雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タオル

汗っかきなもんで…タオルは離せません。(^_^;) 先日、硝子作家さんの展示会が千歳のildonoさんでありました。 硝子の器をひとつ連れ帰ったのですが、 ildonoさんは家具と生活雑貨のお店ですけどARTHOMEという住宅メーカーさん?のところの関連ショップなので…

じんぎすかん

といえば、味付け派なら「松尾」。 その次くらいに有名?な長沼ジンギスカン… かねひろ。 長沼に行かなくたってうちとこのホクレンショップでも買えるのだけどさ。 知らないうちに黒いのが増えてた。 「特上ラム」だって。 お値段も一番だけどこりゃ、柔らか…

お疲れ様でした。

収穫と運搬の手伝い… もう、夏も終わりになりますね。 それでも暑い〜と汗を吹き出していたら ひまわりに高笑いされてしまいました。 枝豆は、あと二週間くらいかかるかな… 線虫除けのマリーゴールド。

今年の山下達郎はマニアック ツアーです。 以下、ほんのちょっとネタバレ。 マニアックなので、有名どころのあれとかそれとかこれは演りません。 でも、とっても満足です。 しかし、去年より声が出てた気がする〜(^_^;) すごいな〜〜〜。 ところどころ大滝さ…

ごほん…かるいの。

いとみち 越谷オサム 「陽だまりの彼女」の作者、カバーは西島大介。 青森のメイドカフェが舞台…なぜ、青森か? 読めばわかる。 ハツヱさんの五十音表付き…ルビふってくれればよかったのに(^_^;) ハツヱさんのVan Halenを聞いてみたい。いとみち (新潮文庫)…

台風のせい?

トマトが途中からまた折れました。 塔の立っていたレタスはねこそき倒れました。 ナスはなんとか踏ん張りましたが、キュウリの葉が破れ傘状態です。 ついでだからオンシツコナジラミもどこかに吹き飛んでくれれば良かったのに… しぶといです…まったく。

庖丁を研ぐ

ここのところ、イカ刺しがでろ〜んとつながって出てくるようになったので、なんとかせねばと砥石を買ってまいりました。砥石っていろいろあるのだね…お店の人に聞くと刃が欠けたのでなければ中砥で良いということなので1000番の砥石ひとつでやってみることに…

夏休み中…

昨日のお昼。 ほんとはパスタの美味しいお店なのだけれど、どうしたものかこのトマトベースのカレーがとっても気に入っていて、ほかにもいろいろ試したいのだけど、結局、これになっちゃうんだな〜。(^_^;) 親にかこつけてるわけでもないんだけど、自分も動…

ごほん

村山早紀 その本の物語 気になった本は手元に置く主義です。 あたりまえだけど紙で、積読(^_^;) いや、これは面白いから読んでしまう。。。(^^ゞ(P[む]1-9)その本の物語 上 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 村山早紀出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2014/07/0…

このあいだ行った古民家cafeサバスでかかっていたのがなんとも良かったので購入。 Halie Loren 夏の午後に縁側でぼーっと聞いていたい。 そんな感じ。 青い影アーティスト: ヘイリー・ロレン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/05/19…

まったくオンシツコナジラミときたら…

気温が夏となりました。やっとこさです。 知らぬうちに4本目と5本目のキュウリは冷やし中華の添え物と糠漬けにされてしまいました。 ナスも今まで5個は収穫されたと思う…。 気温が上がると昼間へたって水を要求するようになりました。 これは良いのだけれ…