雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また、温泉に行く

ここのところ、毎週のように近場の温泉に行ってます。 ポロト、白老、白老と3週続いてしまったので、恵庭に行こうとしたのですが、気が変わって千歳に行くことにしました。 千歳というと支笏湖畔の温泉を思い浮かべますよね。 今回はそうじゃなくて、東千歳…

死神の精度

映画を見に行く。 前から見ようと思っていた死神の精度だ。伊坂幸太郎の原作だテンポが良いぞ。 けど、映画は映画。ちょこっと原作と脚本変えてる… ねたばれになるので…かかないけど。 金城武がなんとも、いい感じでありました。やっぱり、映画は観終えた後…

やっぱり花がなきゃね

どうゆうわけか。一個だけ生き残っている、スノードロップ君に敬意を。そして、やっぱり、春は黄色さ。クロッカス。 (じっさいは、クリーム色なんだけど発色が濃くなってしまう) そして、こないだの青みがかったつぼみ 皆さんのところのブルーパールとちが…

バラの剪定

土日を使って1回目の剪定 かなり、切り込みました。細い枝は整理しました。 凍害今年は、地植より、鉢植えの被害が大きそう。 定期的に鉢に水を撒いて湿らせてたつもりだったんだけどな〜

クロッカスを押さえてスノードロップが一足はやかった

が、しかしですよ。 クロッカスの開花直前の花芽、よく見るととなりに青い花芽が…。 これは、ひょっとするとブルーパールか? 咲いたらうれしいのに…明日から、雨ですって。 気温も下がって雪になるかも…なんとか花がみれますように。

神様のパズル神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 165回この商品を含むブログ (299件) を見るSF、物理の話。物理はとっても苦手だ。 でも、SFは好きだというσ…

ばなこ

部屋の中で越冬しています。ばなこちゃん、脇芽のようなのが出てきました。 いつになったら、花がさくのか… はたしてばななはなるのか… …本当にばなななのか…

いろいろ出てくる

雪の下になっていてわからなかったけど。 クロッカスとチューリップの芽を確認。 ただし、種類までは花が咲くまでわかりません。 ブルーパールが咲くとよいのだけどな…失敗続きだから(去年はいじけたのが咲いてしまった)。 くりろーもそれなりに越冬したよ…

雪がとける

昨日、今日の陽気で雪が融けて来ました。 そしたら、クロッカスの芽を発見しました。 少し、うれしいぞ。 くりろーもまだまだ開花は先だけど、クロッカスの芽は、春が近いことを知らせてくれます。 雪…というか、氷をとかして現れたクロッカスのちっこい芽。

お休み

春先は、仕事の関係でいつも忙しくなってしまう。今日も休めるか怪しかったのだが、なんと休めてしまった。 ので、久しぶりに日帰りで温泉に行くことにしました。 ここんところ、首と肩のこりがはんぱじゃないのよ〜。 隣町のポロト温泉という小さな温泉に行…

りくえすとにお答えしましょ

ろぶさん… もう、そこら中にいると思われるけど… アスペルギルス・オリゼー(Aspergillus oryzae) タオルより、もふもふしてる感じ〜(^^ゞ