雑多な苔_02

日日徒然に…ボコノン

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 サウンド設定のメモ

2017年の「せっかく PC100USB-HR2 に替えたので」で設定していたのが、ここのところのWindows10のアプデの修復失敗とかiTunesの更新の失敗とか重なって、設定が 16ビット 48000Hz に戻ってしまいました。あの時、画面を採っておかなかったので、今回主要なと…

ちょいと庭にいます…

C-PAP装置使用者として、人工呼吸機器に使う精製水が入手困難というニュースに気をもんでおります… さて、庭の様子。 カタクリが咲いて参りました~。(^-^; といっても、開花株は2つしか持ってません… キクザキイチゲも黄色のイチゲも繁殖旺盛なのにね。 カ…

サボテンの植え替え3週目?

天気も今一だし、不要不急の外出は避けましょう… ということで、雨が降ってる時は家の中でちまちまと土いぢり。 しょうがない、続きのサボテンの植え替えでもしましょうか。 … まず、始めに…かなしいお知らせ。 療養しておりました太平丸くんが★になってしま…

♪ ヨルシカさんの新曲

庭のエゾエンゴサク 日が射してきた♪ ヨルシカさんの新曲 ヨルシカ 花に亡霊 優しいのと切ないのと…うまく言えないけど。 一番、σ(^-^;の心にシンクロというか同期とというか、 しっくりと、添い遂げるような… だめだ、最近、言葉がでてこない、 そんな「う…

少し晴れたので

庭の様子。 まずは、昨年閉店してしまった長沼のサバスさんから分けて頂いたもの。 シラーみたいなのだけど… 頂いたときはもっと葉が伸びてた感じだった。 かわいらしい青い花をつけました。頂いた青い花青い花続きで、エゾエンゴサク Corydalis fumariifoli…

ぱそのお掃除

天気もあまりよろしくないのでパソコンのお掃除をしてみる。 これも結構、大仕事になるので億劫になってたのさね。 今使ってるのが、Windows 7の時のモデルにUSB3.0ポート増設して、メモリも結果8GBにして外付けHD付けたものをWindows10に上げたものだから、…

クロッカス トマシニアヌス C. tommasinianus だと思うのだけど。

うちの庭では春の定番の話題。 昨年、 「いつものブルーパールもどき…Crocus tommasinianus 'Whitewell Purple' か Crocus tommasinianus 'Barr's Purple' か…おそらく Crocus tommasinianus ではないかと思ってます。」 なんて書いてましたが、やはり、「 '…

晴れるって言ってたのにね…

朝は日差しがあったのに… 曇って小雨交じりとなってしまいました。 - ぴーなつリースだけにしてますが… シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラが番で交代できてます。 ちょっとぼけちゃった林檎があったのでヒヨドリように吊るしたのですが。 それでもぴーな…

春なんだ。

浦臼の方ではもう、エソエンゴサクが咲き始めたと聞きましたが、うちの庭もクロッカスが咲き始めました。 そこかしこにキクザキイチゲの花芽も上がってきているようです。 ほんとクロッカスは良いよ~。(^-^; スノードロップも良いけど、 固まって咲くと華や…