雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご本

しばらく積んでいた「包帯クラブ」をやっとこさ読み終える。包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (188件) を見る風邪ひくと本を…

クレマチス

庭では、クレマチスのレッド・クラーと桃饅頭2号(ジョセフィーヌ)が開きかけてます。 モンタナですが、年をとったせいか水の上がりが悪いのか今頃になって芽が動き始めたのとかあります。花数では200はいってると思いますが、時間差で咲いているので一…

咳がつくと熱が出る

口の中がひりひりすると要注意で、鼻水が止まらなくなるともうほとんど悪化します。 咳が出ちゃうと次の日には熱が出て、長引くことになります。 それをガマンして熱が出てから医者に行くと拗らせちゃって気管支炎の一歩手前くらいになってしまいます。 今回…

薔薇

今年期待できそうなのは、「マダム・ピエール・オジェ」、「ゼフィリーヌ・ドゥルーアン」、「スパニッシュ・ビューティ」、「セレス・バグネット」、「アブラハム・ダービー」、「ティージング・ジョージア」、「ヘリテージ」というところか…あとは、鉢植え…

毛虫

どこで孵ったのか今年は、毛虫が大量発生です。庭に行く度、2、3匹は見つけて「フミツブース」してます。どうやら、ドクガ系と思われる面構えのため後始末はちゃんとしなくちゃ。

ズッキーニ

野菜作りの本にも一株では雌花が咲いたときに受粉させるのが難しいため複数株、植えておいたほうが良いと書いてあります。 今年、最初に2株植えたのですが…鉢植えと貸してもらった畑の2箇所…だったため、追加で2株植えてます。雌花、雄花の分かれてる作物…

風邪をひいてしまった

天気が悪いのも一つの原因ですが、クーラーの噴出し口で長時間作業(そういう仕事もしてる…)をすると夏でも風邪引きます。鼻、喉の粘膜がとてもデリケートなのさ。 写真はブッシュバジルとサンスベリア・シリンドリカのでこぼこコンビ

今年追加となった薔薇

なぜか、白系です。先のジャクリーヌ・デュ・プレこれは現代薔薇で咲いてる花を見てしまったから。 Madame hardy、Madame Plantierの2つはオールド・ローズ。 チャールズ・レニー・マッキントッシュのリベンジを考えていたのですけど、丁度都合の良いのが無…

その後のミニチンゲンサイ

しばらくビニールで覆ってましたがはずしてみました。一度双葉ちょいすぎてから間引きましたが、本葉が少し伸びてきてベビーリーフくらいになりました。 そしてまた間引いたのだけど今度のはサラダの材料になってしまいました…。 だんだんチンゲンサイらしい…

野菜

ミニちんげんさい、ミニにんじんは少し間引きました。種を撒いたスナッブ・エンドウは二つ芽が出てるけど寒くてかびちゃったのもあるみたいです。 古種(^^ゞラディッシュも発芽していません…寒すぎるのか…それとも種が古すぎるのか。いつもとれたて!ベランダ…

クレマチス・その他

去年、庭に下ろしたフランシス・リビスが2つほど花をつけてます。つるが伸びているので大丈夫のようです。 やたらと元気になっているのがテキセンシス系ダッチス・オブ・アルバニーと踊場。株が充実してきたのかつるが4、5本出てきてます。 ビル・マッケ…

クレマチス・モンタナ

クレマチスのモンタナ・ルーベンスが咲き始めています…ただし、最盛期の1/5くらい、やはり株の力が落ちてきたのかもしれません。 写真は、花付きの鉢植えエリザベスを庭におろした別邸の3年目の株、花盛りです…。 モンタナは庭植で3〜4年が一番の見頃…

寒い…

ホスタ(ギボウシ)

手をつけずにいる庭の大半はツルニチニチソウの天下なのですが壁際だけはくりろーも生育が思わしくないような日陰なのでホスタを植えてみようと思う。でも、ホスタってけっこうなお値段なのね〜。

はつか大根(赤丸)

部屋を片付けていたら、'97発芽率の載ってる種が出てきました…8年は経ってる。メネデールの希釈液につけてたらそれなりに吸水したので、今日撒いてみました。はたしてどのくらい芽が出るやら…。

あぁまた歳を取ってしまった…

そんなわけで今日は休暇でした。おかげで庭など少し片付けることができました。 それで思ったこと…今年の毛虫はビル・マッケンジーも食べる…箒で藪を払うとぽたぽたと落ちてきます…雑食の毛虫、バラや庭木では飽き足らずクレマチスまで食べるのか〜。 まだ、…

ズッキーニ

さんざん盛り上げといて、今年は作らないのか?という若干の方々のプレッシャー…。 ええ、今年も作りますともよ〜(^^ゞ緑と黄色の苗を入手しました。鉢も9号の菊鉢を用意しました。 ただ、例年より最低気温が低い気がするのです。ビニールかけて育てないと…

恵庭のえこりん村に行ってみる

やっぱり、近所?でオープンしたというのだから行ってみるしかないでしょ? だから、行って見ましたとも。ガーデンは入園料が必要です。でも、入村料なんてのはないのでお食事とお買い物(花の牧場)は自由に利用できます。で、ガーデンは見ずに散歩して帰っ…

みにニンジンも芽が出てきました。

まだ、チューリップが誇らしげに咲いてますです。気温が上がらないね〜。 ミニちんげんさいは、早くから「芽だすぞぉ」という素振りを見せておりましたが、みにニンジンのほうは音沙汰がなく、こりゃ失敗かもと半分あきらめかけていましたら、昨日辺りから「…