雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

のハズなんですけど…今年は明日まで仕事の予定です。(^^ゞ 家の中の大掃除も床のワックスかけもしてない…。 予定していたことが出来ないというのは、ストレスとなるかも。近所の花屋さんでお正月用の花を… 今年は、白髪松、千両、デンファレ(白)、青文字と…

ああ今年も残り少なくなった

ここのところ忙しいです。 お正月は、仕事の都合で自宅待機になりそうだし…。本屋さんにもしばらく行ってません。 このところ京極センセが新刊だしてくれないので伊坂センセのを心待ちにしてます。 出るのは、少し前から知ってたのですが、伊坂幸太郎の新刊…

昨日、雪が降ったので

久しぶりに雪かきをしました。朝起きてかるくふったな〜と思いつつ、軽くてよかった…としてるまに少しずつまた積もり始め、朝ごはんの最中にはいきなり吹雪模様となってしまいました。 たかだか10センチほどですけど、おかげで吹雪が収まってからもう一度…

ペチコート咲き水仙

例のバルボコディウムかカンタブリカスかわかんない白のペチコート咲き水仙が咲きました。 しかし、ですね。いきなり暖かい室内に移住されたため徒長してへにゃへにゃな花茎に咲いてしまったのでなんともだらしない…。 水仙なんだから、ちっとはしゃんとしな…

バラって案外強いのね…

今年の春に生育不良で鉢に上げてほっといたピエールドロンサール、根が地面にもぐっちゃっていた〜(^^ゞ あせって一回り大きい鉢に植え替えました。 日当たりが良くなったせいなのか…元気になればそれでいいのだけどね。 しかし、今の時期に植え替えていいも…

少し庭を片付ける

本格的な冬まであんまり余裕がなくなってきたのだけど、しごとの方も大詰めになってきたのでなかなか作業ができないなぁ。 まず、バラの株の根元に腐葉土をこんもりと盛り土してみる。マルチングより厚めにね。あと、枝を整理して固定する。うちのバラはつる…

観楓会

昨日、職場の観楓会(カンプウカイと読む)でした。先週は会社のがあったのですが、体調がよろしくなくせっかくの温泉付きをパスしてしまいました。 残念です〜。登別温泉に行きたかったよぉ〜。 そいで昨日は、仕事の後の観楓会…ススキノ…遠征だぁ。 でも、…

おてがるワイン

セイコーマートは親会社?の丸ヨ西尾がワインを扱ってるのでね、裏洞爺にあるフェニックス洞爺クラブというオーベルジュも関連あるはず…、あそこの料理は札幌のモリエールから繋がってると思った。 http://phoenix-toya.jp/index.html ワインの輸入手がけて…

いまだに全快せず

のため、せっかくの観楓会をキャンセルしてしまいました。 なおかつ、仕事もいっぱいあったりして、全快しないうちに新しい風邪ひいちゃいそうです。 ボジョレー解禁になりましたね〜。私は、まだ飲んでませんです。 セイコーマートのがけっこうお勧めです。…

モノフィラスについて

私の購入したラベルには、バルボコディウム(Narcissus bulbocodium)となっているのですが、カンタブリカス(Narcissus cantabricus)ではないかと…思います。 学名: Narcissus cantabricus var.monophyllus かな? Narcissus cantabricus ssp.monophyllus Ma…

ここのところ

週末に近づくとお医者様の厄介になっている気が…とてもする。 このあいだおなかにくる風邪で今年のひきはじめ終了としたかったのに、やはり、毎年通る道…のどと鼻にも追い討ちが〜。 口の中がとてもひりひりします…こうゆう時にアイスクリームはとっても助か…

忘れてた

日曜日、やさい植え付け用の大鉢に残りのチューリップを植えました。 ホーランド・レコード、ブラック・ヒーロー、ズレル、ホワイトトライアンファターの上に白と紫のクロッカスを埋めてみる…。クロッカスは花色だけで品種名が付いてなかった。やっぱり、品種…

紅玉

数日前にスーパーで購入しました。昨日、壮瞥町を通り抜けるのなら買っておかなかったのに…。まったく計画性がありません。 りんごは好きです。梨より数段に好きです。特に酸味が少し強めのほうがね。 冷蔵庫に眠っていたパイシートでアップルパイを作っても…

ホッキ

苫小牧市の貝だそうです…市の花とか、木とか、鳥なんてのはけっこうあるけど貝ってのはあんまりないだろうな〜。 今日は、ホッキフェスタ…。 http://cci.tomakomai.or.jp/event/hokkifesta.htm 北海道以外ではなじみのない貝なんでしょうか。 おさしみ、お寿…

空に溶ける

洞爺湖まで走ってみる。室蘭のあたりの紅葉がピークで思いのほか楽しめました。 昭和新山もほとんど紅葉が終わり、青空が目に痛い…。創刊の時に買ってた雑誌の5号が出てました。 ホームページも出来たみたいです。 http://www.n-slow.com/index.html

冬がひたひたと迫ってくる感じ

このあいだ、『おなかにくる風邪」をひいてから今一、本調子でありません…。 1日になんとかBフレッツが開通して繋がったと思ったのもつかの間、メールが送れなくって、やたらとメールが行ってしまわれた方…ごめんなさい。 きちんと説明書を読まずに設定し…

さあ、明日から

やっとBフレッツだぁ。しばしの別れ(^0^)/~~see you again!

そろそろおわりが近いぞ

20世紀少年20巻目…。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見る今までのおさらいをしてから読みま…

夕ご飯

大好きな野菜スープをこさえてもらいました。とり腿肉(骨付き)にキャベツ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、セロリ、ねぎ、にんにく…とろとろに煮込みます。ローリエは鉢植えの背が高くなったのから一枚しっけい。 セロリとかにんじんとか野菜はほとんど苦…

風邪をひいたら鍋焼きうどん

昨日、お昼過ぎに急に熱が出てしまいました。 それまでは、ちょっと食あたりでもしたかなくらいの状態だったのですが、咳とか喉とかじゃなくて、おなか直行型の風邪のようです。 あんな急激に発熱したのも初めてかもしれない、確実に血圧は上がったみたいだ…

球根りべんじ…第一弾

クロッカスとペチコート水仙、ユリ咲きチューリップを鉢植えにしてみました。 ペチコート水仙は、凍る前に室内に取り込み、冬に花を楽しむことを計画…クロッカスもね。 チューリップの鉢はその上にクロッカスを埋めてみました。クロッカスが咲いてしばらくし…

伊坂氏の新刊

読みたいな〜。平積みされてたら買っちゃいそ〜。 …って、昨日、買っちゃいました。魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見るついでに、最近買っている…

雪虫

今シーズン初日、きちんと飛んでる雪虫をみました。 あぁ、もうすぐ雪が降るんだなぁ〜。 日が暮れるのも早くなったし…。

秋の風景

支笏湖までちょっとドライブ秋です〜 帰り道、探してた白のペチコート咲き水仙の球根を入手…でも、いまいちな球根。

コリドラス

ちなみにコリドラスもなまずの仲間〜(^_^;) 水槽住人として、喧嘩をしない平和なさかな〜コリドラス大図鑑―All About Corydoras作者: 小林圭介出版社/メーカー: エムピージェー発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) …

☆になるえび

ぷれちゃんの住んでいる第一水槽のほかに通称めだかと呼んでいるグッピーとコリドラスのステルバイの1号、2号の住んでいる第二水槽があります。 こちらのほうには、えびさん(ビーシュリンプ(通称黒ビー))と言うのが同居しております。水槽の大半が苔に…

札幌歩き

一原さんの個展他を観に札幌へ向かう。 市立小樽美術館、神奈川県立近代美術館、北海道立近代美術館にも収蔵それているので興味のある方はそちらもチェックしてみてください。 あと、時計台ギャラリーにもよって…から、お昼。 時計台の向かいのビルに掛かっ…

一原有徳版画展

私の低山ハイクの師匠であるところの父の山登りの師匠である一原さんの個展が札幌の 「ギャラリーたぴお」 (札幌市中央区北2条西2丁目仲通り東向仲通郵便局フロア 道特会館1F) で10月22日まで行われているらしい。(16日は休み)行かねばなるまい〜こん…

ほとんど病気…か

実家の菜園に今年最後の野菜の収穫に行ってきました。 だいこんとにんじんで今年は終了です… 甘みもあるけど酸味の強いぶどうも取らせていただきました。 …甘くてすっぱいならワイン向きか…(^_^;)\★帰りに恵庭で寄り道… map:x141.5591y42.8714 チューリップ…

球根…目につくからね〜

まず、チューリップ、 「バラード」これもユリ咲き花期が前の二種と合わせやすいのですが、気になったばら売りの「ブラックヒーロー」これは時期がずれちゃいそうだ。 あと、ムスカリ「ファンタジークリエーション」とスノードロップを追加。覚書情報として……