雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2016-01-01から1年間の記事一覧

小鳥たちへの準備

この間の雪には間に合いませんでしたが、12月になりましたので昨日バードフィーダーに黒ひまわりの種を入れてみました。 ホームセンターにペットボトル利用のものもあったので、野鳥用撒き餌というのを入れてみることにします。 こちらは、もう少し、様子を…

玄関前の鉢を片付ける

こないだ雪積もったしね。 溶けてしまったうちにゲラニウムの鉢を庭に移動。 かためて置くだけでも寒さ対策にはなるかな〜(^-^; 来週でも腐葉土を少し欠けておこうっと。 庭木の葉もだいぶん散ってきたので、そろそろ、とりさんのための準備をしようか。 餌…

おちゃわん

昨日、父をつれて長沼までいったので、いつもの「はのん」でコーヒーを頂きました。 流れる雲は秋の空。 時々時雨れて雨と日差しが交差する。 そんな景色を見ながら、コーヒーを啜ります。 目に留まったおちゃわんを連れ帰りました。 おちゃわん好きですね〜…

目を離していた隙に

リカステが咲いておりました。 普段なら、冬から春が花期なのだけど、うちのは…季節感のない連中ですので、好きなようにさせています。 今回は黄色系。名無しさんです。 ただ、気温が高い時期のせいか色が淡い〜(^^)/ この間、また、カイガラムシが湧いたの…

ご本

山女日記 湊かなえ いつものように、解説から読み始める、悪い癖で気になってしまって購入しました。 一気読みです。山女日記 (幻冬舎文庫)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るついで…

小樽のクリームあんみつ

小樽は甘党の町だな〜とつくづく思います。お菓子屋さんは洋菓子、和菓子、もち屋といろいろ、 ここのところ、実家の様子を見に行っては父の好物ということで甘いものの御相伴にあずかっているので、最近食べたクリームあんみつをぽちぽちとFBにUPしていたも…

日帰り、ちょこっと小樽

家庭菜園のほうもほぼ今季終了となりましたので、小樽あたりを少しばかりぶらぶら… 1.雷除志ん古(「し」と「こ」は変体仮名です) おみや持っていこう…朝、10時前だからきっとあるよね… 草大福が3つ…買い占めて車に戻ったら、暖簾を下ろしちゃった… (以前…

緊急掃除…

水槽に藻が増えるので試しに藻対策のフィルターを何枚かセットしたら、水草も枯れてきて。 枯れるだけならいいのだけど、その残骸でフィルターが詰まってしまって水が流れなくなったので緊急フィルター掃除を実施しました。 変に静かだな〜と思ったのだよ。 …

蒸しますね

台風が次々と発生しているからなのか。 いつもの年よりも蒸しますし、雨の量も増えてます。 お盆が過ぎると朝夕気温が下がるものなんですけどね。 今年は、ベランダトマトが不作です。 土のせいだけだとは思えない。 キュウリだってへなちょこがまだ、一桁大…

この間のつづき…

雨降りましたからね… それでなくても、花のピークは過ぎてるだろうなと思ってました。 やはり、先週まで観ていた木はこんな感じに。 もう、実ですね。 別の場所にいってみましたが、ほとんど地面に落ちてる。 それでも高いところの花をみてみると、花びらが…

シナノキ?の続き

この雨で散ってしまっただろうな〜。 ので、この間の手持ちのものから特徴がわかるかもと思われるのを選んでみました。 花と葉にしぼってます。 ピントが甘いのはご容赦。 風が吹くとさわさわ揺れますので… シナノキなのかセイヨウシナノキなのかセイヨウボ…

ご本など

軽いの…例のチクワが頭を離れず、同じ著者のマジオペに手を出してしまいました。 本編のタジキスタンから日本へ来るまでの間のお話し… マージナル・オペレーション 空白の一年 (上)(下) 芝村裕吏 星海社FICTIONSマージナル・オペレーション 空白の一年(…

とーっても近視眼的ななにか…

このあたりは霧が多いせいか街路樹の樹皮に地衣類、コケ類がついてるのをよく見かけます。 何の気なしに見て回るとなかなか面白かったりして。 …そう、おもっているのはσ(^-^;くらいですかね〜。 コンデジで望遠側にして、ピントを合わせてみたり…ずらしたり…

気になる木

苫小牧市役所の警察署側、旭大通に植えてある数本の木がちょうど花をつけています。 花といってもそんなすごく目立つ花ではないのですが、横の歩道を歩くと甘い香りがします。 2週間くらいの間なのですが、数年前「この香りはこの木の花なのでしょうか」と…

雨は降る

バラの花の季節…だけど雨の季節…。 せっかく咲いているのにね。 雨で痛んでしまいます。 少しボリュームが出てきたバラ アンジェラ。 小輪ですが、すべての蕾が開くと花だらけになります。(^-^; 雨が降り出す前に千歳のささき農園さんまで行って今年のハスカ…

ご本

一度、読み終えた後も読み返してます… マージナル・オペレーションも良いのですが、セルフ・クラフト・ワールドの生き物たちが気になりまして、どんな姿をしているのだろうと… まぁ、「ちくわ」ですから。。。 でも、気になる。 ハヤカワさん、3巻に付録で…

G. sanguineum

我が家のゲラニウム サングイネウム(サンギネウム) 今年の花をまとめておきます。 花もちはいち日程度しか持ちませんが、株が育つと次々に咲くようになります。 サングイネウム(桃色)とアルバム(白色)、ストリアタムは昨年以前からの越冬組です。 苫小…

足慣らし

近年、いろいろアクシデントでお山に行ってなかったので、今年こそは樽前山に一度登らんといかんなと思い立ちまして、足慣らしを兼ねて、暫くぶりにオロフレ峠のシラネアオイを見に行こうとなりました。 低山ハイクですけど、いきなりペースを上げると肺も筋…

若葉のころ

最高気温が20°を超すようになってくると早春の花から春、そして初夏の花が一斉に咲き始めます。 待っていたようにホームセンターやナーセリーの花苗は今が旬。 イコロの森からもいろいろ案内が来てます… …しかし、腰が重くなりました。(^-^; ほしいなと思っ…

ガラス展への誘い

長沼町在住の西山さんから案内が届きましたのでちょこっとお知らせです。 今回は、長沼町のグラスハウス西山と阪急うめだ本店だそうです。 阪急 うめだ…そちら方面だれかいたっけかな〜 YoYoさんあたりがまだ見ていてくださると若干期待できますが… 長沼町で…

ごほんなど…

セルフ・クラフト・ワールド 1 芝村裕吏 早川書房セルフ・クラフト・ワールド 1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 芝村裕吏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/11/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るひさびさにツボにはまりました。 ヒロインはNPC……

初夏のような

めずらしく、さっぱりとした晴れた日になりました。 この間の雨の後なものだから、木々が一斉に芽吹いております。 この柔らかい日に透ける緑色好きだな。 縁側の陽だまりでごろ寝していたい…

■アイロボット ファンプログラムのモニターに参加中…おしまい

さて、我が家に届いたルンバ君を返す日がついに来てしまいました。 今回、ご厚意でモニター貸出していただいたルンバ980君。 よく働いてくれました。なごりおしいよ。 以前に比べ掃除する方法も賢くなって時間も短縮されました。 また、ローラーに絡まったゴ…

ゲラニウムの手当て

越冬した一年草用の小さい鉢に植えていたサングイネウム系の3鉢を鉢増し。 以下今季の越冬メモとして。 □ 鉢で越冬したもので素性がわかっているもの 鉢植えは庭にまとめて少し腐葉土をかけて越冬させてます。 カンタブリギエンセの2種は茎が土から出てい…

ゴールデンウィーク2016 突入

北海道の観光はゴールデンウィークから本格始動となるところが多いようです。 σ(^_^;)の園芸のナーサリー巡りもこの頃から本格化。(^_^;) とりあえず、先週フライングしてきゅうりの苗を連れ帰ってます… ニセコの道の駅でね。 元気だし、安いし…そのかわり接…

■アイロボット ファンプログラムのモニターに参加中…承前…その3

スケジュール登録して、暫く経ちました。 いや〜(^_^;)楽です。 この間に一度だけ救出事案が発生しましたが… (同じサイズの家具のくぼみにはまって抜け出せなくなっていた) ほんとに!(^_^;) 昨日もトイレの個室から掃除を終えて出てくるところに出会いま…

春ですから

毎年、春になると一時楽しませてくれる小さな花たち。 今年もまた冬を越してくれましたねと感謝しつつ、雨が降る前に。 アズマイチゲ エゾエンゴサク

「青春の一冊」はなんですか?と問われたら、

「ツバメ号とアマゾン号」ですと即答します。(^_^;) だから、このDiaryタイトルを使っているのだもの! 青春というより、もう少し、幼いけどね。 小学校高学年から中学生向きになるのかな。 児童文学。 岩波書店の新訳版(旧訳と同じ神宮輝夫さん)が手には…

すこしずつ春らしく

クロッカス…追記

今まで、いろいろ植えてみましたが、参考まで… 植えるなら纏めて10球以上あると小さい花でも存在感がでます。 それと群生させた方が丈夫に育つような気がします。 なんてったって、北国で春一番を告げてくれる花ですからね。 (^_^;) この間、マルヤマクラス…