雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

あっという間に今年も終わろうとしてます…年毎、計画してたことの残件が増えてる傾向が… あれもこれも出来たのは遠い昔か… (^-^; しかたないねー。この不定期で細々続けてます日記のようなブログに足を運んでいただき感謝です。 そんなで、けいぞくはちから……

師走ですから

いろいろと立て込んでしまいます… 更新しようとして出来んかったなークリスマス・イブにマイヤー君の実が落ちてしまいました。 うっかり、枝に触れたからなので まぁもう何時落ちても良い状態だったようです。 小さいなりに香りもしてますし、夜、炭火焼の鳥…

溶けたと思ったら凍っていた

昨夜、雪が霙になって終いには雨しかも気温が上がってたみたいですが… 朝起きたら、凍ってました。 ちゃんとワイパー立ててたからね。 へばりついてないけど… ちょっと横見たらシジュウカラの赤っぽいのが横切ったので おっ久しぶりとカメラを出す間もなく …

重たそうな雪が降ってます…

昨日フィーダーが空になってましたので 補充しました。 こんな日は居座りますね。 スズメ…シジュウカラ来ないな… ヤマガラでもゴジュウカラでも良いんだけど… 来ませんね… 市民会館のところで工事始めたからかな。 小話してるようなスズメ。 何か言いたいこ…

モデル代は現物支給

本日お休み中 病院通い…詰めてた虫歯が進行して、神経治療になったのだけど そうしたら、反対側の歯に負担が行ってしまって 被せてた冠ごと折れてしまいまして歯科治療が長引いております。 しかも歯茎が腫れちゃうし… 弱り目に祟り目ですわ…この間さらっと…

ささっと植え替え

この間の生協から連れ帰ったのを植え替えちゃいます。 ビニールポットからだして土をほぐして 濯いだ感じ… けっこうしっかりした根が廻っている。 家はまぁ、15度以下にはならんだろうから 拗らせなければ大丈夫…だよね。 …一番、危ないのは暖房を切り始める…

おお、もうそんな時期だった

気がつくと12月も中盤。知り合いからお正月用のお餅のお知らせが届いたりする。 お餅好きだから… 醤油と砂糖さえあればささっと焼いてごはん代わりにしてしまう。 きなこがあると一手間、お湯をくぐらせてきなこ餅。 丸もち、角もちどちらでもokなのだが お…

会社の帰り路

もう真っ暗ですねー。 あのLEDライト、重宝してます。 歩道ってけっこう凸凹してるんです。 歳のせいか見えにくいのです。 そんなので足元照らしてます… 健康?のため、遠回りして帰ってますが 昨日は惣菜買って帰ろうと生協によりました。 個人的にはうのは…

口内炎の時に

ふぉるふぃりのっくすとか…治療で口内炎が酷い時に案外使えた歯磨き お子様用なのだけど、普通のが刺激が強くてだめらしい ライオン デント チェックアップ ジェル バナナ味 歯ブラシはいつものクラプロックス(CURAPROX)SMART 甘口のカレーはまだ大丈夫だ…

あんまり使わんと思うメモ

ほんと今さらですけど… Windows10 OS が日本版じゃない時の話。 Windows10 で Access の accde が以下のエラーで起動しない時、OS が日本版じゃない時というかAccess の作りが SJIS (ANSI) の時、システムロケールの設定を確認する。エラーメッセージ: イベ…

元来ハーブは丈夫なはずなんですけど

毎年、寄せ植え擬きを作る度ラベンダーを混ぜるのだけど 初夏を過ぎたところで蒸れて…湿気でダメにしちゃいます。。。 冷涼な地なんですけど、ね。 陽当たりが悪いのか、それとも霧に覆われるのは嫌いなのかな… きちんと根がきちんと張る前に体力消耗してし…

買い換えました

うちのルンバ(577)がもう数分で電池切れを起こすようになりまして買い換えることになりました。 前の導入が2011年ころですからね~まぁ、持った方でしょうか。 別に集塵しなくて良いので一番シンプルな i2 にしました。電池2回取り替えてるし、ブラシも取…

休みの日でも歩かなきゃ

ちゃんと咲けなかったバラの最後の蕾。 冷たい風に晒されていつもより濃い色。 ヘリテージ( English Heritage ) 凍った日のこう寒くなると 休みの日に出歩くのもおっくう… 昨日は家の前の水たまりが 終日凍ったままでした。。。 それでも定期の通院はしな…

明日から寒くなるようなので

天気予報は曇りでしたが ぱらぱらと時雨れ模様… 近所のパン屋(といっても地元ぢゃ大手)で クリスマスケーキの試食用ケーキを入手。 毎年、このケーキを楽しみにしてる方もおります。 試食会ケーキかえりにというか大回りしてホムセンへ。 ちゃんと黒ひまわ…

会社帰りにちょっと使ってみたりする

案外と電光色でも手に持って歩くと 足元明るいじゃないか…などと歩いて まだちょっとヘッドランプの本来の使い方じゃないな などと、国道から一本海側の道に入ったら 尾の太いわんこがおりました… わんこのわけなかろう… でもここちょっと前まで別庭のあった…

この次の休みは鳥さんの餌を買ってこよう

そろそろ雪に覆われてもおかしくない季節です。 ホムセン行ってバードフィーダー用のヒマワリの種を用意しなくちゃ。 市内中心部の古いお家は空き家になって 知らないうちに庭も整理され更地になっています。 鳥インフルは嫌だけど、周りから鳥がいなくなる…

太平洋側ではまだ雪は積もらないかな

今朝は零下になったようです。 昨日スタッドレスに履き替えたので一安心。 『北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK』なるものが宝島社から出版されるらしい。 「ほんものみたいなふわふわぬいぐるみつき」で… https://tkj.jp/book/?cd=TD049100 全国的にはヤマザ…

雪が風に舞う

今朝は寒かった。 家の前の水たまりは凍ってはいなかったけど 北風のなかにちらちらと雪が混じっておりました。 秋用のジャケットじゃ寒くて中綿入りじゃないとダメです。 今日の予定は、予約していたコロナの6回目予防接種。 近所の医院は、インフルの予防…

ちょっとお仕事のめも

今更だけど、Access VBA で XML を読み込む方法で躓いてしまい 教えてもらったのでめも。XML が繰り返し構造になっていて、その繰り返しの中の要素が1つ以上ある時 1つ目の要素だけ取り込むみたいなの 最初の一つ目だから、n = 0 ということでこんな感じ… Fo…

一気にけりを付けたかったのだけど

…一応、頑張ってみた。 庭仕事する前に、お願いされてた包丁も研いだ。 でも、 タデの仲間… あの茎に小さい棘が有って軍手に纏わりつくのに梃子摺って 40Lの袋二つ分になってしまった。 バラは2種類だけ… ゲラニウムは、タデをかたした空き地へ引っ越し… モ…

なかなか腰が重い…

球根植えなきゃ… 植える前に余計な草を抜いて、土を耕さなきゃ… びょんびょん伸びたバラのシュートを切り詰めなきゃ… 日陰になる木蓮の枝打ちしなきゃ… ゲラニュウムの鉢を越冬場所に移さなくちゃ… …終わったら、外の水栓を落としとかなくちゃ… … サボ達に霧…

駆け込み植え替え

もう、すぐ冬… 水の通りが良くないのを植え替えてしまいます。 マタンザヌス(Melocactus matanzanus)と王冠短毛丸…いや、陵の数から大豪丸(Echinopsis subdenudata)の交配種かな… 抜いてみると、土としては良い配合だと思うし、根も廻っていたのだけど、…

普段使ってるものなど

あんまりいい趣味でもないけど 良いなと思ったものは、使い続けるたちでして…歯ブラシについてだいぶ前にクラプロックス(CURAPROX)の smart を使っていて良いなと思っていたのだが 近場のお店でこれが品切れて同じメーカーの soft 1560 を使うことに。 sma…

そろそろ採ろうかな

お正月過ぎに咲いてたマイヤーレモンの1個だけ残った実です。 少し黄色く色づいてきました。 大きさは通常の二回りは小さ目ですが なんてたって植え替えで抜いてみたら ほとんど根が付いてなかったのだから 良く落ちなかったものだと思います。 あれだけ咲い…

復活してるのかも

カイガラムシからの復活サボテン… まだ、道は険しい… カイガラムシにたかられて一時はもうダメかもと思っていたものもあります。 しかし、生命力は値段に反比例するのか… たかられた後ぶよぶよになってしまったのは大切にしてたものばかり… はぁ。 でも、ち…

もう話しても良いか…

お題「不思議な話」 私はへんに霊感みたいなのがつよくて。 試験期間中に疲れてベッドに横になってたら 周りの人たちの声や部屋の音が聞こえてるのに金縛りになって天井に人の顔が現れて笑われるという… そんな体験したこともありましたが… 母が亡くなって、…

季節だからねぇ…

小さな鉢の受け皿を探しにホムセンまで 百均でこないだまでちょうど良いのがあったのだけど… 無くなってしまった。 それで2号鉢用のを探しに行きました。 サボテンは…まだ瑠璃兜が残ってますね…連れ帰らないけど。 あー、やっぱり秋だからメセンの仲間が出て…

わすれちゃいそうで

最近の情報はどんどん流れてしまうから 残しとく。ヨルシカ 月光浴 オフィシャル オフィシャルだー www.youtube.comYOASOBI 勇者 www.youtube.comこはならむ 数センチメンタル いいな www.youtube.com「斜陽 / ヨルシカ」 feat.すこっぷ【 こはならむ 】 本…

回復しつつある

今回はサボテン。 ペンタカンサ(Gymnocalycium denudatum var.pentacanthum)だと思う。 6陵だけどね… 2019年にホムセンでぺたんこになっていたのを連れ帰った子。 …の生き残り。 アカダニに食害されて見っともなかったのですが 今年、復活しました。やっと…

それでも少しは育っている

ほんとに秋は駆け足です。 会社からの帰り路が真っ暗になってしまいました。 そろそろ峠では雪が降り始めますかね。 冬タイヤの準備もしなけりゃならないな…今回は幹が太るタイプの多肉、コーデックスと呼ばれてるののうちの子たち 最低気温が15度きって家に…