雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

来年も良い年でありますように…昨日、ピーナッツリースひとつかけました。(^^ゞ シメもヤマガラもまだ来てないけど。 これから天気が荒れそうなのでバードフィーダーにも補充しておこう。 こないだの安売りの時にもう一袋買っておけばよかったな〜(^^ゞ

シジュウカラ

雪が積もるとひっきりなしにやってくるようになりました。 今の時期、雪がないときは、何食べているのだろ。 フィーダーにもそろそろ、1日1回追加しないとだめかな。

寒くなりました

クリスマスには雪が似合う… でも、急激に吹雪いたりするのはやだな。 12月の23日あたりから、冷え始めたのですが、気温が0度前後の時、車の運転が大変です。 ブラックアイスバーン。 雨でぬれたアスファルトとそれの見た目はほとんどわからないです。 ブレー…

音楽

ジャニス・イアン ベストです。ベスト・オブ・ジャニス・イアンアーティスト: ジャニス・イアン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/12/08メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る

雪が積もる

明け方から、まとまった量の雪が降りまして、積もりました。 10センチくらいかな…吹きだまったところは倍くらい。 今季、初雪かきでした。 雪で地面が覆われるとバードフィーダーのあたりにシジュウカラがほとんど居座り状態になります。 今年はまだ、ピーナ…

ぱそこん引越し中

使っていたXPがここのところすごく重くなってきたので、7に乗り換えました。 かっこいい一体型のにしようかと思ったのですが、使っているのが従来のデスクトップ向き机のため、いろいろ制約がありましてやめました…orz う〜ん、使い方ががらっと変わったので…

音楽

いただきものですけど… ボサノバァ…いいよ。 naomi&goroBossa Nova Songbook 1アーティスト: naomi&goro出版社/メーカー: commmons発売日: 2008/05/28メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る

悩む

新しいパソに乗り換えようと思う。 windows7のこと、そろそろちゃんと知っとかなくちゃと思う。 うちのValuestar君は最近、荷が重くなってきて再生とかぶつぎれになることが多くなった。IEの起動も遅いしね〜(^^ゞ 引越しが大変なんだけど、そろそろディスク…

てんき悪いな

発達した低気圧が横切っていったようです。 天気が悪いとやる気も出ませんな。(^^ゞ 気温が低くなったせいかシジュウカラの訪問が増えてます。 今日、一番、雨風の強い時間帯にも来てました。 食べに来る時はあまり囀らない… バードフィーダーのひまわりの種…

安納芋

通販で申し込んでいた安納芋が届きました。 種子島でとれるサツマイモの品種で、安納紅と安納こがねを頼んでみました。 じつは、先週ポスフールで見かけて買ってみたのです。 頼んだのが届くのは12月中旬と聞いていたので…。 それをオーブンで焼き芋にしてみ…

ご来店

今日、シジュウカラのつがいがフィーダーに来ました。 設置してから、ご来店まで今年は早いな。 まだ、シメは来てないので、ひまわりが一日でなくなることはないです。 ピーナッツリースはもう少ししてから設置しようと思います。 ところで、ここのところ近…

バードフィーダー

春にしまっておいたのを出してきました。 そろそろ、ひまわりの種を買ってこようかな…。 ホムセンで特売のひまわりの種3キロ購入。 2週間くらいすると気がつくかな…。

音楽

古いけどさ。 疲れたときに、帰り道の音楽としていいかも。 ナット キング コール。 サッチモとかもいいよね。ナット・キング・コール・ベストアーティスト: ナット・キング・コール出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2002/02/20メディア: C…

ごほんなど

店にレトロの風情あり 載っているのは札幌市内のcafeなど… 最近、古民家ブームか? でも、σ(^_^)は、そういう昭和のにおいに和んでしまう…店にレトロの風情あり―札幌古民家・石蔵・煉瓦倉庫めぐり作者: 千石涼太郎出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2010…

たいしたことはしていない

2階のベランダに置いてたオリーブの鉢を室内に取り込む準備を始めました。 去年、取り入れに失敗して1本だめにしちゃったので、今年はまず風除室に入れて、それから室内に入れようと思います。 それと、床暖に直接鉢を置かずにすむようにキャスター付きの…

多肉植物

メセンの類はとてもかわいい… でも、ちょっとした油断でとけちゃうんだな。(>_ 今年、一鉢ちいさな花が咲きました。 コノフィツムだと思う。

じたばた

ここんところ、忙しくて気持ちのリセットが必要なんだよな〜(^^ゞ どこか、行きたい〜(^^ゞ 庭の冬支度もしなきゃならないのだけど…さ。 ビル・マッケンジーの実が完熟したものから綿毛になって行きます。

日本海が見たくなる

そうだ、たまには一人で小樽に行ってみよう。 と、思ったけど…あいにくの天気。 忍路のパン屋さんに行ってみる。 雲の切れ目から日がさすと色がつくのだけど、雨の中ではモノトーン。 雰囲気は冬の日本海だね〜。 エグヴィヴのパンは人気がある。こんな天気…

ごほん

マルドゥック・スクランブル 完全版 本文の出だし、「死んだほうがいい」は、同じですがそのあとが… 好きな人は、完全版も入手かな。 最初の1ページで良いからサンプルを表示して欲しい。マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤ…

食べる

退院のお手伝いで、実家まで行ってました。 寒いからね。車で移動が良い。 そんなで、昨日から今日にかけて利用したお店。 小樽 大和家。 よく利用するお店。すしも良いけど、ランチの天丼も良い。 おたる 大和家 本店ジャンル:寿司住所: 小樽市稲穂3-4-11…

お山が白い

この間、下界で雪が降ったので、遠くのお山も白く雪化粧。 ああ、もう、ほんとに冬なんだな〜。 タイヤも一応、スタッドレスに履き替えました。 ハンドルがを切ると粘る感じがします…。(^^ゞ さてと家の中に入れて越冬させる植物に取り入れ前の儀式をしなく…

ごほん

のぼうの城 近所!?の原野でロケしてるようですけど… 単行本どうしようか迷っていたら、文庫が出てくれました。のぼうの城 上 (小学館文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブ…

音楽

フィル・コリンズの新譜が出ている、と以前、なにかで知ったのだけれど、しばらく忘れていました。 こちらもカバー曲集だったのだ…しかも、古いよね、モータウンの。 ジャケットが本人の若かりし頃の写真。(^^ゞゴーイング・バックアーティスト: フィル・コ…

ユキムシ

お見舞いで札幌まで出かける。 最近、ようやっとナビ様(^^ゞの扱いに慣れてきました。 慣れると手放せないね〜。 古い型だから、DVDの更新が必要ですけど…年度末には更新しときたいな…。 そんなで、お見舞いの帰りにちょこっと遠回りして円山クラスに寄っ…

秋植球根

数年前から、近所の花屋さんの取扱い数が減っているような…。 ホームセンターでも一時のこんな種類までおいてくれるんだ〜的もあったんだけど… やはり、ネットで探す他ないのかな…。 イコロの森もグリーンセンターは、もう、今期の営業終了してました。 ガー…

お昼

ちょっと送り迎えで札幌まで 大通りに美唄のこはれの支店が出来たので寄ってみる。 塩そばが人気なんだけど、地鶏の親子丼ともりのセットを食べた。 美味〜。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す下に下りて、あまとうのクリームぜん…

まんが

ジゼル・アラン 1 買い忘れていたので購入。 ちょいと買い逃して、本屋さんで気がつく…。本屋さんの売りたい気持ちみたいなのを感じてしまう。ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)作者: 笠井スイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/07/15メ…

秋の日

昨日、咳がとれないので、もう一度、耳鼻科に行って相談しました。 薬が前のときとちょっとかわりました。 外用薬として鼻用のスプレーが追加になりました。 鼻の過敏反応での鼻水が止まるか。喉の荒れがなおるかしないと咳がとまらないからね…。 家で、何も…

3年目の正直

父がサツマイモを家庭菜園で植えてみようと言い出したのは一昨年のこと。 北海道じゃ、簡単にいかないんじゃないといってたらその年、少しとれてね。 それじゃ、ちょっと力入れてみようかと去年がんばったけど… これが不作でして、がっくりきてたのです。 ど…

オリーブの実

鉢のオリーブの実がちょっと色ついてきたと思ったらしなびてしまった… こりゃたいへんと、とってみたのだけど、いかんせん数がない。 輪切りにしたら、フレッシュな香りがしたので食べられるかもと舐めてみたら苦い。 あくが強い…ね。今度、実がなったら、ち…