雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅咲き系

ロウグチも咲くとやっぱりオドリバも載せてあげなきゃね。大輪系じゃないけど、雰囲気のあるクレマチスです。どちらも小澤一薫さん作出です。 もうひとつ、ホーゲルビー・ホワイト。儚げな白い花。

好きなクレマチスのうちのひとつ

ロウグチが咲きました。なかなか増えないけど、ゆっくり育てたい。 クレマチスも薔薇もできることなら苗と花を確かめてから購入したい。 だけど、ほしいなって思うものは大抵、近所の花屋さんにはなくてね。 偶然見つけちゃうと状態そっちのけで、私が連れ帰…

ニッコウキスゲ

はぶちゃんのリクエストにお答えします…アップはこれ ニッコウキスゲとエゾゼンテイカ、エゾカンゾウは同じらしいです。 そういえば、カンゾウの花って中華の炒め物に入ってたりしますよね。

先週とおりぬけたのだけど

やっぱり、気になりまして登ってみました。 30年ぶりくらいになるのかな…ニセコアンヌプリ2回目の登頂。 スキー場のゴンドラを利用するともっと手軽に上れるかも知れないけど。 旧国鉄山の家の横のキャンプ場から登り始めました。 晴れてると見晴らしが良…

だいふくのように

白い薔薇は4つ。養生中の新雪、植えた場所のせいか毎年ぽつぽつと咲くザ・ナン、名札のなゐミニ薔薇、そしてウィンチェスター・カテドラル。 ザ・ナンもとても素敵な咲き方をするのですが、奥まったところにあるのとおいしいのか花びらを齧られてしまうので…

クレマチスと薔薇

なかなか開花時期が合ってくれない…こないだのヤングとゼフィリーヌは丁度上手い具合に合ってくれたんですけどね…。 本当はニュードーンと合うはずだったマダム・ジュリア・コレボン。 気がついたら、藪の上のほうで一斉に咲いているようです…ニュードーンは…

一応、今年の花

なんだかんだ云っても、私の庭で一番目立つ香りを振り撒いているのはアブラハム・ダービーでしょう。 今年もまた、大きめの花を咲かせています。ちょっと存在感がありすぎるのが玉に瑕か…。 ほんと…すごい花だ…。

今年は次々と開花が続く

やっと夏らしくなった日に実家に帰ってとても暑い夜を体験してきました。 といっても、日中20度を超えるかどうかで暑いといってるところの住人がたかだか5度くらい気温の高い地方にちょっと行ってきただけです。(^_^;) 30度が毎日という方々…まぁまぁお…

咲き方の好み

カップ咲き(抱え咲き)のバラが多い…好みだからしかたないのだけれど、雨に降られるとちょっとかわいそうです。 今年も茶色の染み付きになっちゃったのの多いこと…(>_ 染み付きなのだけど、花びら色の感じが好きなのでマダム・ピエール・オジェ。 も一つ、…

ハスカップの季節

今日、奥がハスカップ狩りに行ってまいりました…1キロでこのくらい。 今年のジャムはどんな味になるかな?

つぼみのうちから香りだす

アブラハム・ダービーが咲きそうなのだけど、花びらがちょっとひっついててきれいな形になりません。花はまだでも、つぼみのうちからそれは良く香っております。ガートルード・ジェイキルも良い香りです。 ちょっとここのところ良いシュートが出ないので養生…

リベンジ

今日は、仕事休みでしたので「シスの復讐」観に行ってから花がら摘みなど… グラハム・トーマスは一度☆にしてます…ちょうど花の咲いてる大苗が連れてってと呼んでましたんで…今年はバラ増やさない予定だったのにな〜 ふぉ〜すとともにあらんことを…(^_^;)\☆…

雨に打たれ強いというか

雨が上がりました…といっても、どんより曇り空です。長雨の影響で咲きかけていたバラはかなり腐れてしまいました…(>_ クレマチスも、早咲き大輪系は雨で「てれんこ」状態です。 ビル・マッケンジーが咲き始めました。がく片は厚めのため「てれんこ」にはなり…

雨が降り続きます…

開きかけのバラのつぼみに雨はいただけません。花びらがくっついてそのまま花開くことなく腐ってしまいます…粉粧楼の一番花はそれでお団子になってしまいました。次に期待をつなげるか〜。ガートルード・ジェイキルも開けないで痛んでゆきます。それでも、庭…

ふらっと岩見沢まで…

今朝、テレビで取り上げられていたからというわけじゃないけど。 岩見沢のバラ園まで言ってきました。お昼はちょうど通り道の由仁町キッチン・ファームヤードでスープスパイスセット。 http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/f-rest.html バラ園はテレビの効果か…

調べるのに苦労する…

テレーズ嬢につづいて花が開き始めましたゼフィリーヌ嬢。 うぅ…む、ゼフィリーヌ・ドゥルーアンというのが正しい読み方なのか、こちらもラベル名はゼフィリン・ドルヒン…。 蛍光ピンク色…濃いローズ・ピンクと云うか。カメラ泣かせの色です。 香りは強めで…

雨上がる

ここのところ雨が降り続きました。まだ小雨が降ってましたが庭の中を見まわすと、バラの準備中が増えてました。晴れたらいっきに花開くかな…。アブラハム・ダービーのつぼみ。そして、雨にぬれてる白馬…咲き始めは緑の筋が入って、薄紫かかった白色です。

クレマチス承前

早咲き大輪系の青色系シリーズ。H・F・ヤングとハーバート・ジョンソン。 ハーバート・ジョンソンは濃いブルーと思っていたらどちらかというと紫に近い青紫色です。H・F・ヤングは、強健種としてドクター・ラッペルと並び有名。 涼しげな青色です。早咲…

樽前山へ

健康のために歩きましょう。でも、それじゃなにかもの足りないという方のために登山はある…のでしょうか?(^_^;)\★ばきっ なにはともあれ、軟弱者〜登山2回目です。 今回はもよりの樽前山、出発前はどんよりと曇っていたのですが登山口に近づくに従い晴れ…

テレーズ・ブニェ

庭植で2メートルくらいのブッシュ状です。 名前は、前にも書きましたがフランス語圏の出身のためかカナ表記が統一されてません。購入時は注意してください。 ハマナス系交配種なのだからか花持ちは悪いです。2日くらいがいいところ、ただし、蕾は多くつけ…

ジャムを食べてみたい…

雑誌の写真、どこか海外の庭だったと思う…白い花でおおわれた木の写真。 その木がアメリカハナミズキというのを知り、モンタナに似た花で街路樹にも使われていることを後に知りました。 りっぱな庭といえば、松と一位、躑躅…石灯籠付きなんてイメージ…それを…