小苗のくせに高価だった、でも、案外丈夫かも。

手入れをしなくても花開くものたち

クレマチスのH.F.ヤングがヤマボウシといっしょになって咲いているのだけと…ちょっと見苦しくなってきたのでUpしません。 クレマチスも土地にあったものがあるようで、何度トライしても根付かないもの、ほっとくと雑草のように種を撒き散らし繁茂する…

言葉が浮かばないときもある

今年はモンタナが枯れてしまった分、殺風景というか、クールにすっきりしていたのだが、ビルはさすがだね〜。昔より、紫っぽいので…?と思っていたけど H.F.ヤングも満開。でも、シーボルティはだめなんだな…しおれてしまう。もう少しするとコレボンの時…