雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食えるのか?…(できたら青木和代さんの声で脳内再生)

明日はハロウィン。 ハロウィンはキリスト教にとって異教の祭りだとか… ハロウィンが近いからか親戚からカボチャが届く。 さて、食べられるのか… 聞いてみないとわからんわ。(^-^; バターナッツもロロンもそれなりに美味しい。 でも、やっぱり、いつもの形の…

牛だろうか…

また、一段と寒くなってきました。 そろそろタイヤ交換の時期を考えとかなきゃ…秋も深まってのサボタニで紹介してなかったのを三つばかり… そういえば、ガステリアはグロメラータ(Gasteria glomerata)しか載せてなかったな~。 オレンジ色の可愛い花が咲い…

やっぱり水切れが良いに越したことはない

そりゃあそうですよね。 保水性というのも必要だけど通気性も大事。 もう日中20度くらいになる日はないだろうから 思い切って… いや、ほんとはレモンを植え替えたいけど 踏ん切りがつかないので… あんまり手をかけてなかったコリファンタの4鉢 例のワンコイ…

伸びちゃったのはどうしようかな…

ホムセンで昨年購入したメセンの仲間。 コルプスクラリア(Corpuscularia) レーマニーじゃなかろうかと思ってますが。 葉に皺がよったら水をあげてたらこんなになっちゃった。 連れ帰った時から徒長ぎみに飛び出してた茎が一年経って一段とびょーんと伸びて…

札幌遠征…今年3回目だな…

誘われるとふらふらと行ってしまうのは良くない… 良くないのだが、有耶無耶にして後でうじうじするよりは 精神衛生上行ってしまった方が良いのだ。 割り切りは大事ね。 もう、ウン拾年生きているのだから自分の性質くらい素直に認めておこうと思う。 だから…

季節ですね

小樽の実家からマルメロが届きました。 箱を開ける前から香りが漏れています… 見た目と香りはとても美味しそうなのですが、生食はできません。 香りを楽しむ実ということで果実酒としてリカーに漬け込んだり ジャムにしたりします… 家では、もっぱら玄関とか…

このトマトがもう少し色付いたら

今年のベランダ菜園は店じまいにしよう。 もう、この間からの最低気温が5度を下回ってから、葉っぱも縮れているのだけど若干実の色がうっすらピンクかかって見えるのでもうちょっとだけ置いておこう… この鉢は8月になってから植えてるからね。 他のトマトが…

レモンの収穫 (二期目)

ちょっと早いですけどマイヤーくんとレモンさんを収穫します。 レモン酢用に買ってたレモンが痛んでました。 いつも農薬使ってません表示のを購入しているので知らないうちに痛んでたりする… 必要になってから購入すれば良いんだけどね。 今回、そろそろ作ら…