雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ ホーランドシックの花色の変化

なんか、初夏っぽいです。 定番のゲラニウムも咲き始めました。Geranium sanguineum var. striatumチューリップ ホーランドシック Tulipa 'Holland Chic' 団体さんの方が見頃を迎えましたので、その色の変化を見てみましょう。 いくら言葉で表しても、見ると…

ガステリア グロメラータの花

ガステリア グロメラータ(Gasteria glomerata)の花。案外と可愛い花が咲きました。 以前、花穂が伸びてきた…とお知らせしていた、その後になります。 ハオルチア・オブツーサの地味目な花を見たばかりで、 あんまり期待していなかったのですが、 花が面白…

今年のホスタ

一気に気温が、初夏を通り越して夏になったので、遅れていたものも葉が開きました。 もう、ほとんど開き切った感があるものもありますが。 葉が開いた頃ならではの色合いを楽しむことができます。もし、ホスタに興味を持たれてこれから育ててみたいなと思う…

プリンタに印刷しようとするとファイル保存になってしまう時のメモ

クレマチス モンタナ エリザベスCANON のプリンタに印刷しようとしても印刷できなくなった。 ファイルに保存されてしまう。 原因は Windows Update ぐらいしか考えられないけど。 ぐぐった見たら、事例があったのでメモ。1.[スタート]ボタン(Windows8.1…

水槽の臭い対策

本題の前に、 ガステリア グロメラータの花穂のさきっちょ。 今は、もう少しばらけてきてオレンジ色がのりそうになってるけど…ガステリア グロメラータの花穂のさきっちょさて、水槽の臭いのお話。 夏場は特に不評を買うので今のうちに… なんとかしておこう…

ホーランドシック

昨年植え付けたものじゃなくて、のらになった一本が色付き始めました。 Tulipa 'Holland Chic' 咲き始めは、白色に赤が僅かにさす清楚な色合いのチューリップ。 色変わりの遅咲き。 花形は、大型、ゆり咲にまとめられてしまう事が多いけど、花弁の先が鋭く尖…

幼年期の終り?…たけのこ?からホスタへ

今回も地味目に… まずは、関係ない準備中を二つばかり… クレマチス モンタナ エリザベス Clematis montana var. rubens ‘Elizabeth’ 昔の全盛だったルーベンスを思い出します… 育てた感じエリザベスの方が長命なんですけど。 …はー〇じぇすてぃに似たのか?(…

ホスタ 第2回 たけのこ?まつり~

庭の春先の野草もひと段落。 この水仙は、咲き始めからリップの色が変化して行くの。 最初はこんな風にぱっとしない色合いなんですけどね。水仙ちょっとだけ追記… 一日でリップの色がこのくらい変わりました。 実際は、もう少し、サーモンピンクに近い色合い…

梅は咲いたか

σ(^-^;のあたりでは、桜と梅咲く時期は、ほぼ一緒です。 その年によりですけど、どちらかというとサクラが先のことが多いのですが、 その桜の木、昨年、幹から大量の樹液が出てそこから上が枯れてしまいました。 おそらく、コスカシバの幼虫にやられたのだと…

ガステリア グロメラータの花芽

ガステリア グロメラータ(Gasteria glomerata)に花芽が上がってきました。 最初、葉の間からちょこっと頭をのぞかせた時は、拗らせて小さい葉っぱになってしまったのかと焦りましたが… どうやら、ご機嫌になったので花芽を出して下さったようです。 しかし…