雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み植え替え

もう、すぐ冬… 水の通りが良くないのを植え替えてしまいます。 マタンザヌス(Melocactus matanzanus)と王冠短毛丸…いや、陵の数から大豪丸(Echinopsis subdenudata)の交配種かな… 抜いてみると、土としては良い配合だと思うし、根も廻っていたのだけど、…

普段使ってるものなど

あんまりいい趣味でもないけど 良いなと思ったものは、使い続けるたちでして…歯ブラシについてだいぶ前にクラプロックス(CURAPROX)の smart を使っていて良いなと思っていたのだが 近場のお店でこれが品切れて同じメーカーの soft 1560 を使うことに。 sma…

そろそろ採ろうかな

お正月過ぎに咲いてたマイヤーレモンの1個だけ残った実です。 少し黄色く色づいてきました。 大きさは通常の二回りは小さ目ですが なんてたって植え替えで抜いてみたら ほとんど根が付いてなかったのだから 良く落ちなかったものだと思います。 あれだけ咲い…

復活してるのかも

カイガラムシからの復活サボテン… まだ、道は険しい… カイガラムシにたかられて一時はもうダメかもと思っていたものもあります。 しかし、生命力は値段に反比例するのか… たかられた後ぶよぶよになってしまったのは大切にしてたものばかり… はぁ。 でも、ち…

もう話しても良いか…

お題「不思議な話」 私はへんに霊感みたいなのがつよくて。 試験期間中に疲れてベッドに横になってたら 周りの人たちの声や部屋の音が聞こえてるのに金縛りになって天井に人の顔が現れて笑われるという… そんな体験したこともありましたが… 母が亡くなって、…

季節だからねぇ…

小さな鉢の受け皿を探しにホムセンまで 百均でこないだまでちょうど良いのがあったのだけど… 無くなってしまった。 それで2号鉢用のを探しに行きました。 サボテンは…まだ瑠璃兜が残ってますね…連れ帰らないけど。 あー、やっぱり秋だからメセンの仲間が出て…

わすれちゃいそうで

最近の情報はどんどん流れてしまうから 残しとく。ヨルシカ 月光浴 オフィシャル オフィシャルだー www.youtube.comYOASOBI 勇者 www.youtube.comこはならむ 数センチメンタル いいな www.youtube.com「斜陽 / ヨルシカ」 feat.すこっぷ【 こはならむ 】 本…

回復しつつある

今回はサボテン。 ペンタカンサ(Gymnocalycium denudatum var.pentacanthum)だと思う。 6陵だけどね… 2019年にホムセンでぺたんこになっていたのを連れ帰った子。 …の生き残り。 アカダニに食害されて見っともなかったのですが 今年、復活しました。やっと…

それでも少しは育っている

ほんとに秋は駆け足です。 会社からの帰り路が真っ暗になってしまいました。 そろそろ峠では雪が降り始めますかね。 冬タイヤの準備もしなけりゃならないな…今回は幹が太るタイプの多肉、コーデックスと呼ばれてるののうちの子たち 最低気温が15度きって家に…

マルメロ

季節ですね。 実家からマルメロの実が送られてきました。 以前、ジャムを作りましたが、香りを楽しむのが一番。 家庭菜園を手放してからは庭にあるのしかないのであまりとれません。 季節のお裾分けをいただいてます。 マルメロの実… いゃ~、参りました… 久…

ごめん…甘納豆…

今週のお題「納豆」 …納豆に何を混ぜるか…だったのね。 納豆に反応して甘い納豆を混ぜてしまった。 … お赤飯は小豆ですよね… でもうちではそれにトッピングしてます… わざわざ小豆の汁で炊いたご飯に甘納豆入れてます… … そう、うちの実家あたりではお赤飯に…

ちょっと写真だけ

この間のエキノプシス 1号さん と庭のばら ヘリテージ のiphone se の画像。 F.B.の方でupしてたのを記録として。 1号さんヘリテージ( English Heritage ) ♪ ヨルシカ 斜陽 www.youtube.com 月光浴 www.youtube.com 『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』×ヨ…

サボ達を家の中へ

最低気温が10度を切ってくると、最高気温も20度を切ります。 当たり前ですね。 昨日、薬の散布したのですが、なんと青虫(モンシロチョウじゃないな)がパターソニー(Sarcocaulon patersonii)の葉をカジカジしてました。 美味しくないと思うのだが… となり…

咲いてくれるのかな

朝晩、寒くなってまいりました。 当たり前か…10月半ばに近いもの… あんまり寒い時は、暖房入れてます。 サボテンたちもちょこちょこ家に取り込んでいます。 大物何点か★になってしまわれたので、反動で連れ帰ったものが増えてしまいました。 (^-^; 外用にと…

家の中に取り込む

まだ、陽が当たれば20度にはなるのですが、最低気温が10度に限りなく近くなりましたので パキポディウムを家の中に取り込みました。 葉が落ちてから取り込もうと思ってたのですが、 恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)葉が萎れてきました。 もともと処分…

なかなかむずかしい

未だに access で悩んでいる。 いやね、コンパイルして配布する時、その環境によって access runtime を用意せにゃならんでしょ。 いや、access 持ってる方なら良いんですけどね… access 購入してない方向け…の話…access runtime を入れるには、office が入…