雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと小腹がすいたので

近くの三星まで、このあいだからモンブランが食べたかったのだけど、そそられるモンブランはなかった… けど、こんなもの発見… 懐かしバタークリームケーキ。 同世代の方なら、クリスマスケーキのあの味。 あのバタークリームでできたバラの花の小さいのも付…

ごほん

探偵、暁に走る ライト・グッドバイまではなぜか手元にあって、久しぶりに読み返しましたので続きも読もうかなと思った次第…。探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/10メディア: 文庫…

秋植え球根

季節ですね。 最近、みなさん以前ほど盛んじゃないようですけど。 やはり、年に一度の行事です。 目につくと買ってしまう… 今年はチューリップのみ。(今のところね(^^ゞ) シャーリーとホーランドシックは前に植えたことがあるので… ただ、輸入元のメーカー…

咳の状態

少し、和らいできました。 ただ、薬のせいで便秘ぎみになるので体調がくるう。 嗽してもドライタイプの吸入薬だからか、薬の味が口の中に残る…。

雪虫

昨日、おしりが白い雪虫を今シーズン初めて見ました。 大量じゃないけどぽつぽつと飛んでいます。 あ〜…もう、雪が降るんだな… オリーブの鉢植えを室内にとりこまなくっちゃ 最近、室内の害虫はオンシツコナジラミとカイガラムシだね。 特にカイガラムシは難…

ごほん

陰陽屋へようこそ(P[あ]4-1)よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 天野頌子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/01/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見る以前、本屋で手にとったけど買わな…

呼吸器科を受診してみる

よく行く耳鼻科の先生から、呼吸器科を受診してみたらと言われましたので、行ってみました。 レントゲン撮られたけど問題なしで、咳をしすぎて喉が過敏になってしまっているということでした。 今まで耳鼻科で出ていた咳止めより少し強い薬(リン酸コデイン…

音楽

ちょっと、気になってぐぐってみたら じいさまたち元気なようです。 Bachman & Turner Hey You 2010年のLive! シンプルだからいいのさ。

いやほんとに咳がなおらん

気管支炎を疑うか…ここのところ忙しくて、きちんと体が休めていないのか… それとも、何かのアレルギーかな。口の中、舌とかひりひりするというのがうまくお医者様に伝わらないのかな〜。

お昼

南樽市場は今日は休みです…。 近くのみかんでラーメン らーめん みかんジャンル:ラーメン住所: 小樽市新富町13-13このお店を含むブログを見る | (写真提供:はいいろのねこ)をぐるなびで見る |

しかし咳がとれないね〜

体調は万全じゃなかったけど、家庭菜園の最後の収穫に行ってきました。 今年のサツマイモは出来が良かった。 手間かけて育てたからでしょうね。 北海道でもがんばれば収穫できるんだ。 これから、冬越しの準備を始めるということなのですが、石灰硫黄合剤が…

ごほん

風邪が少し落ち着くとぼーっとした頭で何か読み返してたりする。 今回は、「図書館戦争シリーズ」の別冊の方と「ツバメ号とアマゾン号」…、あと、井坂さんエッセイをつまみ読みして打海さんの「ハルビン・カフェ」を手に取ろうとして「バーにかかってきた電…

咳が出ると長引く

やはりというか、咳が出ると長引きます。 説明しよう… なんか異物が喉についてるから咳して外にだそうとするのだけど、傷んだ喉はなかなか外に異物(痰とか鼻水)を吐き出せず、力入れて咳するものだからなお喉が傷ついてしまう… の悪循環ですな。 なので、…

風邪にご用心

気温がまた一段と下がりまして、最低気温が一桁となってきました。 寒くなる時は、寒くなるゾと気を入れるのでなんとかなるのですけど、その後、フッと気温が高くなると…もう、体がゆるんで風邪ひいちゃうのですよ。 最近になって気がついたのは、喉とか口の…