雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは花なの?

さて、棘無短毛丸(とげなしたんげまる)Echinopsis eyriesii じゃなくて大豪丸(たいごうまる)Echinopsis subdenudata と思われる、棘無1号さんの追加の花… 4つめなんですけど、なにかおかしいです。 花芽が伸びるかと思ったら、雌蕊のようなものが伸び出…

なかなか育たないキュウリ

近場の人々から今年はなりものがダメだねと良く聞きます。 家もだめです。 何故でしょうね… いつもなら、キュウリとトマトがそれなりに生っているはずなんですけどね。 それでも、少し、蒸してきたせいかへなちょこさんが多少育ってきたようです。 今年も病…

霧というか、蝦夷梅雨というか

七月も半ばを過ぎたので夏ですよね。 でも、最高気温が20度の少し上あたり… 日が照れば、少しは夏らしいのですが… 湿度が高いものだから、お肉やサボが溶けないか気を付けなければならないのです。 水捌けの良い土に植え替えるか… う~ん。 そんなの関係ない…

少し、蒸してきたので荒れ庭の様子など

やっと、蒸してきました。 といっても25度超えたら溶ける~…苫小牧。 夏の北海道太平洋側特有の霧の街… 夏に南風吹くと海霧が押し寄せてきます。 天気予報は雲だったのですが、ここ2日ほど晴れ間がありまして30度越したかなくらいまで気温があがりました。 …

7月ですね。

今年もちまちまとハスカップを摘む季節となりました。 いつもお世話になっている千歳の農園さんに行ったのですが 思ったより熟している実が少なく、いつもより摘めませんでした。 毎朝、ヨーグルトにのせて食べてるので、この時期一年分確保しておくのですが…