雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2018-01-01から1年間の記事一覧

漫画を読んでその世界にどっぷりはまってみる

もう、終わってしまいましたが、FB友より、このようなシェアがありまして… 第17回雪割草読書会「君が読んだ漫画の名前を僕たちはまだ知らない。」 https://www.facebook.com/events/347045076078825/ いろいろ突っ込みたい…でも、青森か アンダーグラウン…

もう頬づえはつかない…ってゆうか、つけない…

去年の右肩の五十肩の原因は、おそらくsonyの27インチブラウン管モニターを廃棄するため車に乗せるのに腰をかばったせいであろう… そして、今年の左肩の五十肩は、右肩を庇ってジャガイモのコンテナを左手で引っ張ったからであろう… そんなで、腕が暫くまと…

Bohemian Rhapsody を見てまいりました。

もう少し、早く見に行くつもりでしたが、昨日観てまいりました。 やはり、大きなスクリーンと良い音響で聞くのは良いです。 なんか、あのギターの音を聞いた瞬間うるっと来ましたね。 最近、体のいろんなところにガタきているもので涙なんて抑えきれないのよ…

正しい冬至の過ごし方

もうすぐ冬至だね~。 冬至といえば、かぼちゃを食べなきゃ。 がちゃのおしるこ。(^-^; そして「春の祭典」を聞かなくちゃ。 サイモン ラトルさんの。Stravinsky The Rite of Spring // London Symphony Orchestra/Sir Simon Rattle

フィダーを空にするのは

地面が雪で覆われてからのひまわりの種の減り方がはんばないです。 そんな、財力無いのだから…気を使って…って、くれるわけないか。(^-^; スズメの群れの中のボス的なのが、フィーダーに取り付いて、やたらとヒマワリ種を振り撒いてます。 群れの大半はフィ…

スズメが満員御礼は良いのだが

雪が積もるとそれまで地上の餌に頼っていたご近所のスズメが大挙してやってきます。 バードフィーダーを冬期間設置するようになって毎年恒例みたいなものです。 そうなるとね、一番最初に来てくれていたシジュウカラは肩身が狭くなりまして、スズメがいない…

正月休みにtvシリーズを全話見直して泣いてみるのもいいんじゃないか

正月休みに、tvシリーズのアニメーションなんか見なおしてみようか…。 そして大泣きしてみるのもたまには良いか。 なんて、おぢさん思ってみた。 おぢさんて… もともと、東映動画あたりの漫画映画…もとい、アニメーション、モノクロの鉄腕アトムや魔法使いサ…

そろそろ自然界の餌が少なくなってきたようです…

スズメがフィーダーに来るようになるとご近所の餌は乏しくなったとみて良いでしょう。 スズメが来るようになると安全な餌場だと見られていると見て良いかと思います。 スズメって身近にいるのに臆病なんですよ~(^-^; 設置して2、3日でシジュウカラが様子を…

はつ雪も降りましたので

恒例のバードフィーダーを設置しましょう。 空きペットボトルにひまわりの種を詰め込むみたいなものですけどね。 ホームセンターにペットボトルの口に合うのがお手頃で売ってます。 本格的に作られるのも良いですが、お手軽ですので、ご近所にどんな鳥が来る…

だいぶ冬が迫ってきました

そろそろ初雪が来るかな…なんて思ってます。 日差しもすっかり弱くなって…逆に、お昼でもお日様が高く登らないので影が延びて風景写真を撮るには良さげな季節でもあります。 庭木の葉もほとんど落ちてしまったので、そろそろバードフィーダーを準備しましょ…

玄関前の鉢植えの冬じまい

玄関前に置いていたゲラニウムの鉢植えを庭に移動しました。 冬越しの「おまじない」で台風の海水が掛かってしょぼい葉しかつけてないのに腐葉土と堆肥を混ぜたのをマルチングしておきます。 これで何割か生存確率が上がると信じてます。 …毎年の学習で多少…

Sonyさん申し訳ない…

聞くほどに面白い米津玄師さんの新譜を聞いとります。 CDからiTunesに入れて… その前にSTOREから試しに落として聞いていたのですけど CDからApple Losslessで落とした方が良いです… …Flamingoだと CDからは サイズは21.8MB、ビットレート933kbps、サンプルサ…

お付き合いで電気屋さんと本屋さんをぶらぶらと

朝早かったのでナビさんがどのくらい有能であるかお試しで36号を使っていつもの駐車場まで。 休日の8時台だと36号でも、あんまりストレスないのね。 それでも中心部になるとこの先渋滞の兆候有りで別ルート表示が出ました。 今日は、急いでなかったから余裕…

小さな喫茶店

東京の親戚に鵡川のししゃもを送るため、鵡川町まで。 まだ、地震の爪痕は見受けられ、復興に頑張っての意味を込め、じぶんち分のししゃもも買って帰る。 有名店の店先は人でいっぱい。 昔から鵡川町で直接買う時は同じ名前のもう一つの商店で買ってます。 …

やっとのことで台風の後始末

実家の弟を召喚し、9月の台風で宙ぶらりんになっていたモクレンの梢を始末してもらう。 ついでに横に茂っていた枝も剪定してもらってすっきり。 剪定した枝を沼ノ端クリーンセンターに大型ごみ扱いで持ち込んだので30kgあって420円かかりました。 ちなみに1m…

パンは好きですか…はい、好きです。

小樽を葬式一式でただ往復するのはあんまりだと思い、平日しか、やってなさそうマイナーなところに寄ってみました。 「山手線」5系統のバス通り、市民会館前バス停の近く。 旧あらや菓子舗のあとに入りました「まる谷製パン」。 以前、妙見市場内にあった「…

長沼のSabbathさん

…週の金土日の営業。そして冬期間はお休み。 そして、交通量の多い道からもちょっと離れている。 …だいたい、ジャズボーカルの静かな曲が流れたりしてる。 そんな喫茶と小物のお店。 長沼あたりを巡回することが多い 私にとって居心地の良い空間なのだが、 …

そろそろゲラニウムの鉢を庭に移動しよう

日が短くなってきました。 晴れているとなんとか暖かいけど、日が陰るととたんに肌寒いです。 玄関前のゲラニウムの鉢もそろそろ越冬用に庭に移さなくちゃね。 腐葉土でマルチングしておくと寒さしのぎになって越冬率が高くなるから ホームセンターを少し見…

Rain

Rain 大江千里。 大江千里さんがアメリカでJAZZピアニストしてるというのは少し前に知っていた。 PSY・Sの安則さんがJAZZボーカルしてるよと聞いたころだったか… 数年前だと思う。 聞いてみたいなと思っていたら、YOUTUBEに 大江千里 『ありがとう Arigato』…

小樽へ

台風がさっさと去ってくれるよう、なんだかわからないものに祈った結果なのか、天気は回復。 予定通り、小樽へ向かう。 銭函を過ぎる頃に見えてくる日本海は、いつも見てる太平洋とは違う海の色。 山の方は少し色づき始めているように見える。 月曜日と高を…

はてなブログへ引っ越しました。

利用してました、日記のサービスが終わるということですので、重い腰をあげて引っ越してみました。 更新は最近少ないな…ま、でも、ちまちまと続けていきたいと思いますのでよろしくお付き合いくださいね。 *暫くぶりの漫画 *実家にwi-fiを導入してみる 先週…

すこし遠出

地震後、初の遠出… 御前水近くの美々川沿いの36号の歩道を補修していました。 松浦農場の収穫祭へ、販売品だけ見てこようと思ったけど、今年、実家で家庭菜園を手放したので、どんなものかと一区画芋ほりを体験しました。 臨時の駐車場は朝からいっぱい、人…

9月が始まってしまった

8月何か書こうとしていたのに… 暑くなるぞ〜…と期待していた8月は 蒸し蒸しした湿気で終わってしまいました。 まったくもって、晴れた日が少ない、消化不良気味の夏でした。 … トウキビもエダマメも今年から実家で作らなくなりました。 家庭菜園の運搬係だけ…

ごほん

グリフォンズ・ガーデン 早瀬 耕 1992年の単行本…2018年ハヤカワJA復刊。 書名に惹かれたというか、 未来においてインプットされた記憶…きっと覚えていたのだろうね。グリフォンズ・ガーデン (ハヤカワ文庫JA)作者: 早瀬耕出版社/メーカー: 早川書房発売日: …

今期のばら

高木で回りを囲まれているのでへなちょこなバラですけど。 それでも咲いてくださったからには見てあげなきゃね。 Zéphirine Drouhin Weetwood Alchymist Morning Mist Heritage Louise Odier

朝は天気よかったんですよ…

雨というか曇り空が恨めしい… プラテンセ ‘スプリッシュスプラッシュ’Geranium pratense 'Splish Splash' この間、リュウゼツランの仲間の多肉植物を連れ帰ったのですが、科名がキジカクシ科になっているのね… なぜ、そこに違和感持つかって? 私、小さい時…

ゲラニウムの季節 承前

名前のはっきりしているサンギネウムを2つほど Geranium 'Tiny Monster’ もともとのサングイネウム(サンギネウム)のピンクと比べると花形が整っていて、花びらの形が丸っこいです。 今年、追加したので越冬は経験していませんがグランドカバーにも使えそう…

ゲラニウムの季節

おかげさまで毎年コンスタントに咲いてくださいますです。 特にはっきりと名前がわかっていないプラテンセのこぼれ種がクロッカスの後を追うように場所を占拠してまいりました。 Geranium sanguineum var. striatum いくつか同時に咲くと良い感じです。 Gera…

ちょっと休暇してました

所用で実家まで。 Windows10の再セットアップを手伝う。 hotmailの設定をoutlook2010で行うようにしたところで躓いてしまった。 アカウントを一度取り消してもだめなので、ブラウザで扱う方法で凌いでしまった。 工場出荷時に戻してから設定しなおしたはずな…

漫画

危うく、忘れるところであった。 續々さすらいエマノン 梶尾真治×鶴田謙二續々さすらいエマノン (リュウコミックス)作者: 梶尾真治,鶴田謙二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/04/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る