雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏みたい

今日の苫小牧、最高気温は20度届きませんでした~(>_ まぁ、苫小牧だからしかたないよね。 でも、いつもの年より暖かいです。 それでクレマチス モンタナ エリザベス(Clematis montana'Elizabeth')も咲き始めました。 今年は、100輪くらいかな~(^^)/クレ…

ゲラニウムの剪定?

ゲラニウム カンタブリギエンセが菊鉢から零れ出てこんもりとしたオブジェと化したので、あんまりだから剪定してみました。 匍匐性の茎で増殖しているようです。 この茎が地下に潜らなくても越冬するという強健種。 とりあえず、小さな鉢に植えている?ケン…

午後のお散歩

このところ、土曜日はお医者さんの日になってます…(>_ 天気が良いから午後はイコロの森で散歩してこよう。 気が向いたときに行きたいから…年間パスポート(メンバーシップ)はそのためにあるのだ。 (実質、普通の大人が2回ガーデンを訪問すると元はとれます…

やっと桜の季節です。

苫小牧は、桜の開花は、遅いのです。 それでも税務署のところの桜は良いようですよ。 … 家の桜も咲き始めましたが、昨年、手前の枝が枯れてしまい上の方で咲いているのでした。 だから…桜とほぼ同時に咲くのが北海道の梅だい。(^-^; 近所の梅と相性が悪いの…

今期のヘレボルス(Helleborus)のまとめ

折角なので、今期のヘレボルス(Helleborus)達…まぁ、「くりろー」の写真を纏めておきます。 けっこう生えて居るのだ。(^-^; ガーデン・ハイブリッダのラベル付き苗で導入したダーク系2種 こっちはオリエンタリスとついてたはず、ヘレボルス オリエンタリス…

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ(Trillium camschatcense)オオバナノエンレイソウ園芸店の山野草のコーナーでも一時期はホームセンターでも見かけました。 園芸種じゃなくて、れっきとした山野草で北海道では自生地があります。 庭を作ったと同じくらいに導入して…